電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月から一人暮らしするんですが給料が手取りで12万程しかありません。
自分なりに予算をくんでみたんですがみなさんの意見をきかせて下さい。
できれば実際に一人暮らしされてる方の意見まってます。
予算は下の通りです。

家賃 4万3千円
食費 2万3千円
電気  8千円
ガス 3千円
携帯   9千円
保険 1千円
雑費  3千円
遊び 1万円
ネット 5千円
預金 1万5千円
――――――――――計12万円

A 回答 (5件)

気になった点。


水道代が入ってません。
健康保険は職場のものなのでしょうか?

食費2万3千円では足りません。
 私は3万円でやってますが、昼食に意外にかかるためかなりきついです。

後もう1つだけ、
賃貸の場合、火災保険は強制加入のところが多いです。
それも予算に入れておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

う~む。


1人で電気代は高いですね。
その電気代の予定は、かなり使っての場合なので、
もうちょっと安くでいけると思いますが。

お金っていろいろかかるんですよ。
食費は外食ですか?自炊ですか?
自炊なら、米を買い、炊飯器があって、調味料を全部そろえて、
それらから考えると結構かかりますよ。

洋服は買わなくて済むのかしら?
それは貯金から買いますか?

会社の付き合いとかもあるだろうし、正直かなり厳しいかなぁ?
貯金はきっとできないと思います。

でも頑張れば1,2万足りないぐらいでなんとかなるかもしれません。
足りなくてもキャッシングだけはせず、バイトとかを増やして頑張ってくださいね。

食事系のバイトは、ご飯が食べられるから良いですよ。
    • good
    • 0

12万円だとかなりキツキツな感じですね


水道代はどうするのでしょう?
市町村によってかなり金額が違うので、どちらにお住まいかはわかりませんが
きちんと予算に入れたほうがいいと思います。
ちなみにうちは、1ヶ月あたり2000~2500円ほどです。

保険代1000円というのは、県民共済のような掛け捨ての生命保険でしょうか?
できれば、火災保険にも入っておくと、安心だと思います。

食費が23000円とのことですが、1日あたり770円(30日計算)
3食を770円で済ますのは、きちんとお料理して節約しないと難しいかもです。

ガスはプロパンは高いですが、都市ガスは安いです。
うちは都市ガスなので、1ヶ月2000円で済んでいます。
これから冬にかけて、暖房費がかかると思いますが
エアコンで暖房は割高ですし、灯油も最近は高めなので
もし都市ガスならばガスファンヒーターとかのがよいかもしれません。

光熱水費はできるだけ節約して、食費や遊興費に回すように
頑張ってください
    • good
    • 0

不可能ではありませんが、私には無理です。


お酒を飲まない、友達がいない、交際しない、
を永遠に続けたいなら不可能ではないと思いますけれど。
2年に1回のアパートの更新があるのならその月一気に10万円くらいの出費になり家計に響きます。服も靴も買わなくてはいけませんし、冠婚葬祭も突然来ます。
何かに誘われたら最低数千円すぐ吹っ飛びます。映画も書籍もCDも電化製品も出費はかさみます。
実家が遠ければ帰省代はばかになりませんし。
今あげたものを毎月1万から2万でおさえるのは一般人なら至難のわざです。
    • good
    • 0

水道代がはいっていないのはすごく気になりますが、


いっぱい削れそうですね。
特に、電気と携帯代
あと遊びって使途不明金ってことでしょうか。
保険代ってことですかね。
金なんていくらあっても、
いつも足りないものです。
手取り以外も保険のことだし、
贅沢は敵とおもえば、
余裕にみうけられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!