10秒目をつむったら…

キーボードのF1にテキストを入れたい。
ファンクションの1にいろいろな短縮機能がいれられるようですが、テキスト文を入れることは可能ですか。

エクセル入力時に特殊記号などをいちいち呼び出さなくても、ファンクションに入っていれば、入力作業がはかどると考えております。
リスト選択入力できればよいのですが、決まった場所という訳ではないので困っております。
呼び出し記号(幾何単位記号など)の数は20種類ほどあります。
キーボード:マイクロソフトワイヤレスデスクトップエリートキーボード
エクセル:EX2003
お願いいたします。

A 回答 (3件)

ご希望の方法は分かりませんが、お使いの漢字変換ソフトに辞書登録すれば1文字で変換出来るようになります

例えば、「る」と入力して「√」が出るように登録すればいいのでは?
この方法は最初に特殊文字を辞書登録する手間がいりますが、1回登録すればずーっと使えます
もちろん、リカバリーした時は再登録が必要です
    • 0

すいません

私が勘違いしていたようですね。F1に特定の文字を登録して、
Excelに挿入する際に、使用したいということですね。

そういった方法は聞いた事がないですね~。マクロを使用すれば、
出来ると思いますが、マクロではだめでしょうか。

特定のファイルだけでその様な方法を使用するのであれば、
マクロを登録すれば、可能になると思いますが、
新規作成やマクロを登録してないファイルでは使用できないという
デメリットがあります。
まあマクロを登録するだけで解決はできますが・・・。

もしくは辞書ツールを利用して、例えば「き」と入力して変換すれば、
任意で指定した記号や文書を選択できる様にすることはできます。

どちらの方法が良いかは質問者様の好みによります。但し辞書ツールで
指定できる文字はひらがなだけだったと思います・・・。
    • 0

こんにちは

F1を押すとテキストエディタが起動できるようにしたいということで
宜しいでしょうか。

そうであれば、例えばワードパッドを登録する場合は、
スタート → 全てのプログラム → アクセサリ → ワードパッド
→ 右クリックでプロパティ選択 → ショートカットタブ選択
→ ショートカットーキーがなしになっているのでそこにカーソルを
合わせてF1を押す。

以上で、登録する事が可能です。他にもサクラエディタや秀丸でも
同様に登録する事が可能です。もちろんC:\program filesから
exeファイルを指定して上記説明どおりに設定しても可能です。

この回答への補足

F1を押すとワードパッドが立ち上がるようになりました。
F1を押す特定の文字をエクセル挿入することはできないでしょうか。

• 0