アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「負け惜しみ」ととられるのがイヤだから本音を言えないのはおかしい(問題だ)
みたいな言葉ってありますか?
四字熟語、ことわざ、なんでもいいです。

A 回答 (6件)

ちょっとずれてるかもですが、



鳥の血に悲しめど、魚の血に悲しまず。声あるものは幸いなり。

斎藤緑雨の名言です。

参考URL:http://www.meigensyu.com/authors/view/1273/page1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば「自分が目を掛けられない」というよりは「社会全体としての損失」なんですが、
とてもいい言葉ですね。
ありがとございました。

お礼日時:2009/10/12 12:08

お礼、ありがとうございます。



むずかしいなあ^^

「失敗は成功の母」

もう少し、考えて見ます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そんなフウには思ってないから変なフウにとらないでよ」
でもいいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/09 00:34

>「敗軍の将、兵を語らず」と言わせない言葉はないか?



じゃあ,あなたが「敗軍の将といへども兵を語るべし」という文句をつくって,自分の弁論や文章で使えばいいんじゃないでしょうか。元ネタを知っている人なら,微笑んで意図を了解してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い歴史のなかで「敗軍の将といへども兵を語るべし」という意味の格言めいたものってないんですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 16:21

「敗軍の将、兵を語らず」などはいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

敗軍の将が兵を語ることを潔しとしない風潮が問題で、
敗軍の将に兵を語らせてあげたい、または語ってもらいたい。
言い訳をしてもらうことで責任を軽減するのではなく、
今後の参考にした方が良いと思うから、、、
「敗軍の将、兵を語らず」と言わせない言葉はないか?
という感じの質問です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 14:06

おぼしき事言はぬは腹ふくるるわざなり『徒然草』


が,多少かすっているかも知れませんが,負け惜しみとはかぎらないです。

名句・ことわざでなくてもいいなら,
「負け犬の遠吠えに聞かれたって,無言の服従よりましじゃねえか。」
(ぼくのことば 笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 11:28

思いつきませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!