プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特殊メイクを学ぶことが出来る、アメリカかイギリスの学校を教えて下さい。

A 回答 (2件)

一度回答したのですが、何かがおこり画面が切り替わって全てが消えたのでもう一度書きますね、もしかしたら似たような内容の回答が上にあるかもしれません。

私は現在映画でメイクの仕事をしています。7年目です。現在はカナダとアメリカで活動中です、住居はカナダですけどね。

英語なんですが、実はこのJoe Blascoの学校は、高校を卒業してないと入れません。中学生の時に特殊メイクをやろうときめた私は、高校からアメリカに留学しました。そうすれば英語も覚えれて、高校も卒業できるからです。高校卒業後、この学校に行って、その後Cosmetorogy(美容師)の学校にも行きました。実は今は手の込んだ特殊メイクの仕事はしていません、傷やあざなどメイクで出来る特殊メイクやワックス、レイテックスを使った特殊メイクなどはやりますが、手の込んだフルフェイス・ヘッドマスクを作るとか、ピース・アプライアンスなどはやらないで、映画のメイクを担当しています。シーンごとにメイクは違うのでこれはこれで大変な仕事です。
さて、話を本題に戻して、英語ですがやはり最低1年、欲を言えば2年は欲しいですね。しかもこれは自分の頑張りは100%出すことが前提ですし、ホームステイも前提ですよ。英語力の早期アップにホームステイは絶対ですよ。始めは家庭になじめなかったり、一人暮らししている人が羨ましくなるかもしれませんが、英語力のアップにホームステイは欠かせません。知らない土地で誰かと絆がもてるのは素晴らしいことですし、私にとってはアメリカでの家族ですし、むこうもそう思ってくれていると思います。今はその家族のところにホームステイはしていませんが、いまだにつながりはありますし、家族があつまるEaster, Thanks Giving, Christmasには、うちに帰って来いと連絡が来ますからね。
専門用語というのは、勉強する以外に身につきません。専門用語に関しては学校に入ってから覚えればOKです。ようはその専門用語が何かを理解する英語力が必要なわけですから、やはり1年~2年かかると思いますよ。嫌でも、1年もあればある程度の日常会話はできるようになりますが、語学の授業(割と簡単に理解できるようなるはずです。)ではなくて、メイクの授業を理解出来るようになるまで1年で持っていくには、あなたの頑張りが必要になるということですね。
頑張りといっても、勉強、勉強ではありません。アメリカ人と遊びに行くのだって英語のためには十分な会話力の向上になります。
現地に行けば、特殊メイクやメイクに関する本や雑誌がたくさんあります。そういう本を辞書を片手に読んでメイクに関する英語を覚えつつ、語学を学ぶのがBestではないでしょうか。この本を読んで、読みつづけるのにdokuroさんの頑張りが必要になってくるわけですね。材料も売ってますから、友達相手に練習すれば腕も上がりますね。
随分ごちゃごちゃと、同じようなこと書いてしまったような気がしますが、私はこの仕事を始めて全く後悔していませんよ。
当初は私もdokuroさんのように特殊メイクをやるつもりでしたが、習えばわかるのですが、メイクには色んな種類があります。たとえ日本で将来仕事をするにしても、Caucasianのメイクが出来ると出来ないとでは違うと思います。
なんにしろdokuroさん、あなた次第ですよ。頑張ってくださいね、応援しています。
    • 2
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございました。
実際にお仕事をしていらっしゃる方に、
こんなに丁寧に応えていただき、本当に嬉しいです。
とても参考になりました。
これから何をして良いかも、具体的にわかった気がします。
本当にありがとうございました。

いい所が、ありますよ。

ハリウッドにある学校ですが、Joe Blasco Makeup CenterというBeauty&Special Makeの学校です。ちなみに私も卒業していますし、日本人だと二瓶まゆみさん、マッドジョージなども、卒業生です。内容は、まずBeauty Makeから入り、Makeの基礎を学んだ後に、特殊メイクの授業になります。

学校は、ハリウッドの少し西側にあり、フリーウェイを降りてから10分程度車で行ったところに学校があります。車がなければ、バスもありますし、学校に依頼すればホームステイ先を紹介してくれますし、ホームステイ先は通常歩いて通える場所に用意してくれますよ。留学生用にI-19等の書類も出してくれます。

学校じたいは、Beatuy, Special Makeの両方を教えているのですが、Special Makeをやりたければ、Beauty&Specialのコースを取らなければいけませんので、両方勉強することになります。というか、Beatuy Makeは全ての基本ですし、Lightingや色のことなど、基本から教えてくれるので、メイクで生きて行くならば、必須の知識です。

私が通ったのは10年前ですが、生徒は15人程度でしたね。授業中は、生徒同士がモデルになって勉強していく形です。生徒同士、仲良くなれるし、メイクについても現役のプロが教えてくれるので、内容も濃く、いい学校だと思いますよ。卒業すれば、メイク道具も安く買えますしね。

問題点があるとすれば、英語です。授業は専門用語も出てきますし、英語がわからないと半分も内容が理解できないのではないでしょうか。なるべく日本人の居ない、地方の語学学校でしっかり勉強してから行くべきだと思いますよ。L.Aの語学学校では、日本人が多すぎるので、同じ年数であれば地方の語学学校でホームステイしたほうが、格段に英語力は上がりますよ。

それと、最後の卒業テストは自分でモデルを連れて行かなくてはなりません。知り合いが居ない人は、モデル探しに苦労してたみたいです。

ハリウッドには、他にもメイクを教えてくれる学校がありますが、ハリウッドでは名門のメイクの学校です。授業料が他の学校に比べると少々高いですが、メイクアップ・キット、材料、教師陣と内容と、さすがJoe Blascoというか、最高です。

もしも、行く気があるならば、がんばってくださいね。ハリウッドでは一番お勧めする学校です。ちなみにマイアミにもあります。

参考URL:http://www.joeblasco.com/hollywoodschool/hc-main …
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございました。
とても参考になりました。
英語力というのは、やはりかなり必要なのですね。
ところで、boss715さんは今メイクのお仕事をなさっているのですか?もし、よろしければ、そちらのお話も伺いたいです。
それから英語力のことなのですが、授業で使われる専門用語を理解できるくらいの力が付くまで、どのくらい懸かるものなのでしょうか?もちろん、本人のやる気に懸かっているとは思うのですが、boss715さんはどのくらいで会得なされましたか?
立て続けの質問で申し訳ありませんが、
お時間がございましたら、是非ご回答お願いいたします