アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコをたのまれるのですがわからないうちは番号でいってもらってもいいとのことですがはやくおぼえたいです
レジの後ろにあるものなどもあってすべて番号できくのもどうかとおもうので
よく購入されるような種類のタバコを覚えておきたいとおもいます
まだ3日しかやっていませんがまだレジもおどおどした状態でして

「マルボロ」「マイルドセブン」などをよくきくのですがそれらにもいくつか種類があって
マルボロとかいわれたら大体どの種類なのかなどアドバイスおねがいいたします~

A 回答 (4件)

こんにちは。



たばこはタールのミリ数もあるから、覚えるの大変ですよね。
マルボロだったら赤い丸がふつうの
メンソールだったら緑の丸
さらにロングサイズとレギュラーサイズがあります。
(ここでもうややこしいですね)

マイルドセブンは青いハコ、セブンスターはシルバーのハコ、
ケントは白っぽいハコに青い文字、とかいろで覚えるといいかも。
http://members.at.infoseek.co.jp/sora_kumo/tabac …
このサイトの画像で勉強するといいかも。
コンビニで売っているようなのは、日本・アメリカ以外は中国の中南海くらいです。

がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
参考にさせていただきますね!
僕のコンビニはタバコが100種類あるので大変でして
ロングサイズレギュラーサイズとくにいわれない場合はどちらをだすのが普通なのでしょうか

お礼日時:2009/10/07 00:57

無理に覚えなくていいから、番号で言ってもらうことです。



3日目ならば他にも覚えることがたくさんあると思うので、まずは仕事場の環境に慣れることに専念したほうがいいですよ。
タバコのパッケージデザインはよく変わるので、喫煙歴22年の私ですら、レジで指名されたタバコをすぐには取り出せないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~
しかし いちいちケチをつけるお客様もいるようでして
タバコなども覚えられたらな~と質問させていただいたのですが
ご回答有難うございます

お礼日時:2009/10/07 00:55

数年前から禁煙しており、もう購入することは無いですが・・・



客の立場から言いまして、番号を聞かれても全く問題ありませんし、不快に思ったこともありませんでした。
客の立場として、まず自分が求めているタバコを必ず目視で在庫を確認します。その証拠にあなたが客に番号を聞いたとき、客はそんなに探さずにすっと番号を言いませんか?

そんなものを覚えるより、公共料金や通販の支払いの処理や領収書の作成方法、宅配便の受け付け方などを覚える方が先決だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね~
しかし いちいちケチをつけるお客様もいるようでして
ほかに覚えることがあるかもしれませんが
家で復習することなどがかぎられてくるので
お札の数え方など練習したりしています
タバコなども覚えられたらな~と質問させていただいたのですが
それほどきにすることもないんでしょうかね
ご回答有難うございます

お礼日時:2009/10/07 00:54

NO.1です。



いそいでるおじさんだったら、たばこと缶コーヒーくらい買ってぱぱっと出たいかもしれないですもんね^^;
>ロングサイズレギュラーサイズとくにいわれない場合はどちらをだすのが普通なのでしょうか
これはお客さんが「ロングのほう」って言ってくれると思いますよ。
値段は同じ(はず)なので、間違ってもそれで文句言うひとはいない・・・。
ただ「ミリ数」には気をつけてくださいね。普段5ミリ吸ってる人が1ミリ出されるとそれは怒られます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!