アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家子供一人で 私と夫は両方フルタイムで働く共働きの家族です
近くに親戚も居ない為、ママ友達に子供の面倒をたまに頼んだりする事もあります。頼む相手は、たいてい、その家庭の子供の面倒も見ているのでふぃ50:50な関係 むしろ、我が家が60 他の家が40くらいかな?とも思うほどです(根拠はおやつをあげたり、家に招く頻度などでの私的感想です)

娘がお友達と一緒に遊んでいてくれると 今頑張っている資格取得の勉強をしたり、ちょっとした買い物に出かけたりできるので、家に来てくれたりお菓子を食べながら一緒に遊ぶ事自体は大歓迎なんです

ところが・・・ 娘を含めて四人の仲良しグループでいつも遊んでいるのですが、その中の一人に盗癖があることが最近判明したんです

最初は8月位に その子が来た瞬間にDSのカセットが見当たらなくなった事に始まりました
その時は、娘に「あんたがちゃんとしてないから無くなるんだ!!まったく!!」って叱ったんです
二週間後に 又 その子が来た後にカセットがなくなりました
まさか・・・とは思ったんですが とりあえず又娘を叱りました

そんな事が続き・・・

5日程前に 娘の筆箱が無くなりました
物を無くすと 私が叱るので 娘は私には無くなった事を言いませんでした
すると、よる その盗癖の子の親からTELがあり「うちの子がEちゃんの筆箱を持って帰ってきちゃったから今から返しに行く」と 言われ
返却に来ました
一応叱られた様子で「ごめんねEちゃん」と言って返却してくれました
その時は まぁ・・・子供だし・・・と思って許したのですが

そういえば・・・ゲームのカセット・・・
って 思って 日曜日に我が家に遊びに来たその子に聞いてみたところ
家にEちゃんのカセットもって帰っちゃったと 言ったのです
その子の母親も自宅に居るとの事だったので すぐにその子の家に行き
探してもらったら まんまと出てきました

その時も その子の母親は自分の子を叱っては居たのですが 
翌日 まだ見つかっていないゲームのカセットの事を もう一度聞いてみたら「家にある」と言います
面倒くさいから 一度に返せよ!!つ~か盗るなよって キレました
私・・・
その子の家に また 行って 親よりもクドク こんこんと説教をしてしまいました・・・
泣きじゃくっている7才の子供に これでもかっ!!って位に説教しました

その子の親にも「叱り方が足りないのではないのか?もっとちゃんと心の底から イケナイ事をしたのだと自覚させないと叱ったとは言えないのでは?」と 親にも子にも 説教をしてしまいました

これって 私・・・言い過ぎなんでしょうか?

言いながら・・・自分の子が窃盗などをしてしまったら こういう事を言われる立場なのだから言いすぎなのでは?とも 思ったのですが 言ってしまったのです・・・

みなさん どう思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

一般的な平均を取れば文章を読む限りでは言いすぎかもしれませんが

私はそれでいいと思います。
万が一自分の子がそうなった時にママ友にここまで親も子も叱られる状況になったら・・・と思うと自分も子も情けなくなって躾を見直さなくてはと思うだろうな。
本当はママ友にここまで叱られる状況を作る母親になってはいけないんですよね。
質問者様は娘さんの友達に対してもちゃんと愛情があって叱ってると思うので良いと思います。相手に対して愛情というか思いやりがあるかないかが『叱る』と『怒る』の違いだと思います。
なかなか勇気のいる事だと思いますが、私は質問者様を見習いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

結構いいすぎた気がしていたので どんより気分だったのですが
ururu1980さんの御意見で 少し気分が晴れました
ありがとうございます

良いと思いますよ。

質問者さんが言わなきゃ誰が言うの?

誰も気づかなければその子は何処へ行ってもその癖が出ると思います。

確かに自分の子供にも起こりえる事ですが、だからと言って見逃していてはその子の為にはなりません。それでお友達関係がおかしくなったら、それは相手の親の判断ミスです。

昔は近所のおじさん、おばさんに怒られながら育ったもんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分とだけの関係なら こんな質問しないんですが
娘と友達との関係等を考えると 悶々としてしまってました

もし関係がおかしくなっても また次を探せばいいんだと
気持ちが楽になりました
有難うございます