人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

こんにちは。
この間飲食店へ行ったのですがそこの女店員が態度が悪く
(威圧的な偉そうな口調、箸を叩き付けて置く、他の店員に話しかけて
堂々とこちらを指差しながらニヤニヤ&睨みつけ、会計もその人だったんですが、わざとらしくニヤつきながら2倍の料金を取られそうになり謝罪の言葉も無かったです。)
おまけに数日後にもう一度お店に入って私に料理をはこんでくるときに
私の顔を見るといやそうな顔をして
「かわってよ。」と言って別の店員さんに料理のワゴンを押し付けて
厨房に入って行きました。
押し付けられた店員さんもびっくりしているし、近くにいたお客さんにも
聞こえるような声だったのでとても恥ずかしく、くやしいし
ものすごくいやな思いをしました。
(私からはその店員にそんな事をされるような言葉づかいも態度も取った事は全く無いです。本当に意味がわからない状態です。)
料理がおいしいお店だったのでよく利用していましたが
その店員のせいで二度と行きたくなくなりました。

こういう訳であの店員がいまだにのうのうとバイトしていると思うと腹が立ってしょうがないので、お店に苦情を出したいのですが
そのお店自体に連絡したほうが良いでしょうか?
それとも、本部へ連絡したほうが一番きつく注意してもらえますか?
(本当は店員に直接言いたかったのですが・・・。)

あと、よろしければみなさんのこういった店員絡みのむかつく体験談を聞かせてください。
んも~、腹が立っちゃって誰かとこの怒りを共有したいです!
書いてるうちにまた怒りがふつふつと沸いてきました。


どうぞよろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お店で店員に言っても、言った言わないの水掛け論になり


(相手の主張が100%嘘だったにしても)
話が余計にややこしくなり、絶対にまとまりませんし
余計に不快な思いをすることになるでしょうから
やめておいた方が良いです。

お店で言うなら、オーナーか店長かを呼んでもらい
「お店のことでお話があるので時間を作っていただきたい」
ともちかけ、店内では営業時間中に話をしないことです。
お店のなかで訴えても、正直店側が迷惑しますし
ほかのお客様に漏れ聞こえれば風評被害を生みかねません。

どこかのチェーン店なら本部のお客様相談センターなどの
窓口に思いっきりクレームを言うほうが良いでしょうね。
どこの地域のなんという店舗名かを実名で上げ
内容文章は感情的にならずに、そのときの状況を淡々と説明し、
そのとき自分がどんな不快な気持ちになったか、そして
なぜこんなことを訴えかけているのか、今後どうしてほしいのか
をすべて伝えるべきです。

そのお店を担当している地域マネージャーや教育担当から
店の方に厳しい指導が行くはずです。

なお、チェーン店によってはクレームを言ってきた人の実名と
住所を聞こうとする場合がありますが、出来るだけ言わないことです。
名前と住所を明かせば、まずはお客様への謝罪に躍起になり
場合によっては、金品を要求する悪質クレーマーととられて
あるいは、それに発展するのではないかという懸念から
対応で二度不愉快な思いをさせられる場合がありますので。

金品要求が目的ではないので、実名や住所を明かさないおけば
「そのお客様が誰かわからないため」誰にもきちんとした
接客をしなければならなくなります。
また、そのお客様がいつ来て、その改善されたかどうかの様子を
見ているかわからないので、特に上司(オーナーや店長)が
厳しく従業員指導やそれに従わない場合には、懲戒解雇などを
行う場合もあります。

私も先日すき家で嫌な思いをしたことをネットから
お客様相談センターにクレームを入れました。
本部のお客様相談センターの担当の方から、丁寧なお返事を
いただき、その店舗に行くときには様子を見に行くような
つもりで行くことにしています。

ご参考までに
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答読ませて頂いてとても勉強になりました。ありがとうございます。
やはり、直接はよくないですね。ほっとしました。
匿名が効くのですね。
電話を入れたところ、
「厳しく注意し、ミーティングを行います」とのお返事を頂きました。
面の皮が厚そうな店員がたくさんいるようなお店なので
(前に来たときはこんな下品な店員さんは一人もいなかったのですが)
注意したがどうかも怪しいですが
しっかりとどんないやな思いをしたかなどを伝えてきました。

ご回答ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2009/10/19 17:28

私ならその場でいいますけど。


まずその店の店長を呼び出して注意、謝罪がなければ本部に言ましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。
本部へ電話で連絡しました。
直接言おうかとも思いましたが、やめました。
後からゆっくり思い出し、冷静に伝えたほうが良いかな
と思いまして。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/10/19 17:34

私もチェーン店の本部へ言いますね。


前の方の言うように店員に直接言っても全く解決せず、
面の皮に小便状態になりそうな人物に読めます。

私なら本部へ・・・、

おたくの○○店を利用してたのですが、
接客の教育がされていないと思われる店員が居て
>(威圧的な偉そうな口調、箸を叩き付けて置く、
(中略)
>その店員のせいで二度と行きたくなくなりました。

その店員の特徴はこうこう(もしくは名前)です。

私は、店員教育さえきちんとされれば
それだけでよろしいので住所などは申しません。

って感じで言うと思いますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
>面の皮に小便
ほんとにそうです。終始馬鹿にしたように悪びれるふうもなくニヤニヤしていて頭がおかしい人なのかと思いました。

あの後、本部へ連絡しました。
特徴もしっかりと伝えました。二度と行きたくありません。

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/10/19 17:32

自分だったら、本部に言うかな?


直接本人に言いたいのは山々ですが、そういう態度や行動をする奴はどんな逆恨みを持たれるか分からないので第三者的な言い方で、
「見ていて(聞こえてきて)非常に雰囲気の悪い店だ。今後一切行くことは無い。各種口コミサイトにもこの評価を書き込む」と言うでしょう。
名前(少なくとも特徴)が分かると良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
あの後、お店の本部へ連絡しました。
本当にひどい店員でした^^;思い出すだけでいやになります。
二度と行きたくないと伝えたところ焦ったようにすみませんと
謝られました。
店員の特徴もしっかり伝えました。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/19 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最も効果的なクレームの仕方。

いきなり本題から言うと、どこにクレームをつければ一番効果的なのかが知りたいです。
やはり現場レベルであーだこーだ言ってもちょっと怖いし、相手にされなさそうな気がするので、本社とかにメールなり送ったりすればそれなりに効果あるのでしょうか?色々詳しい方教えていただきたいです。

まあ理由を説明しますと。

最近気になることがありまして、近くのあるコンビニの店員さんの勤務態度が非常に悪いんです。

あるチェーンの他のコンビニは行ったことがあるんですが、まあこの際言いますがファミリーマートの他のお店に行ったことはあるんですが、基本的に客の列が出来てると、他のレジとかを開けて直ぐ会計とかしてくれるのですが。あのお店は、定員同士で喋ったりしていて、しゃべっているのに、そういうことをしてくれないのです。結果的に何分も待ったりとかすることもままあります。
まあ何か棚の整理とかしているのなら全然分かるんですが、完全に手持ち無沙汰でおしゃべりしてるんです。まあこのことをクレームしてみたいのですが、なにぶんクレームを面と向かってしにくいし、あまり効果無さそうなので、何が一番効果的なのか知りたくなった次第です。

やっぱりファミリーマートの本社とかにメールしたほうが内部から連絡いって直りやすいんでしょうか?そこら辺の事情を教えて下さると幸いです。

いきなり本題から言うと、どこにクレームをつければ一番効果的なのかが知りたいです。
やはり現場レベルであーだこーだ言ってもちょっと怖いし、相手にされなさそうな気がするので、本社とかにメールなり送ったりすればそれなりに効果あるのでしょうか?色々詳しい方教えていただきたいです。

まあ理由を説明しますと。

最近気になることがありまして、近くのあるコンビニの店員さんの勤務態度が非常に悪いんです。

あるチェーンの他のコンビニは行ったことがあるんですが、まあこの際言いますがファミリーマー...続きを読む

Aベストアンサー

コンビニオーナーです。

接客クレームで一番効果があるのは、その場で直接、本人に対して怒ることです。
どんなスタッフでも、お客さんに直接怒られるのはショックなものです。

それでらちがあかなければ、責任者を呼ばせて下さい。急に呼び出された責任者の怒りが、原因になったスタッフに向かうでしょう。

クレームというのは、時間が経ち、間に入る人が増えるほど、効果が薄くなっていきます。気楽に出来る分、効果も乏しいのです。

なお、No.3の回答は概ね正しいのですが、今やどのチェーンでも、直営店はほとんど無いというくらい少ないですし、SVのほうが立場が上というのは間違いです。
SVと加盟店とは、形式的には「営業マンと客先」の関係なんですから少なくとも対等ですし、よほどの問題店でもない限り、実際にも頭ごなしの「指導」はないです。ベテランオーナーに軽くあしらわれる新米SVというのも、珍しくはないです。

Q名指しで苦情されました

スーパーのレジをしています。名指しで苦情されたのは初めてです。それも私の名前をさんも付けずに呼び捨てで書かれました。「〇〇はサラダの袋を一番上に置いているにも関わらず下に移してサラダの袋が潰れてしまった。常識がなく低レベル」と書かれました。
私だけでなく他の人の名前も呼び捨てで
「〇〇に怒鳴って袋は要りますかと言われた」(マイバックの人は2円引きしています)
「レジ全体が異常に声が大きくスタッフが低レベル」と書かれました。私の勤めているレジはお辞儀や あいさつ
やお客様には笑顔で接するなど
他のスーパーのレジに比べて
とても厳しくチェックされています。

いらっしゃいませもまともに言わない他のレジが多い中
遥かに教育されて
活気のあるレジだと思うのです。
確かにサラダの袋が潰れて不愉快に思われたのは申し訳なかったと思います。
しかし自分の名前まで書いているのに
私や他のスタッフの名前をさんも付けずに呼び捨てで書かれて憤慨しています。
クレームを書く人も常識を持って
名指しで書くなら
さんは付けて欲しいです。
間違っていますか?

スーパーのレジをしています。名指しで苦情されたのは初めてです。それも私の名前をさんも付けずに呼び捨てで書かれました。「〇〇はサラダの袋を一番上に置いているにも関わらず下に移してサラダの袋が潰れてしまった。常識がなく低レベル」と書かれました。
私だけでなく他の人の名前も呼び捨てで
「〇〇に怒鳴って袋は要りますかと言われた」(マイバックの人は2円引きしています)
「レジ全体が異常に声が大きくスタッフが低レベル」と書かれました。私の勤めているレジはお辞儀や あいさつ
やお客様には...続きを読む

Aベストアンサー

クレームを書いてくる人は怒っているわけですから、怒っている相手に対して「さん」付はしてこないと思いますよ。
面と向かって苦情を言ってくるお客様が「こいつ」とか「てめえ」とか言ってくるのと同じことです。
他のスーパーのレジに比べて教育された活気のあるレジだと思うとのことですが、現にお客様から苦情が来ている以上、不快に思われるお客様もいるということを真摯に受け止めることが大切です。
そもそも、クレームという考え方をすること自体、客商売として間違っていると聞いたことがあります。
お客様からの申し出は、クレームではなく「貴重なご意見」として受け止めるべきだという考え方です。
実際に接客している立場からすると、「人の揚げ足をとるような言いがかりを貴重な意見だなんて思えない!」というのが本音だと思いますが、苦情ではなく改善提案またはより良い接客のためのアドバイスととらえなくてはいけません。

以前、仕事で窓口業務を担当していたことがありますが、大きな声で「いらっしゃいませ」と言っている空いた窓口を避けて混んでいる私の窓口に並ぶお客様を不思議に思ったことがありますが、後日お話をきいたところ、「大きな声を張り上げて凝視されるから怖くて行きたくなかった」とおっしゃっていました。
元気で活気があることは大切ですが、度が過ぎると不快に感じられるお客様もいらっしゃるということです。
また、同じ仕事ぶりでも受け取り方はそれぞれで、私の仕事ぶりに関しても「無駄がなく、処理が速くて正確なので信頼できる」とおっしゃってくださるお客様がいらっしゃる一方、「事務的でとっつきにくい」と敬遠されるお客様がいらっしゃったのも事実です。
自分としては全てのお客様に同じように笑顔で丁寧に接していたつもりなので正直凹みましたが、逆に、指摘されたところを気をつけるようにして業務にあたったところ、評判は良くなりました。
身内ではない第三者の意見というのは、やはり貴重なものなのだと思います。

今回の苦情を書いてきたお客様は、どうやら大きな声を不快に感じられる方のようなので、そのような方もいるのだということを念頭において、相手の様子を見ながら声のトーンを変えるなど気を付けるようにしていけば、より良いお店になるのではないかと思います。
実際、目の前にいらっしゃるお客様にたいして大きな声でのレジ袋の確認などは必要ないですしね。←大事なのは、声の大きさではなく、相手が聞き取りやすいかどうかです。
お客様は上から目線が基本なので、呼び捨てにされたことを憤慨するよりも、次は名指しで誉めてもらえることを目指して、がんばってください。

クレームを書いてくる人は怒っているわけですから、怒っている相手に対して「さん」付はしてこないと思いますよ。
面と向かって苦情を言ってくるお客様が「こいつ」とか「てめえ」とか言ってくるのと同じことです。
他のスーパーのレジに比べて教育された活気のあるレジだと思うとのことですが、現にお客様から苦情が来ている以上、不快に思われるお客様もいるということを真摯に受け止めることが大切です。
そもそも、クレームという考え方をすること自体、客商売として間違っていると聞いたことがあります。
お...続きを読む

Qクレームって本社直行の方がいいですか?

クレームって本社直行の方がいいですか?

よく利用する向かいのコンビニに最近態度の悪すぎる新入り店員が居ます。
主に夜中に勤務してるんだとは思うのですがヤンキー風の学生です。


嫁同様に不快感を持ってる事が分かりました

ピアスに茶髪
接客時にガムを平気でぺちゃくちゃ噛んでる
お釣りの渡し方が雑
品物の入れ方がぐちゃぐちゃ

ベランダから見てると・・
客が居なくなると外に出て喫煙しまくってます。

本日ついに・・
メール便でサイズ間違えを指摘したら
「チッって舌打ちされました。」
6通出して全部80円なのに160円でレジを間違え

自分が何舌打ちしてんじゃ!と一喝すると
「うぜぇな~」と暴言を吐かれました。

そのまま発送物を奪い返し帰りました。

こんなん本社レベルのクレームですよね??

Aベストアンサー

接客時にガムを平気でぺちゃくちゃ噛んでる事
舌打ちや暴言まで言われたら即効本社にTELです。

そんな奴雇う店長やオーナーでは単に注意に終わります

本社であれば必ず指導なり順に回ってきます

100%店員の胸付近にネームプレートがあるんで名前を
確認して抗議

その時に自分の連絡先を伝えてどんな対応を取ったのか
連絡くれと言ってください。

Q思いもよらないクレーム…ショック(長文です。)

ショッピングセンターのレジで働いています。
最近こんなクレームを言われたのですが、今までにないパターンのものだったので、どう対応すれば正しかったのか今だにわかりません。

仕事中に後輩が店の消耗品を出しにいこうと倉庫の鍵を探していたのですが、最近店のレイアウトを一部模様替えしたので以前鍵があった場所が移動してわからずに探していました。
困った後輩は私に、「倉庫のはこっちでしたっけ?」と聞いてきたのですが、私は商品の会計中だったので、接客優先で作業をしながら後輩に「ここじゃなくて、向こうに移動したよ。」と返事だけして、作業を続けました。

私が会計を続けていると、お客さん(中年のおそらく母と娘の親子)が「何なの、接客中に横から声をかけるなんて!お客が優先でしょ!返事するあんたもあんたよ!」とものすごい形相で後輩の行動と私の対応を批判し始めました。
ないがしろにされたと感じさせてしまったのはまずかったと思い、すぐに「すみません。」と謝罪しましたが怒りが収まらない様子で、「さっき横から声をかけたのは何て言う子?上の人にクレームを言うわ!」と言い出し倉庫から戻ってきた後輩を見つけて「○○(後輩の名前)だな!」と怒鳴って、買い物を済ませて帰っていきました。

後輩は何が起きたのかわかっていなかったので、お客さんが横から声を掛けたのを怒っていたことを話し、「接客中に声を掛けるときは気をつけてね。」と注意しました。
でも思い出す限り尋常ではない怒り方だったので、これは上司に報告した方がいいねと後輩に言いました。

後輩は「そんなクレームを言う人は少し変だから、あまり気にしなくていいと思います。」と言わなくてもいいのでは?と言う感じだったのですが、あまりにもお客さんの反応が異常だったので何かとても嫌な予感がして上司にこの事を報告しました。

普段なら接客での失敗はもっと厳しく注意する上司ですが、なぜかこの時は「何かあったら、迷ってないですぐに報告しなさい。」と注意されただけでした。

さらにインフォメーションの人にクレームが来ていないか聞いたところ、例の親子らしき人たちが来て「店舗じゃなくて、直接本社にクレームを言うわ!」と怒りながら本社の電話番号を聞きに来たらしいです…((((;゜Д゜)))

私はこの仕事を結構長くやってますが、さすがにこの日は仕事をしたくなくなりました。
しかしそんなことで帰るなんて考えるのも情けないので、グッと我慢して笑顔を忘れず終業の時間まで乗り越えました。
でも、へこみました。従業員とは言え人間ですから…。

そして悩みました。
今まで従業員同士で接客中にわからないことがあれば、隣のレジ同士聞いたり聞かれたりで助け合って仕事を進めていました。
そのチームワークが裏目に出るなんて、思いもよらない事態でした。
そしてこれについてのクレームはなく、逆にお客さんの方から「商品がたくさんあるから、大変だね。」「皆よく頑張ってるね。」と励ましの言葉を頂くことまであったくらいです。

なので今回の件で、自分の仕事に自信もなくなり人間不信になりそうです…でもずっとこんな気持ちでいるのは良くないので、切り替えたいです。

皆さんならどうしますか?
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ショッピングセンターのレジで働いています。
最近こんなクレームを言われたのですが、今までにないパターンのものだったので、どう対応すれば正しかったのか今だにわかりません。

仕事中に後輩が店の消耗品を出しにいこうと倉庫の鍵を探していたのですが、最近店のレイアウトを一部模様替えしたので以前鍵があった場所が移動してわからずに探していました。
困った後輩は私に、「倉庫のはこっちでしたっけ?」と聞いてきたのですが、私は商品の会計中だったので、接客優先で作業をしながら後輩に「ここじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

 某大手流通に勤めていましたが、確かにお客様が優先ですね。
一言「失礼いたします」と言って聞けば、良かったと思います。

 私も私がいないときに部下がしでかして、本社クレームまで行きました。原因はやはり対応だったそうです。薬局を聞いたところ「あっ、あっちです」と言っただけで本社クレームでした。お客様は、その言い方と指差しただけの対応に対してだけでした。

 私も接客業をしていたので、接客中に何も言わず隣の人に聞いて、待っているお客様がいるのに、手を止めて答えたり何かをしたりしているのは、「ここは教育ができてないなぁぁ~」と思います。やはり一言「失礼いたします」と目をお客様と合わせ、会釈するだけで本当に変わってきますので、今後はそうしたほうが良いかと思います。

 次回からしなければ、良いことですし、気をつければいいのです。何事も経験です。

Q接客態度にクレーム。

新米店長の販売員です。接客中にご年配のお客様が割り込んでこられ「少々お待ちいただけますか」といったのが気に入らなかったようで(決して上からものをいった訳でなく、やんわり言ったつもりです)、そのあとも何かにつけてねちねちときつく嫌みを言われました。後回しにされたことがひどくプライドを傷つけたのかもしれません。ですので、接客中何度も「先ほどは、お待たせして大変申し訳ございませんでした。」と謝りましたが、そのたびに傷つくような言葉を言われました。私が休みのときに店に電話してきて、スタッフの子にも同じような態度で嫌みいいまくったらしく、スタッフも困り果ててました。
年齢は80近いおばあさまで、言葉は丁寧ですが、何を言っても揚げ足を取られ、この店は何十年も来てるのに、あなたのような販売員ははじめてだわ!。。。。と。この仕事に就いて5年たちますが、接客態度でクレームつけられたのは、初めてです(涙)ほかのテナントショップの方にも聞いたところ、かなり癖のある方だとか。。。
私が赴任する前にお買い上げになった商品のお修理を預かったのですが、仕上がりについてもまた嫌みを言われたり(言われるくらいならいいのですが)、こんな風にしてほしかったわけじゃない!と言いがかりをつけられそうです。もう、同じ商品はないので、返品などもお受けできないですし。。。こういうおばあさまには、どういった態度で対応すればいいでしょうか。どうぞご意見よろしくお願いいたします。
(会社側は「そのくらいは店でなんとかしてくれ」といった対応です。そこそこ大規模な会社ですが、クレーム部署はありません)

新米店長の販売員です。接客中にご年配のお客様が割り込んでこられ「少々お待ちいただけますか」といったのが気に入らなかったようで(決して上からものをいった訳でなく、やんわり言ったつもりです)、そのあとも何かにつけてねちねちときつく嫌みを言われました。後回しにされたことがひどくプライドを傷つけたのかもしれません。ですので、接客中何度も「先ほどは、お待たせして大変申し訳ございませんでした。」と謝りましたが、そのたびに傷つくような言葉を言われました。私が休みのときに店に電話してきて...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。
私は接客業20年しています。
今まで、自分としては完璧な対応だったって思ってもクレーム頂いた事は何度もあります、接客中に、顧客様や、一見客様に割り込まれた事もあります。
質問者様は、まだ販売歴5年です、癖のあるお客様でも、購入金額の多い方なら、お客様を立てて、私のせいで○○様を不快にさせて申し訳ございませんでした(質問者は、通常の対応をされていますが)とても勉強になりました。また、色々ご指導下さいませ。
みたいに相手をたて、質問様は店長ですから、スタッフに、○○様がみえらた、手すきなら、私が接客中なら、うまく変わってって、ロールプレイングもして、徹底させて、上顧客なら、つなぎ止めた方が良いと思います。(すでにしてみえたら、すみません)
あまりご購入の無い方なら、さしさわりなく、謝りまくってスルー。
そんな感じで良いと思います。
気にやまずに頑張って下さい。
本当に色々な考えをお持ちの方みえます。
でも、私達はプロ。
めげずに頑張っていきましょう!
私も、すごい商品に対する言いがかりで3か月以上かかったクレーム対応した事あります。
すごく落ち込んだし辛かったけど、今は、そんな事あったな位の事になっています。
もちろん本社も店頭で対応して下さいって態度でした。
本格的に、金銭要求では無い(誠意を見せろという、ひとつ間違えたら警察相談になりかれないタイプの方以外)のクレームでしたら、きっとなんとかなります。
応援しています。
精神的にすごく大変でしょうが、切り抜けた時は質問様は、自信を得られるはずです。
解決する事を祈ってます。

大変ですね。
私は接客業20年しています。
今まで、自分としては完璧な対応だったって思ってもクレーム頂いた事は何度もあります、接客中に、顧客様や、一見客様に割り込まれた事もあります。
質問者様は、まだ販売歴5年です、癖のあるお客様でも、購入金額の多い方なら、お客様を立てて、私のせいで○○様を不快にさせて申し訳ございませんでした(質問者は、通常の対応をされていますが)とても勉強になりました。また、色々ご指導下さいませ。
みたいに相手をたて、質問様は店長ですから、スタッフに、○○様が...続きを読む

Q許せません。この店員を訴えることは可能ですか?

先日の話です。
嫁と二人で、地元にある飲食店に行きました。
ここは、嫁が気に入っている場所らしく僕は初めて行きました。
主にパスタやピザ等を展開しており、スタッフは全て男性でした。
席に通されて、注文をする為に店員を呼びました。
見た目は、髭を生やしていて30代くらいの男性でした。
私と妻は席に座った状態で、店員が来たので、注文いいですか?と尋ねてさりげなく店員の顔を見て目を合わせました。
すると、その店員は何かに怯えるような もしくは凄く嫌そうな顔をしました。
特に目つきが怯えたような そして不信感に満ちたような顔をされました。
目は口ほどに物を言うと言いますが、私は営業の仕事をしていて色々な人に接しているのでなんとなくそういうのを察知する能力があるのです。
何故、このような対応になったのか考えて見ると、私が上目遣い気味で話したので、睨まれているように感じたことにより萎縮してしまったのか?とも考えました。
そうすると、私の目つきはそんなに怖いのか?相手を萎縮させてしまうのかと思うと、人と目を合わるのが怖くなってしまいました。
さらに、店員は帰りの会計の際にも、一切こちらの顔は見て来ませんでした。
私は不信感が募り、このお店に直接電話をしました。
すると、その店員の回答は以下の通りでした。
特に目つきが怖かったとかはなく、お客様に対して特別な感情を抱いていた訳ではない。申し訳ございません。
とのことでした。
しかしながら、何も意識していないのに、上記のような態度を取るのは変だと思います。
理由があるから、怯えたような目つきになるし、そのような態度になるのだと考えています。
それに、このことにより私自身が自信を失ってしまいそうです。
自分の目つきはそんなに怖いのかな?とか考えてしまうからです。
そこで、再度お店に問い合わせて、店員を問いただそうと思っています。
どう思いますか?許せません。

先日の話です。
嫁と二人で、地元にある飲食店に行きました。
ここは、嫁が気に入っている場所らしく僕は初めて行きました。
主にパスタやピザ等を展開しており、スタッフは全て男性でした。
席に通されて、注文をする為に店員を呼びました。
見た目は、髭を生やしていて30代くらいの男性でした。
私と妻は席に座った状態で、店員が来たので、注文いいですか?と尋ねてさりげなく店員の顔を見て目を合わせました。
すると、その店員は何かに怯えるような もしくは凄く嫌そうな顔をしました。
特に目つきが怯えたよ...続きを読む

Aベストアンサー

店員を訴えるとのことですが、損害賠償をお考えでしょうか?
となると慰謝料請求ということになりますが、店員の不法行為とあなたの精神的苦痛との因果関係を立証する必要があります。
お一人では難しいでしょうから、弁護士に相談されてみては如何ですか?
恐らく諭されて終わりになるかと存じますが・・・・・・

追記:あなたは強迫性障害など精神疾患をお持ちではないですか?
自身の顔つきや目つきに対し以前からコンプレックスがあり、思い込みが引き金となっているように見受けます。
昂じると悪質なクレーマーとして通報される恐れもあります。
納得出来ないでしょうから一度弁護士に相談して、今回のケースを客観的に見てもらう必要があるでしょう。

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む

Q飲食店でのトラブルのクレーム

なか卯をご存じですか!?
とある駅前の店に入りました
かなり空いてましたが、自分の前に一名客がおり、券売機の前でかなり迷っています
だいぶん待たされたのですが、親子丼を食べることにしました
席についても店員は全く注文を取りに来ません、水も出ません
5分後に、前の客の料理を出しに来た店員に、すいませんと声をかけて食券を渡したんだが、普通に冷たいお茶を持ってきたので
「あのさあ、ていうか5分も経ってんだけど」とややきつめに言ったら、店員は「あ、注文は通ってますから」と一言
俺はさすがにキレて「だったらお茶くらい先に持ってこいよ」と静かに怒鳴り付けると、びびって逃げていきます
その後、すぐ親子丼きたのですが、急いで作ったのか、卵がべちゃべちゃで汁が底にたぷたぷなのです
余程作り直させるか、食べずに出ようと思いましたが、まわりのお客さんが3人くらい居て、その人達に気分を害されたり迷惑がかかるといけないので、黙って食べたのです
なか卯の親子丼は何度も食べたが、今日は客観的にまずかった
店員は30半ばの優しそうな女性でした
因みに自分は見栄晴のような風貌で、やくざとかではありません
なか卯の本部に文句でも言ってやりたいのですが、その類いのクレームって、どんな対応をされますか!?

因みに、皆さんならどうしますか!?
金銭などの要求をするつもりは一切ないです

なか卯をご存じですか!?
とある駅前の店に入りました
かなり空いてましたが、自分の前に一名客がおり、券売機の前でかなり迷っています
だいぶん待たされたのですが、親子丼を食べることにしました
席についても店員は全く注文を取りに来ません、水も出ません
5分後に、前の客の料理を出しに来た店員に、すいませんと声をかけて食券を渡したんだが、普通に冷たいお茶を持ってきたので
「あのさあ、ていうか5分も経ってんだけど」とややきつめに言ったら、店員は「あ、注文は通ってますから」と一言
俺はさ...続きを読む

Aベストアンサー

>>因みに、皆さんならどうしますか!?

>>店員は「あ、注文は通ってますから」と一言
>>俺はさすがにキレて「だったらお茶くらい先に持ってこいよ」と静かに怒鳴り付けると、びびって逃げていきます

二度と行かないだけ。


自分が店員呼んで一言言わせてもらうパターンの場合は、
大体は店長なりリーダーなりの上の人が、大変申し訳ございません。と一言言いに来てくれて、
以後このようなことが無いようになんちゃら~だとか
今回分の金額は返してくれたり~だとか
の対応してくれるので、二度といかなくなるぐらいの対応されることは、ほぼ無いんですけどね。

逆に、「(食券制のお店で)オーダー取りこないんだけど」と言ったら、店長が低姿勢すぎて、逆に自分がしばらく行きづらくなったことはありましたがね(笑

何にしても、自分は、行きたくないと思った店には行かないようになりますね。


>>「あのさあ、ていうか5分も経ってんだけど」とややきつめに言ったら、店員は「あ、注文は通ってますから」と一言
>>なか卯の親子丼は何度も食べたが、今日は客観的にまずかった

なか卯は、券売機で食券を買った時点で厨房にオーダーが通るシステムを採用している場所がほとんどかと思いますが(といっても数か所しか行ったことないですが。
オーダーは通ってる以上、「作るのが下手だった」のかと。

まぁ、「運が悪かったですね」としか言いようがないかな。おいらには。


>>なか卯の本部に文句でも言ってやりたいのですが、その類いのクレームって、どんな対応をされますか!?

「あぁ。よくあるクレームね」レベルの話かと。
「大変申し訳ございません。以後そのようなことが無いよう、指導がどうちゃらこうちゃら。。。うんたらかんたら。。。」
とか。


まぁ、んなこと考えてイラついてる事自体がばかばかしいと思うので、他の美味い親子丼のお店でも探して「うまー」と幸せな気分にでもなった方がいいんじゃないですかね。

>>因みに、皆さんならどうしますか!?

>>店員は「あ、注文は通ってますから」と一言
>>俺はさすがにキレて「だったらお茶くらい先に持ってこいよ」と静かに怒鳴り付けると、びびって逃げていきます

二度と行かないだけ。


自分が店員呼んで一言言わせてもらうパターンの場合は、
大体は店長なりリーダーなりの上の人が、大変申し訳ございません。と一言言いに来てくれて、
以後このようなことが無いようになんちゃら~だとか
今回分の金額は返してくれたり~だとか
の対応してくれるので、二度といかなくなるぐ...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qバイトなのですがクレームで本社呼び出しされました。

はじめまして。閲覧ありがとうございます。
私は大学生で百貨店の惣菜屋でアルバイトをしています。もう半年ほどやっています。
店長から電話があり「お客さんからクレームが入ったけど心当たりない?」と聞かれました。
クレームの内容は「パック詰めしてあるサラダでショーケースの奥にあるのが欲しいと言ったときの店員の反応が鈍くて、聞き返されて不快になった。」というものです。
1日に何人も対応するので細かい所は覚えてませんが、そのお客さんのことは覚えていました。品名を指定されずに「奥のを」と言われたので、どれのことかわからずに反応できなかったのは事実であり不満はありますが、こちらに非があります。

その後本社の方から電話があり、本社に来て説明をしてほしいとのことでした。
本社にメールで問い合わせがあったので、本社では問題になっているとのことです。

このようなことは普通のことなのでしょうか?
バイトは辞めなければいけないとかあるのでしょうか?不安でしょうがないです。

Aベストアンサー

普通じゃないけど普通。

本来ならクレーム担当の人間か地域マネージャーが店舗まで来て、
店長立ち会いの下でヒアリングを行うか、
あなたから事情を訊いた店長が本社に説明に行くのが常識。
何故ならあなたはバイト若しくはパートだから。
これが社員ならば話は違う。

まあ、質問を拝読する限りでは、あなたに問題は無いよ。
客対応を間違わないようにあなたは聞き返しただけの事。
それに対してクレームをつける客の頭がおかしいだけ。
更にそんなクレームで本当に本社が大騒ぎにはなっていないと思うな。
クレームは対応を間違えると厄介だから手順を踏んでいるんじゃないかな?
でもこれであなたに何らかの責任を追及するようなバイト先だったら、
あなたから辞めたほうが良い。ブラック企業だから。

こんな下らないやり取りが本当に騒ぎになっているとしたら、
もしかしたら本社のお偉いさんの知り合いかもね。あなたに知らされていないだけで。
わたしも接客業をしていますが、本当に変な選民意識の強い人が多いです。
逆に「あなただけ特別に!」みたいな事を(全員に)言ってあげると皆さん大喜びです。不思議だ~。

普通じゃないけど普通。

本来ならクレーム担当の人間か地域マネージャーが店舗まで来て、
店長立ち会いの下でヒアリングを行うか、
あなたから事情を訊いた店長が本社に説明に行くのが常識。
何故ならあなたはバイト若しくはパートだから。
これが社員ならば話は違う。

まあ、質問を拝読する限りでは、あなたに問題は無いよ。
客対応を間違わないようにあなたは聞き返しただけの事。
それに対してクレームをつける客の頭がおかしいだけ。
更にそんなクレームで本当に本社が大騒ぎにはなっていないと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング