プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚28歳♀ 子持ちです。
同じような母親を持って、うまく付き合えるようになった方
いましたら教えてください。絶縁はなかなかしずらいです。

小さい頃から母親の過干渉が凄かったですが、結婚して
家を出たことにより、過干渉だけでなく私への攻撃まで始まりました。

・私のメイクや服装を会うたびに非難し、何度断っても自分好みの
 服などを勝手に買い、送りつけてきます。
 この間罪悪感を持ちつつ捨てたらダンボール数箱分ありました。
 断るとものすごい不機嫌になります。
 結婚した際は食器や家具など勝手に買い揃えました。

・会った瞬間に、「何その変な顔!!」と言って笑う。
 そういうこと言わないでというと
 「だって本当に変な顔なんだもん」とさらに笑う。

・メールで孫の様子を一日何回も尋ねてきます。
 今あるのは2週間で100通を超えています。

・うちに来て洗濯や料理等に散々難癖をつけ、私を批判。
 (ただし実家はかなり部屋も汚く料理も不味い。

・夫の祖母と会った話を私の祖母(母の母)にすると激怒。
 祖母が嫉妬して可哀想だと延々と非難。

・赤ちゃんが虫に刺されると、夫の実家に恥ずかしい。
 薬を買って来い、もしくは病院へ連れて行け。と怒る。

・夫の実家が雨漏りして大工さんに直してもらった話をすると
 夫に恥をかかせる話をするな!と怒る。

・二日連続で林檎が沢山届き、それは母のミスだったが、
 私がついた瞬間にお礼をしなかったからだ、礼儀がなってないと
 延々と非難される。

母思春期の頃は私への手紙を勝手に読んだりするような人でした。
父には、小学校時代毎日お前など要らないというようなことを言われ
精神的虐待を受けていましたが、基本的に母は助けてはくれませんでした。

過干渉は昔からですが、攻撃は結婚が決まってからです。
夫曰く、自分から離れて幸せそうな私が無意識に憎いのではとのこと。

母についてひどいことばかり書きましたが、8割は優しく
残りの2割が問題行動といったところです。

また母は孫を預かりたがりますが、集中力がなく赤ちゃんの上に
転んで倒れそうになったり、かなり熱いミルクを飲ませようとしたり
するので私が見張っている時しか会わせたくありません。

私が母の言葉を流せるようになるのが一番なのでしょうが、
私が傷ついていることをうまく伝える方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

実の母なら、子供を産んだら母の気持ちを理解する時が来るって言いますよね。


あなた様は、一人っ子ですか?
もしそうなら、完全に子離れできない母ですね。

多分、かなり親密な関係でしょう。
そしてあなた様より子供っぽく、独占欲も大きいと察します。

自分好みのものは頂いたら、しょうがないからちゃんとお礼して、ある期間が過ぎたら捨てる←本当はもったいないでしょうが。
コレが最善でしょうね。

お母様、何か趣味をお持ちならあなた様ベッタリにならずに済むのにって思います。
趣味が広がると、同年代の方のお誘いも増えてお話しも合うし、楽しいのですが。。。
お母様の全意識があなたの方向を向いている状態なので、事細かに気になるんですね。
せっかく別所帯なのに今までと同じようか、若しくはもっと過干渉。
それは、お母様の淋しさと愛情表現なんでしょうね。
にくさではないと思いますよ。
自分の生んだ子なので、自分の思うようにしたいけどトウにあなた様は立派な大人。
★何でも思うようにしない事で反発をし、キツイ言葉で返す←一番の荒療治ですが、お母様は相当激怒します。
そういった、親の思うとおりにならないという学習が必要ですね。
こんな状態で良く、親離れできましたね。
普通ならば「親のいう事を良く聞くよい子」のレッテルが重荷になり子供が爆発して荒れ登校拒否になったりするものですが。

私の周辺でもそんな、荒れた子供が親の過干渉の結果、増えています。
日本の社会自体が母性による育て方なので、そうなりやすいのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなた様は、一人っ子ですか?
兄がいますが、一人暮らしなのに毎週実家に帰り洗濯物をしてもらいにきています。
素麺すらゆで方がわからずめんつゆを薄めて使うこともできないような人です。
ですが性別も違うので兄にはそこまで干渉しません。

>それは、お母様の淋しさと愛情表現なんでしょうね。
にくさではないと思いますよ。

そうですね。言われて気づきました。
あまりに攻撃されると憎まれていると思ってしまいます。

実家暮らしのときはごみまで見られている気がして
安心して暮らせませんでした。
今は本当に離れて暮らして幸せです。
母もほかに喜びを見つけてくれればいいのですが難しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 12:27

たちの悪い人間ですね。


私の家庭もそうです。 過干渉どころではすみません、干渉が過ぎて私に被害が生じています。 私はもはや家族として考えていません。 近所に住む迷惑なおばさんです。 親族でなければ、民事裁判で訴えています。 家族といっても所詮同じ人間です。  自分の我だけを通して他人の迷惑を考えず、 はっきりいって私にとってはただの邪魔でしかありません。 そんな人間は気持ちを伝えたところで理解してもらえないのではないのでしょうか? いってわかるような人間ならそのようなことはないと思います。 あなたが言葉を流せるのならそれでも良いと思いますが、私は我慢ができなかったので、最後に切れて別居しています。家電はきって携帯は着信を見て たまにしか出ません。 メールアドレスは教えてません。 私には子供もいます。親のことも大事かもしれませんが、私にとって一番大事にしなくてはいけないのはこれからさき長い未来のある子供を守っていくことです。そのためには私がそんな人間といてくたばってしまっては子供を守れないので。 私情を挟んでしまいましたが。 すいません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>いってわかるような人間ならそのようなことはないと思います。
そのとおりですね。耳が痛いです。
私にとっても子供が一番です。
母や父とかかわると具合が悪くなります。
逃げるのが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 12:22

 攻撃しないといられない性質の母を持つ45歳仕事持ち主婦です。



>私が傷ついていることをうまく伝える方法はないでしょうか?
 残念ながら伝えても伝わらないです・・・。

 出来ることは、こちら側のことは一々話さない。相手の話はまともに取り合わない。他人さまとおもって接する。

 ご実家とはそんなに離れていないのですか?

 わたしは婚家の両親を取り込んで「母排除」体制に入りましたよ。
 私が実母から攻撃を受けると義母がかばってくれました。
 義母がわたしの愚痴を聞いてくれました。
 実母より「縁を切る!」宣言を聞いたときにはホッとしたものです。

 aoihana18さまは嫁ぎ先の家族とはうまくいってますか?婚家との仲が良いのであれば、実家と無理に付き合うことはないとおもいますが、いかがでしょうか。

 わたしは攻撃していないといられない実母がいやで、ひたすら義母を慕いましたよ^^;義弟のお嫁さんが「実の母娘みたいだねぇ~」と言われるくらい義母にべったりです(笑)

 最終的には孫(aoihana18さまのお子さん)が選びますって。
 子供の審美眼はすごいですよ。
 わたしの実母はとことん小さな子供には好かれませんでしたね。義母は「バァバぁ~~」と孫に慕われていますよー。

 もうね、経験談として実母を他人と思うしかないですよ。
 実母に対して余計な話をしない。
 家にきてもお客様をもてなすと同様によそよそしくする。
 他人なのだから嫌なこと言われても「ハィハィ そうですか」とスルーする。

 aoihana18さまが徹底的に区切りをつけないと攻撃はとまらないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家は電車で一時間半くらいでしょうか。
子供が生まれる前に実家で同居してあげてもよいと母に言われましたが
とんでもないことです。

夫の実家は子供の人格を尊重するし自分たちの趣味もあるので
私も尊敬できるやさしい人たちです。
これがまた母を辛くさせているのでしょうが。。。

他人だと思う、難しそうですがやってみます。
他人なら言われてもハイハイで終われますよね。
区切りをつけれるようがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 12:20

私の母親も極度の過干渉で


自分の思うとおりにならないと気がすまない人です。
世間体のためなら私にウソを強要したり
出産の内祝いまで、自分の指定したものでないと気がすまなかったり…
何か勘違いをしているようです。
子どもは、自分の「モノ」だと思っているようで、何をしてもいいと…。

私は、疎遠にしました。
時間はかかりましたが
「あなたのその言動で精神病になってしまった。縁を切りたい」と言いました。
最初は「そんなことされたら生きていけない」「孫は私の生きがいだ」など、痛いところを付いてきて、私に謝罪をさせようとしましたが
負けそうになっても、何度も何度も訴えました。
「縁を切るなら死んでやる!自分がどんなにヒドイことを言っているかわかっているのか!私の方が精神病にかかってしまう」と言ってました。もうズルイです。「死」を振りかざすなんて卑怯な話です。
そうして3年ほど、連絡を取らずに生活をしていました。
罪悪感もありましたが、心穏やかな生活になりました。
もちろん私の母もいいところは、いっぱいあります。
今は、ほどほどに連絡を取っています。
母は、びくびくしながら私に接しています。
気を使っているのは明らかですが、親子の間でも気を使いあうことは当然でしょう。
今後、このギクシャク感はなくならないと思いますが、私はこれでよしとしています。

どうするかは、質問者様が決めることですが
参考になれば…。

私は、この決断は良かったです。
でも、強い意志が必要でした。

お幸せになることを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

疎遠ですか。
うまくいったのですね。
親に冷たくするのは罪悪感もありますが
実の娘だから何を言っても良い、というスタンスの母に対する
嫌悪感が今すさまじいです。
母好みの服やメイクをすれば母は満足なのでしょうか。
私はモノではありません。

実家暮らしの時はうつ病がひどかったです。
今は家族3人穏やかに暮らしているので
母の干渉だけが私の心を不安定にします。

私も疎遠になることを考えてみます。
母が欝になりそうですが・・・。

お礼日時:2009/10/07 12:17

40代の主婦で思春期の娘を持つものです。



昔は子供もほったらかしで、自由でしたが、
最近はそうではなく、干渉のほうが問題になっているようですね。

うちの子の世代を幼少期のころから観察してきましたが、
子供達は母親のロボットか??と思えるぐらいです。
高校生の男の子でも、母親と肩が触れるぐらいくっついて、
恋人みたいに話ながら、近所のショッピングセンターを堂々と歩いて
いるので、一体この先どうなるのか?と不安さえ覚えます。

子離れできにくい社会になっていると感じてます。
過干渉は親が本当の親になりきれていないのかもしれません。
過干渉は、子供の成長を妨げるものなので、それがよくないという
認識すらないので、恐ろしい時代がきたなぁという印象です。

うちの姑は73歳なのに、息子にべったりで、私たち夫婦と一体化
しながら今まで来ましたが、結局、姑の干渉は、
自分の思い通りにするためのものだけで、トラブルばかりでした。
孫まで、思い通りにしようとするがあまり、
うちの家庭が壊れかけ、それを立てなおすのに苦労しました。

文章からは、お母様がすごく寂しがっている、というのが
感じられます。
昔の言葉で、「子は借り物」というのがありますね。
お母様が、そういうことを知っていればいいのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>文章からは、お母様がすごく寂しがっている、というのが
感じられます。

そうですね。攻撃が続くとこちらも憎しみのあまり忘れてしまいますが
基本根底にあるのが寂しさなのでしょうね。。。

子は借り物、肝に銘じて子育てをしたいです。
今の子はもっと過保護で過干渉に育てられているのでしょうか。
日本が心配ですね。飛躍しましたが。

きっと母は干渉するのは娘が至らないからだと思っています。
しかし至らない点のない人間などいないし
問題があれば自分で考えて改善してきたいと思っているので
もう母の支配からは逃げ出したいです。

お礼日時:2009/10/07 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!