見守り電球またはGPS端末が特価中!

油を引かないでフライパンで合いびき肉を炒め、そぼろを作りたかったのですが、肉から出る油が気にないます。
炒めすぎるとお肉が固くなると思うので
すぐにフライパンから皿に取り出しますが、油がちょっと気になります。
ずっと炒め続けていたら油や余分な水分が蒸発していい感じになるんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちわ。


私が肉そぼろを作る時は(安い豚挽肉を使うことが多いのですが)
生姜と酒を入れたお湯に一度くぐらせて脂と臭みをとっています

それから軽く炒めながらさらに出てくる脂は、ティッシュを挟んだ菜箸で
フライパンを拭きながら炒める感じで吸い取ります。
堅くなりすぎないうちにしょう油と酒、砂糖、刻み生姜を入れて煮詰めて
いきます。どちらかというと佃煮みたいな作り方ですね

これだと堅くなりにくいし、冷めても脂が固まりませんので
安い肉でも美味しく頂けますよ^^
    • good
    • 2

こんにちは。




こんな感じ(↓)で調理するとよいみたいです。

『 挽肉の下処理 』臭み、余分な脂を除去してしっとりさせる方法
http://mskitchen-centre.at.webry.info/200904/art …
    • good
    • 2

多少は肉の脂も旨みの一部でもあるので余分な油のみを(予めキッチンペーパーを三角形に折りたたんだもの)でフライパンを傾かせて余剰油のみを吸収させれば良いと思います。

    • good
    • 1

油分は肉素材そのものによって異なります。


赤みの多い部分や、自分で挽肉を作ればヘルシーなものが出来ます。
逆に餃子などだと油分が多い方が肉が固くならなくて良いですよね。

加熱し続けると油は溶け出してきますが蒸発はしにくいのでキッチンペーパーなどで吸い取った方が良いでしょう。
ただし肉は油が抜けてポロポロになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の合い挽き肉、脂が多くないですか?

数年前から気になっていたのですが、
最近の合い挽き肉、脂が異様に多いような気がします。

合い挽き肉で、ミートソースを作ると、脂がどっさり浮かんできますし
ハンバーグを作ると、フライパンが脂でベチャベチャになります。

昔から、ミートソース、ハンバーグには合い挽き肉を使っていましたが
以前は、こんなに脂でいっぱいにならなかったような気がします。

挽肉は、元々、脂の多い部位を使っているという話も聞きますが
豚挽肉だけで作ってみると、こんなに脂は出てきません。
牛挽肉だけでも、そうです。

合い挽き肉で、もう一つ疑問なのは、見た目です。
豚挽肉を見ると、赤身と脂身がまだらになってるのですが
合い挽き肉は、まだらではなく、ピンク色です。
挽肉と言うよりは、ペースト状にしたものを絞り出したような感じです。

豚挽肉・牛挽肉と、合い挽き肉では製法が違うのでしょうか?
そのせいで、脂の量が異様に多いのでしょうか?
何かご存じのことがあったら、教えてください。

ちなみに、私は、主にスーパーマーケット、たまにデパートで肉類を購入しており
肉専門店では、長いこと買っていないので、そちらの合い挽き肉については
試してません。

数年前から気になっていたのですが、
最近の合い挽き肉、脂が異様に多いような気がします。

合い挽き肉で、ミートソースを作ると、脂がどっさり浮かんできますし
ハンバーグを作ると、フライパンが脂でベチャベチャになります。

昔から、ミートソース、ハンバーグには合い挽き肉を使っていましたが
以前は、こんなに脂でいっぱいにならなかったような気がします。

挽肉は、元々、脂の多い部位を使っているという話も聞きますが
豚挽肉だけで作ってみると、こんなに脂は出てきません。
牛挽肉だけで...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ事を感じてました!

挽く時に脂身も混ぜて一緒に挽いている、という噂を聞いたことがあります。友人宅ではお父さんが糖尿病のため、どうしても必要なときは肉の部位を選んでフードプロセッサーやハンドミキサーで挽いてひき肉にしているそうです。

ご参考までに。

Q牛肉を炒めていたら油がすごく出てきたのですが・・・

料理初心者です

牛肉を炒めていたら油がすごく出てきました
これはキッチンペーパーか何かで吸い取った方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

もったいないですよね。
肉から出た脂を活かしてそれで野菜も炒めましょう。
今回は脂が多すぎるならキッチンペーパーで吸い取って
減らしましょう。
最初にもし油をたっぷり入れていたなら、
次回は肉から出る脂を考慮して、無しかちょっとひくだけに
しましょう。
肉だけ、まず塩こしょうしてさっと炒めて、お皿に取ります。
引き続き、玉ねぎとかにんじんとかキャベツとか
肉から出た脂で炒めて、後で肉を戻します。
それでも脂が多いなら、肉の量を減らします。
余分な油は取らない、材料は無駄にしない、肉のうまみで
野菜もたっぷり食べるのが健康的だと思いますよ。

Qひき肉の上手な炒め方

はじめまして。
ひき肉を炒める時、手早くほぐすように炒めているのですが、どうしても小さな塊が出来てしまい、全体がパラパラの状態になりません。
上手に炒めるコツを教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

一番は中華鍋で中華お玉の丸い方でひき肉を潰すように炒めます。そうすると固まりはなくなります!

この後は、火は入ってますが水分が多いのでかき混ぜながら水分を飛ばします!すると、ひき肉の持っている脂が出てきてパチパチと音がすれば完成です!

中華鍋が無ければ、普通のフライパンでもいいですが平らな鍋に丸い物ですので隙間が出来て効率が悪いです!

ポテトマッシャーなどでも代用できます、テフロンフライパンなどは傷が付きやすいので注意してください。

味付けは塩・砂糖(固体)は水分のあるうちに、醤油・ケチャップ・オイスターソースは水分が無くなってからです、この時に焦げ付きやすければ酒を入れてください。

Q【料理】湯通しをするときの水からと湯からの違い

料理の湯通しをするとき、水から入れる場合と湯から入れる場合がありますが、その区別の基準を教えてください。
たとえば食材によって違うのでしたらどんな特徴のものが水から、それ以外は湯でというように。
またできるだけ食材をあげていただけると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

葉野菜などは常温の水からゆでると、加熱された時点でぐにゃぐにゃになり、色も悪く、栄養価もほとんど水に溶け出てしまいます。ですから葉野菜を湯通しする場合は水が完全に沸騰してから、しかも野菜に対してたっぷりの沸騰水が必要です。水が少ないと野菜を入れた時点で水温が下がり、再沸騰するまでの時間がかかるからです。葉野菜の場合は瞬時に、加熱することで鮮やかな緑色になります。これを料理用語で「色出し」と言います。また野菜がほど良く湯通しできたら、すぐに氷水などの冷たい水に落とし、急激に冷まし、それ以上余熱で火が通らないようにします。これを「色留め」といいます。

厚揚げ、油揚げ、すり身の天ぷらなどには、外側の油分を溶かす、いわゆる「油抜き」も湯通しをしますが、この場合も沸騰したお湯で短時間に行うことが必要です。
「油抜き」をおこなった後は冷たい水に落とさず、ざるにあげてゆっくりと冷まします。これを「岡上げ」と言います。

ジャガイモや大根などの根菜類は、常温の水からゆでますが、これは根菜の内側の温度と外側の温度差を少しでも均等にして、ゆであがりに「ゆでムラ」のないようにするためです。ただし質問者はこれも「湯通し」と認識されておられるようですが、これは「湯通し」とは言わず、「下ゆで」と言います。

また「湯通し」とよく似た操作ですが、煮魚や親子どんぶりを作る際、魚や鶏肉に一度熱湯をくぐらせ、余分な臭み、エグミ、アクなどを取り除くことがあります。この場合はあまりぐらぐらと煮立ったお湯を使うと、皮がぼろぼろにはげ落ちたり、見た目が悪くなりますので、80度前後のお湯で、外側の身が白っぽくなるまで「湯通し」します。霜が降りたように白くなるため、これを「霜ふり」と言います。

葉野菜などは常温の水からゆでると、加熱された時点でぐにゃぐにゃになり、色も悪く、栄養価もほとんど水に溶け出てしまいます。ですから葉野菜を湯通しする場合は水が完全に沸騰してから、しかも野菜に対してたっぷりの沸騰水が必要です。水が少ないと野菜を入れた時点で水温が下がり、再沸騰するまでの時間がかかるからです。葉野菜の場合は瞬時に、加熱することで鮮やかな緑色になります。これを料理用語で「色出し」と言います。また野菜がほど良く湯通しできたら、すぐに氷水などの冷たい水に落とし、急激に...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q豚肉の脂をおとすのに

美味しさはさておいて、豚肉の脂分をできるだけ減らしたいのです。

今夜のカレーは、豚ばら肉(薄切り)を使います。
脂をより落とせるのは

・沸騰した湯で茹でる(としたら、じっくりコトコトでしょうか?)
・フライパンで焼いて、脂をペーパーで拭き取る

どちらが効果的でしょうか。

Aベストアンサー

フライパンで焼いたカリっとしたお肉と、煮こんだ柔らかいお肉のどっちが好きか、好みの問題だと思います。
私は柔らか~いお肉が好きなので、茹でて脂を抜いています。
作り方
・豚バラ肉は塊のまま鍋に入れ、玉ねぎ・人参・セロリ等の香味野菜と白ワイン、水を入れて火にかける。(脂を落としたい時は水から茹でた方がいいです。)
・沸騰したら弱火にして三時間位じっくり茹でます。
→脂がどんどん出てくるので、随時すくう。
更にしっかり脂を取りたい時は、茹でた後冷蔵庫で冷やせば脂が全部白く固まるのできれいに取れます。
・下茹でしたお肉と野菜を一口大に切り、更にジャガイモやキノコ等のお好みの野菜を加えて、茹で汁を加えてカレーを作れば旨味も逃げずに美味しいカレーが作れます。
脂の抜けたお肉がプルプルで、ルーにもお肉の旨味たっぷりで美味しいヘルシーカレーになりますよ♪

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q冷めても脂がきにならないミートソースのこつを教えてください

先日、スパゲッティのミートソースを自分で作りました。温かいうちはよかったのですが、ちょっと冷めてきたとたん、脂が固まってきた感じがして、完全に冷めた時には脂がざらざらする感じで、とてもおいしいとはいえませんでした。

自分で思う失敗点は、おそらくひき肉(牛のみ使いました)を炒めているとき、大量の脂が出てきたのですが、それを捨てずに最後まで料理してしまいました。

次回は、その脂を捨てたらそれほど脂っぽくならずにすむでしょうか?ネットのレシピをみていると、ひき肉を炒めたあと余計な脂を捨てる等あまり書いてないのですが、みなさんのソースは冷めてきたとき脂のいやな感じはありませんか?

冷めても脂が固まらないおいしいソースのこつがありましたら、是非教えてください!

ちなみに、今回使った材料は以下のとおりです。

牛ひき肉、にんにく、たまねぎ、人参、干ししいたけ、トマト(缶でなくて、ゆでて皮むきしたもの)、コンソメ、塩コショウ、ハーブ

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

炒めると肉が固くなってしまうので、熱湯で軽く湯がくのはどうですか?湯がく事で肉の臭みと余計な脂肪も取れます。

手順は、鍋にお湯を沸かし沸騰したら挽き肉を入れ手早くかき混ぜてパラパラにしたらザルにあけてお湯を捨てます。

後は好きな味付けで大丈夫です。私はこれをしてからミートソースにしたり、ソボロを作りますが、翌朝の冷えた鍋に脂の塊はほとんどありません。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング