プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたび世話になります。関東圏内で横浜、東京都下以外の条件だとしたら、どこの方言がもっとも標準弁に近いでしょうか。

一概にいえないかもしれませんが、お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

現在、ということですよね。
そういうことですと、ここだ!という地域はないと思いますが、
私が知っている範囲では、地元に住む生粋の東北人であるにもかかわらず、
驚くほどきれいな標準語を喋る人達を時々見かけます。
県庁所在地付近でない地域でもいらっしゃいます。
関西でもそういう方々はいらっしゃいますが、率としては東北のほうがはるかに高いと思います。

No.4様が山口県を挙げられていますが、その話を私は聞いたことがあります。
歴史的には正しいと思います。
その片鱗は常用漢字表にも表れています。
私は中学生のとき漢和辞典を見て、「酸い」を「すい」と読むらしいことは知っていました。
しかし、長年、「すい」と読む人に一人もお会いしたことがありませんでした。
ところが、大人になってから山口県を訪れたとき、現地の人が「すっぱい」のことを
「すいー」
とおっしゃっていました。
なるほどな、と思いました。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験をありがとうございます。とても参考になりました。

なんか、みなさん誤解があるようですが^^

標準語は基本的には、山口弁です。関東近辺でそんなのあるわけはおまへん^^

江戸から明治への以降期をしらべてください^^
    • 0

nemoax006さん

”じょっぴんかる”とか”このリスト投げておいて”とか”はんかくさい”とか最初に聞いた時にまったく分かりませんでしたよ
    • 0
この回答へのお礼

やはり、北海道の中にも更に地方で、細かい方言が存在しているのだと思います。移住して来た地方のシェアを歴史的に調べていけば分かるでしょうか。広い分色々な方言がまだ有りそうです。ありがとうございます。

何回かトンチンカンな質問をされてますね。

あんまり正面から考える気もありませんが・・・

>関東圏内で横浜、東京都下以外の条件
横浜と東京都以外の関東圏で,という意味ですね?

千葉県に先祖代々住んでいる千葉大学の学生が,キャンパス内で学友としゃべっていることば。(たいていの地方国立大学で同様のことがいえますが,千葉大は全国区の性格がとくに強いでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

passersby様、度々お世話になります。相当混ざっているため、明確に線引きできないことが分かりました。有難うございます。

訛りもありますが比較的北海道札幌市の言葉は標準語に近いと言われます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元々開拓された土地だからでしょうか。参考になります。