アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の話です。友人は現在妊娠中で、あと数ヶ月後に出産
を控えています。産休の後には職場復帰しフルタイムで
働く予定だそう。その際、子供は実家の親に預けるらしいのですが・・・そのことで、私は友人に対して批判的な気持ちを
抱いています。その理由は以下の通りです。

(1)友人が働かないと生活できないわけではない。
(2)職場復帰するとき子供は生後半年ほど。
(3)保育園に入れるのは嫌だそうで、面倒は全て親に見てもらう。
(4)友人の親(母親)は、本当なら育児はサポート程度に
 したいと思っている。

(1)~(4)はが私が友人から聞いたこと、また聞いた内容から
推測したことです。
まず(1)ですが、「もし大変だったらその時辞めればいい」と
言っていたので、生活がかかっているわけではないようです。生活が
かかっていたら、大変でも何でも働き続けますよね?
(3)「保育園はかわいそう。幼稚園に入れたいから、それまで
は親に見てもらう」と言っていました。幼稚園の送迎なども親に
頼むつもりのようです。
(4)生まれてくる子供が男の子だと分かっていることもあって、
 友人のお母さんは子供を全て自分で面倒見ることに体力的な
 面でも不安に思っているそうです。(友人談によると)

以上のことを聞いて、私は友人が随分と身勝手だと思ってしまい
ました。働くこと自体は悪いことだと思いません。働く理由は
人それぞれですから。ただ、最大のネックは(4)だと思うのです。
お母さんが少なからず不安に思っていて、サポート程度にしたいと
思っていることが分かっているのに、自分が働くために強引に
子供の面倒を押し付けるのですから・・・お母さんがそのように
思っているのであれば、保育園に行かせるべきなのではないですか?
「働きたい、でも保育園は嫌、だから親に育児は丸投げ」という
ことですよね?親としての責任感もまるでなく、自分のことしか
考えていない身勝手な考えとしか思えません。まだ子供が生まれて
いなから、甘く考えているのかもしれませんが・・・
友人の状況からすると、
(1)子供を保育園に入れて親にサポートしてもらいながら働く
(2)仕事はやめて、自分で子供の面倒を見る
のいずれかを選択するのが本来の姿なのではないですか?子供を
保育園に入れて働いているママはたくさんいるし、たとえ
家計が苦しくなっても専業主婦になって子供を育てている
ママもたくさんいます。子供を育てるってどういうことか、友人
は分かっていない気がします。おまけに「お母さんがついでに家事
もちょっとやってくれるといいんだけど」と言っていたのには
驚きました・・・子供を1日預け、その上家事までやってもらおう
なんて・・・ひどすぎます。こんな話を友人から聞くたびに
不愉快になります。みなさんはどう思われますか?

A 回答 (7件)

失礼ながら、私は全然構わないと思います。


現代の社会において、こういうライフスタイルでなければならない、ということはそう多くないと思うのです。

仕事をするといっても、時間が比較的自由になる仕事もあるし、なかなか自由にならない仕事もあります。日本では、子供が病気だからといって気軽に休めない風潮があるのでそれも考えなければなりません。
一方、女性だから仕事でキャリアを築くべきではない、あるいは、女性は子供か仕事かどっちか選ぶべきだ、というも、どう考えても今風ではありません。

仕事をする限りは、子供は誰か他に面倒を見てもらわなければならない、ということは、保育園などの他人に預けるか、両親など良く知っている人に預けるかということに、どうしたってなります。
保育園に預けて悪いことは無いと思うのですが、子供を預けられるところに実のご両親が住んでいるのなら、お願いするのもいいアイデアだと思います。赤ん坊のうちは男の子も女の子もないでしょう。

子供を育てるのは義務や苦行であるべきではないですから、それぞれが、自分の状況に応じて最も都合が良い選択をしていいはずです。働いているお母さんはみんな苦労していることが、自分もわざわざ苦労しなければいけない理由にはならないと思います。他の人は、それぞれの事情で苦労する選択をしなければならなかっただけでしょう。

子供と一緒にいる時間の長さで、両親の愛情の量が測れるわけではありませんし、誰がオムツを替えたって、子供は誰が両親なのかちゃんとわかるものです。
自分のご両親に子供の面倒を頼んだからといって、無責任呼ばわりしては、ご友人がかわいそうだと思います。

100人いれば100通りの解決方法があり、それぞれの選択をお互い尊重しあい、協力し合うのが、ライフスタイルが多様化した現代社会のあるべき姿だ、というのが私の意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の内容をきちんと理解されていないようですが・・・
まあ、世の中には色々な考え方の人がいるのだと
いうことですね。

お礼日時:2009/10/05 21:04

4歳児の母親で1歳の頃から保育園に預けています。



やはりあまりに小さい時に雑多な所に入れさせたくないという
気持ちはわかりますが、あまりにも丸投げな気がしますね。
幼稚園に入れたいからの意味もわかりません。

幼稚園に入る年齢まで保育園で、入れるようになったら
幼稚園に変わる子供はたくさん居ます。
しかも送迎もなんてwwww
仕事で遅くなる時に迎えだけ行ってもらうのならわかりますけど。

厳しいかもしれませんが、
自分で面倒見切れないなら産むなと言いたくなりますね。
生活の為にしょうがない。保育園に入れたら保育園代でなんの為に
働くのか・・・っていうならわかりますけどそうじゃないんだし・・・。

子供は欲しい。でも自分の自由な時間とか仕事で外に出たいが為の
ワガママな気がします。
親御さんの年齢はわかりませんが、最初はよくてもそんなに長続きは
しません。体力が違います。

ジジババと言うのは責任がないからまるっと可愛がれて、期間限定だから
目一杯できるもんですよ。

文章から読み取るに、一度面倒をかけて、後でやっぱり体力的にも
きついからこれ以上は無理と親御さんが言ったとしても
見れるって言った。とか、先に言えばよかったとか逆切れするような
気がします。自分の子供なのにね。

生まれる前に親御さんともうちょっと真剣に話し合った方がいいと思いますね。

家族が協力してくれるのは非常にいいことですが、あくまでも自分の子供です。
家族は最後の砦位の考えでいないといけないんじゃないかなと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

<子供は欲しい。でも自分の自由な時間とか仕事で外に出たいが為の
 ワガママな気がします。
私も、まさにそのように感じていました。
<親御さんの年齢はわかりませんが、最初はよくてもそんなに長続きは
 しません。体力が違います。
お母さんとは面識があるのですが、あまり体が強い方では
ないんです。なので、他人ごとながら大丈夫なのだろうか?
と心配になってしまって・・・お母さんは、娘や孫可愛さで
体力等に不安があっても何とか引き受けようと覚悟をしてくれた
のでしょう・・・でも、もしお母さんが倒れたりでもしたら
どうするんでしょうね・・・私には友人の身勝手さが
ちょっと信じられません。

<家族が協力してくれるのは非常にいいことですが、あくまでも自分の 子供です。
<家族は最後の砦位の考えでいないといけないんじゃないかなと思いま すね

私も全くの同意見です!

やはり、友人にはまだ実際に子供が生まれていないので
子育てを甘く見ているんでしょうか・・・実家の親御さんが
自ら預かることを申し出るようなタイプの方であれば、他人の
私が心配することではないんでしょうけれど、そうでは
ないので・・・

私と似たような感想を持たれる方がいてなんだか
ほっとしました・・・世の中、友人のような感覚が当たり前
だったらどうしようかと思いました。

お礼日時:2009/10/05 21:21

私は質問者様に賛同致します。

未婚で子供もいませんが、会社で困っているからです。

あるパートさんは、お子さんが生後半年で働き始めました。保育園に預けていますが、「熱が出た」「嘔吐した」と頻繁に保育園から連絡が入り早退しています。

「子供が関わってるんだから文句言わせないわよ」みたいな態度で…堂々と帰っていきます。上司達も何も言えません。

はっきり言って、迷惑で仕方ないです。

出産後も女性が働く事は素晴らしいです。けれど少しは、待つべきだと思います。せめて小学校にあがるまでとか…。

他の社員は人生がかかっているわけで、主婦の小遣い稼ぎにお付き合いさせられている感じがしています…。辛口で申し訳ないですけれど。

親御さんに預けるなら、早退は無いかもしれませんが、その考え方は身勝手だと思います。

アレもコレも欲しい、自分のやりたいようにやる、ってワガママだし欲張りではないかと…。

長々と失礼致しました。質問者様が、そのご友人とこれからも良好なご関係でいられるよう願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小さい子供を持つ母親が働くというのは、やはり大変なこと
ですよね・・・それなりの覚悟がないとできないことだと
思います。友人の場合、そのあたりが中途半端かも・・・と
思いました。
<他の社員は人生がかかっているわけで、主婦の小遣い稼ぎにお付き合 いさせられている感じがしています
仕事は遊びじゃないですからね・・・そう周りの方に思わせる
からにはそれなりの言動があるのでしょうね。中途半端な気持ち
だとそういうことになるのかもしれないですよね・・・

<アレもコレも欲しい、自分のやりたいようにやる、ってワガママだし 欲張りではないかと…。
たしかに、友人は欲張りです。欲しいものは全て手に入れたい
タイプでです。独身の頃からそうでした。ただ、それが以前は
自分の中だけで完結していたので、別にそれはそれでいいと
思っていました。しかし今度は違います。自分の思いを通す
ために、親の都合や気持ちは考慮に入れないで突き進もうと
しているのですからね・・・身勝手ですよね・・・
友人のような考え方が世の中で当たり前ではないと分かって
ほっとしている次第です。

お礼日時:2009/10/05 21:35

子供のいない一般人の意見なんですけど、


奥さんが働かないと家計が立ち行かないって言う家庭も
多いですよね。離婚も増えているし。
地域によっては保育園に空きがなくて困っている人も
たくさんいるらしいです。近くに親が住んでいないと
保育園に預けるより方法がないですよね。
なので、親が面倒みてくれる人は見てもらえばいいと思います。
おばあちゃんは気の毒ですけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

おっしゃる通りだと思います。
ただ、一口に親に面倒を見てもらうと言っても、親にも
色々いるんですよね。自ら面倒を見ることを申し出てくれるような
親、できればサポート程度にしたい親・・・
親の考え方もいろいろであれば、親の気持ちや都合を尊重すべきでは
ないか?と私は思います。基本的には子供は自分で育てる
ものですからね・・・

お礼日時:2009/10/05 21:41

保育園に、お子さんを入れたくても入れられない方が、たくさんいるそうです。


その中には、シングルマザーの方や、家族のサポートを受けられない方、本当に生活が厳しい方、もいらっしゃると思います。
そういう方のためにも、質問者様のお友達が親御さんを当てにして、保育園の枠がひとつ空く事は、歓迎するべきことだと思います。
親御さんの負担は重いかもしれませんが、そういう娘さんに育ててしまったのも、その親御さんなのですから、しょうがないかもしれません。
ご家族の中だけで、問題が解決できそうなので、質問者様がご心配なさらなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう考え方もあるのですね・・・
ある意味、そうなのかもしれません。

お礼日時:2009/10/05 21:43

40代女です。


私も質問者さんと同意見です。
親を、自分の子ども見てくれるの当然と思っている図々しさ、嫌な感じです。お母様が可愛そう。体力的にも大変でしょうし。感謝の気持ちが見えてきません(真実は分かりませんが)。

ただ、お母さんのお気持ちを、他人が推測してお友達に助言、はできませんものね。
なので、どうしても何とかご友人の考えを少しでも振り返らせたいのなら、私(というか、質問者さん)自身がお母様と仲良くなって真意を聞いて、お母様が望むなら(お母様が自分で言えない場合)、お母様の気持ちをお友達に伝えて差し上げる、ということですよね。
これができない以上は、何もできません。
この件が気になって仕方がないのが自分の精神衛生上イヤなら、疎遠にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

<親を、自分の子ども見てくれるの当然と思っている図々しさ

そうなんです、当然のように思っているようです。親御さんから
したら、娘も孫も可愛い。だからできるだけのことはしようと
思ってくれるのでしょうが、それを当然ヅラするのはどうかと
思いますよね。。。

お母さんとは面識があるのですが、あまり丈夫な方ではないの
です。なので尚のこと、当然のように子供の全面倒をお母さんに
見てもらおうとしている友人の神経が理解できないのです。

出産まで数ヶ月。このことについて、今後友人が私に意見を
求めてくることがあったら、私の考えを伝えたいと思っている
のですが。そうでない限り他人の私が口出しをすることでは
ないですものね。。。

友人のような考え方が今の世の中で当たり前というわけでは
なくてほっとしました。

お礼日時:2009/10/05 22:01

働く1児の母です。



基本的に当質問については、
>(4)友人の親(母親)は、本当なら育児はサポート程度に
 したいと思っている。
という質問者様の推測に対して、実際は当事者の友人とお母様の間で話はまとまっているのですから、質問者様がそれに対して心配することでも不愉快に思うことでもないと、私は思いました。

>「働きたい、でも保育園は嫌、だから親に育児は丸投げ」という
ことですよね?親としての責任感もまるでなく、自分のことしか
考えていない身勝手な考えとしか思えません。まだ子供が生まれて
いなから、甘く考えているのかもしれませんが・・・
>(1)子供を保育園に入れて親にサポートしてもらいながら働く

これについては、保育園が嫌な理由も、病気をもらってしまうとか1対1で見てもらえないとか、それぞれ人によって理由があると思います。
その上で親に見てもらうほうが良いと判断されているのですから、育児を丸投げしているとは私は思いません。
面倒みることだけが育児ではないです。
何が子どもにとって一番かを考えることも育児の一環であり、親の責任であると考えます。
この友人は、子どもの面倒を見るのが嫌で働きに出るわけではないですよね。
>(1)友人が働かないと生活できないわけではない。
というのも、「もし大変だったらその時辞めればいい」という発言からの推測のようですが、親だったら(私だったら)、子どもに何かあったらたとえ生活が苦しくなっても仕事はあきらめられるものです。
そういう思いから出ている発言かもしれず、一概に、「働かないと生活できないわけではない」という推測に結びつかないのではないでしょうか?
質問者様も、働く理由は人それぞれ、と考えておられるのに、
>(2)仕事はやめて、自分で子供の面倒を見る
べきと仰られるのはちょっと不思議です。

ついでに家事も・・・という発言は、親に対してですから甘えで言うこともあると思います。

質問者様は、友人が親に頼りすぎ甘えすぎと感じてらっしゃると思いますが、実際に頼ったり甘えたりできるのは身内だけです。
そういう身内が側にいない家庭が多いため、保育園に預けざるを得ないのだと思いますが、身内にフルサポートをお願いすることがそんなにいけないことだと私は思いません。
お母様が体力に不安を感じてらっしゃるとか、そこのところは友人のご家族で協議された上での結論と思いますので、一方的に質問者様が不愉快になる必要はないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々な考えの方がいるということですね。

お礼日時:2009/10/08 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!