電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は運動能力がありません。
スポーツテストの結果を載せます。

握力(右左平均):26kg
シャトルラン:95回
50m走:8,1秒
反復横とび:61回
上体起こし:25回
長座体前屈:60cm
ハンドボール投げ:17m
立ち幅跳び:194cm

体格:身長169cm 体重45kg

これって運動神経なさすぎですよね・・・

この結果から向いてるスポーツとかってありますか?
教えてください。

部活もやってないので、参考にしたいです。

A 回答 (4件)

これだけではわかりませんが、体格からしてやせ型で筋肉はあまりついていないようですね。

こういう体型の人に向いているのは、長距離走です。筋肉質で体重が重い人は大きな荷物を持って走っているようなものなので、体重が軽いというのは、それだけで有利なのです。また、球技に比べて運動が不得手な人でも練習次第でのびやすい競技です。

1日30分くらいでも走っていれば、1~3か月で身体が変わってきます。コツは、息が全然きれない程度にごくゆっくり走ることです。歩くのより遅いくらいでかまいません。息が切れて苦しいと感じるようなら、速すぎます。また、毎日絶対走る必要はなく、週に4、5日を目標にするといいでしょう。

中学生か高校生でしょうか。各地で市民マラソン大会をやっているので、そういうものに参加して完走すれば、自信もつくと思います。中学生なら3km、高校生なら5kmか10kmというところでしょう。以下のサイトで大会を検索できるので、3ヵ月くらい先の大会に申し込んでおけば、目標ができるので練習も続けやすいと思います。
http://runnet.jp/

スポーツは、苦しいのを耐えてやるものではなく、楽しむものです。ただ、一定の量をこなさないと効果はあがりません。楽しく量をこなせる競技を探して、続けることが大切です。
    • 0

体力テストにはこの他に、俊敏性と平衡感覚があります。

筋力よりこちらの方が大事です。
俊敏性は電気が点けば0.何秒で飛び上がれるか。
平行性は両目を閉じて、片足で何分立っていられるか。
どちらも簡単に一人でできることです。

筋力をあまり必要としないで上記を使えるなら合気道、剣道です。
    • 0

確かに、nemoax006さんの言うように、この結果だけではよく分からない事も多いのですが、体格から察するに細身なのではないでしょうか?

運動神経が無いとか言う前に、まず基礎体力や筋力をつけるだけで大分変わると思います。
私は中学高校と陸上をやっていたのですが、陸上なんてそれこそ色んなタイプの人が出来ると思います。
別に全国を目指すとかそう言うのではないのなら、1回色々自分で試してみるのも楽しいのではないでしょうか。
実際自分の体で試したら意外と伸びる素質も出てくるかもしれませんよ♪
    • 0

この結果からではわからないことも多いです。

瞬発力、持久力、耐久力など色々な力がスポーツには必要です。小柄でも向くのはスピードスケート、スノーボード、格闘技、いろんなことが出来ると思います。できるところから手を付けてください。
    • 0