プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那と以下の理由で別居をしています。​​​​http://okwave.jp/qa5313431.html​​​&am...​を参考に教えてほしいです。旦那は給料も安く養育費をたった15000円だけ送ってきてくれています。
夫婦円満の調停を旦那から申し立てられて私は離婚を請求していて旦那は拒否しています。調停で調停員のかたが養育費だけでなく奥さんに生活費を送るようにいったのですが、旦那は「子供には落ち度がないから払いますが結婚時の約束とおり嫁とは共同で光熱費や家賃を払っていたのを自分で払っている。マンションの家賃も今月までは払わないといけない。来月から実家に帰れば実家にも家賃などをいれないといけない。妻は今実家にいるし育児休暇の手当を国からもらっているから払いません、どうしてもというなら裁判にしてください」と言ったそうです。旦那から養育費以外の婚姻費用は法的にもらえないのでしょうか?旦那は子供に会わせてと自分の要求ばかりの旦那ですからまずは旦那に払うものをはらってほしいので質問しました。別居されたかたなどどれくらいもらいましたか?

A 回答 (19件中11~19件)

こんにちは。

まだそんな事を言っているんですか?
もういい加減になさったらどうですか?
貴女に都合の良い回答などつきませんよ。
弁護士さんだって依頼を断ってきた位でしょ?
貴女が不利な事ばかりだからですよ?
もし貴女がその弁護士がおかしいというのなら、別の
弁護士に依頼するなり相談するなりしてみたら良いのです。
恐らく先の弁護士と同じで断られるのがオチでしょうけど。

生活費についてですが無理でしょう。
だって貴女は今すぐ離婚したいのでしょ?
離婚したらその瞬間に婚姻費用の分担なんて理由は無くなります。
つまり生活費はもらえなくなるんです。
今すぐ貰えなくても平気だからこそ、離婚を選択したんでしょ?
なら貰えなくても文句言える筋でもないですよ。
大体勝手に出て行った妻に生活費を送る夫なんて居ませんからね?

それと旦那さんからは要求ばかりと言いますが、当然でしょ?
貴女が全てを拒絶しているんですから。
要求しないとそのまま終ってしまいます。
当然面会を要求しますよ。
放置しておいたら「父親は亡くなった」って言われて二度と会えなく
なるのが判るんでしょうね。

そうそう内容証明を非難していますけど、確か電話もメールも
拒否していたのは貴女の方じゃなかったっけ?
だから内容証明を使ったはずですけど?
それって最初に拒絶した方が悪いと思いますよ。

いい加減面会くらいさせてあげたらどうですか?
連れ去りって言っていますけど、目的は保護だった訳だし
ちゃんと調停なり裁判になった以上、相手も法に則って
対応しますよ。
弁護士だって就いているんだし、無茶は絶対しません。
したら自分が100%不利になるのは判っていますから。
弁護士が絶対止めます。
だから調停の席でも良いから一度赤ちゃんとの面会を
させてあげてはどうですか?
少なくても貴女が譲歩すれば相手も譲歩を考えるでしょうから
不利にはなりませんよ。

この回答への補足

内容証明も私宛に送らず母宛に送ってきました。保護が連れ去りていうなら子供をおいて自分だけ逃げだせばよかったと思います。個人が特定されるような気がしたから今まで黙っていましたけど、旦那はボクシングの経験があり身長も180、体重も90キロ近くありかなり筋肉質で屈強です。父が暴力行為をしたとしても反撃ができたのに反撃せず子供を抱いたまま連れ去っています。そのまま子供をおろして自分だけ逃げることができたのに子供をだいたままいなくなりました。旦那が父に脅されたくらいで恐怖を感じるはずがありません。保護なんてちゃんちゃらおかしいですよ。面会させたら連れ去りで子供がかわいそうです。

• 0

弁護士に依頼しても断られるようなことを主張してるんでしょ?

ざっといままでの質問みてもとても普通じゃない。
これまでにいっぱい批判されてるのに全く気がつかない時点であなたおかしいよ。
>避妊にたいして自分や旦那が適当だったんですよ
>旦那に入籍をお願いしていっしょになったてこういうことになったんです
>私も老後一人でさびしいから旦那と付き合っていたら妊娠したんです
旦那さんとお子さんが被害者ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わがままですねっ

早く離婚したいなら、お子さんを旦那さんに育ててもらってください。
その方が、お子さんの為にもなります。
あなたとご両親では、まともな子育てできないでしょう。
常識はずれなお母様とあなたもわかっているのに、同じことをしている。
どの質問でも、ほとんどの方があなた間違ってますよ。って言ってるのに、お礼じゃない補足の所に見当はずれな回答ですよねっ。
自分に都合の良い事書いてくれる人、そうそういないですよ。
働いて育てます。って、仕事辞めて子供は未就学児。30過ぎの片親
どこも雇ってくれませんよ。
母子手当を当てにしてるなら、最初から入籍迫らなければいいのに。
旦那さんは、被害者ですねっ

この回答への補足

早く離婚したいなら、お子さんを旦那さんに育ててもらってください。
失礼ですが質問させてもらいますが、母乳が必要な時に旦那に母乳でますか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ほんと入籍しなければよかったです。なんで旦那に渡さないといけないのですか?調停員も子供は女が育てるものといいましたよ。しかも0歳児ですよ。働きたくても働く職場もないので母子手当などで国助けてもらうのがおかしいですか?旦那が面接交渉をあきらめてくれたら、離婚してくれたらそれですべて終わるんですよ。旦那が本当にしつこい。携帯電話も着信拒否しているのにたまに着信が入っている。ストーカーですよ。

今までの質問を全て読みました。

30代半ばということですが、どう見ても20代前半の子供のような人ですね。
そろそろ乳離れしたほうがいいように思います。
私も30代前半ででき婚です。
今は2人の娘を育ててますよ。
私は一人っ子ですから、産後しばらくいていいと言われましたが、すぐに自宅に戻りました。
でき婚だからこそではないでしょうか。
お互いを知って、一緒に育てるということがないとうまくはいかないですよね。
おかげさまで、旦那さんは最初はひどいものでしたが、今や子供たちの世話を積極的にしてくれてます。

旦那さんが頑固だとどこでもここでも書いてましたが、私にはrokunoさんも相当頑固だな。と思ってみてました。
そして生活をなめてませんか?
離婚したいと考えているなら、乳離れすべきですね。
親にべったり甘えているだけじゃないですか、今のままでは。
旦那さんはそれでも、子供のために(なのか)夫婦円満の調停を希望しているってすごいですよね。
旦那さんこそ、親の考え方のような気がします。
rokunoさんは、子供が子供を産んだって感じに見えます。
養育費が送られてくるそうですが、それも当初いらないみたいなこと書いてませんでしたか?
それがいまや「たった」と書く。
さらに生活費が欲しい。
実家に光熱費や家賃、食費は払っているんですか?
育児休暇手当をもらってるなら、旦那さんからもらう必要はないのではないですか?
いいかげん自立して、お子さんの親になってはいかがでしょう。

>私も老後一人でさびしいから旦那と付き合っていたら妊娠したんです。結婚はそのときは決まっていませんでした。妊娠したから旦那に入籍をお願いしていっしょになったてこういうことになったんです

何を考えているんでしょうね。
入籍しなければよかったのではないですか。こんなことになるなら。
旦那さんがかわいそうすぎます。
大人になってください。
そのままだと、お子さんがかわいそうですよ。

この回答への補足

実家にいては仕事もほとんどなく親に頼らざるおえないです。
旦那は責任をとってくれたけど子供のことばかりでした。実家では食費などは払っていません。払っても貯金しろと言われるだけです。旦那が面接交渉をあきらめてくれたらいいのですが。

• 0

そもそも

里帰りについてお母様が口を出し、子供を帰さないなどと
脅迫めいたことを言って強行手段に出たから、
ご主人様は内容証明という手段をとったのだと思います。

子供が生まれても、趣味のスポーツ仕様車を買ってしまう人もいる中、
子供も安心して乗れるようにワゴンを買うご主人のどこが自業自得なのでしょうか。

>私も老後一人でさびしいから旦那と付き合っていたら妊娠したんです。結婚はそのときは決まっていませんでした。妊娠したから旦那に入籍をお願いしていっしょになったてこういうことになったんです

そういう風に、さびしいからという単純な理由で
避妊もしないで子供をつくるからですね。
ご主人も同罪ですが、入籍をお願いされて入籍したのだから責任はきちんととっていらっしゃいますね。

結婚はそんな簡単なものではありません。嫌だからという理由だけで簡単に離婚などできません。
わたしからすれば、それこそ自業自得ですね
としかいいようがありませんし、
法的にあなたのわがままを守るものはありませんので、
残念ながら弁護士さんにも相手にされないと思います。

この回答への補足

母は子供を帰さないと言ったときに話し合いにきたならまだ私も理解できますが内容証明をだしたあと話し合いにきてます。それがそもそも順番とおかしいですし、いきなり連れて帰るのもおかしいでしょ
自分だけ逃げてかえればよかったんではないですか?
子供を計画的に作ったわけではありません。避妊にたいして自分や旦那が適当だったんですよ。

• 0

あなた、違うタイトルで同じ質問をいくつも立てていますよね。

リンク先読みました。どう読んでも、いくら読んでも、あなたやあなたの両親がおかしいとしか思えません。

あなたの母親は、「子供なんて生まれてこなければいい」と言ったのですよね。
そして、あなたの父親は旦那さんが面会に来たときに、父親である旦那さんがだけば、「殺してやる」って暴力をふるった。
誰だって、そんな環境よくないと思います。そして、旦那さんが子供を連れ帰れば、誘拐ごときに騒いで、しかも警察まで呼んで。おかしいというより、怖いですよね。関わりたくないと思う人がほとんどでは?

私からすると、旦那さんが離婚を拒んでいるのが理解できません。

あなたも母親の言いなりでなく、自分で何が大事なのか、何を守らなければいけないのかを、自身の力できちんと考え行動しないといけないのでは?だって、母親だから。
今のあなたは、母親として、「失格」だと思います。
このままだとあなたのお子さんも「自分」というものが持てなくて、結局誰かの言いなりな大人になりますよ。あなたのように。

それから、「慰謝料もとりたい」的な発言もありましたが、逆だと思います。あなたたちが、旦那さんに慰謝料を払う側になるでしょう。旦那さんの出方では。あなたたちが慰謝料をもらえるってことはほとんど皆無でしょう。旦那さんからすれば、何が何だかわからずに状態でしょうね。結婚、出産詐欺にでもあったような。だって、文面からすると、旦那さんに「非」を感じない。そして、あちこちで、レス立てて、どうしても自分たちの思うように事を運ぶ方法を考えている。そうとしか、見受けられません。そんな母親を持つあなたの子供はかわいそうでしかありません。なんか、お金を取るための道具みたいに考えているように思えました。どれも、子供のことを心配しているような発言は全くなかったので。

あなたも最初から、大好きなママが認める相手と結婚をしていればよかったのではないのですか?

この回答への補足

旦那のことをうちの母は受け入れたのに旦那は内容証明を送ってくるですよ 旦那を最初から嫌っていたわけではありません。なんで私が慰謝料を払わないといけないのですか?法的にありえないでしょ?旦那が子供を引き渡せ こんな内容証明を普通送ってきますか?私も老後一人でさびしいから旦那と付き合っていたら妊娠したんです。結婚はそのときは決まっていませんでした。妊娠したから旦那に入籍をお願いしていっしょになったてこういうことになったんです。

• 0

>子供には落ち度がないから払いますが結婚時の約束とおり

>嫁とは共同で光熱費や家賃を払っていたのを自分で払っている。
ご主人の言っていることの方が正論かも。*前の質問も。
いっそ、裁判にしてもらった方がすっきりするんじゃないでしょうか。
殺すとか暴力もあるみたいだし。

離婚したい人から自分が生活するお金をもらおうとするのはおかしいと思います。
養育費はお二人の折半だから、半分で15000円というわけですね、これはちょっと少ないかも。
でも5か月だと、相手の給料の安さにもよりますが、25000円くらいかもしれませんね。

この回答への補足

養育費安いですよね、旦那に請求しても裁判にしてくれと言うだけでおうじないと思います。

• 0

単純に考えて払える人からは払わされます。

芸能人で離婚して数千万円なんてのはその人が支払い能力があり、世間体を気にし払うことを了承したからです。

一般的にあなたが子供が成人するまでの間独身を通すのであればそれなりに裁判等をして養育費を請求したらよいと思います。ただし、だんなが払えるかどうかは別です。あなたもそうですが、だんなも結婚して別の家庭を持ち子供が生まれたりするとますます、お金がなくなるのであなたに回ってくるお金が少なくなるでしょう。

あなたの育児休暇の手当をだんなにどうこう言われる筋合いはありませんが、取ろうとしても月数万3万程度が限度ではないでしょうか。すぐに滞納が始まるとは思いますが。

あと、婚姻期間中の慰謝料ですが、これは2人でともに蓄えたものを分けるのであり、基本、結婚前からの財産などは分けることはありません。これまた、余程のお金持ちさんなら別ですが、世間一般はそういうものです。

裁判をして、弁護士をたて、やるところまでやって自身すっきりしてもらえるものはもらい、だめなものはあきらめ、前向きに生きていってください。弁護士費用をケチるとか、話し合いで何とかなるとかは少々考えが甘いように思いますよ。やるからには勝ちたいですし、取れるだけとろうと思えば当然専門家に相談するのが筋道かと思います。ご両親とも相談されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございました・

• 0

最初から読んでいませんので、回答は正確ではないと思いますが、貴女が離婚を申し立てていますので、生活費は必要ないと思います。

生活出来ないのなら、旦那の所へ戻れば良いと思いますよ。でも、一緒に居たく無いと言うのであれば、自分の生活は自分で払うのが当然だと思います。

個人的意見です。

貴女の話は良く分かりません。なんで、このようなご主人と結婚なさったのでしょうね。ご主人に子供を上げてしまわれたら、楽になりますよ。

この回答への補足

あげるてどういう意味ですか?なぜそのようなことを言われるのでしょうか?

• 0