プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店の人は商売で大丈夫と言いそうなので、こちらで質問させてもらいます。

大雨の時の為にフォグライトをHID3000ケルビン黄色にしようかと思うのですが車検に通りますでしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして。


フォグにHID6000Kを入れています。
お店の方からは「多分、車検も大丈夫だと思います」と言われています。濁されてますが、
絶対大丈夫とは言い切れなさそうです。取り付けは、プロショップでしてもらいました。
ランプ系は全て交換しましたが、念の為全て残しています。(ヘッドランプは元々HIDが
標準でしたが、車検対応6000Kまで上げています。)
交換してから、ディーラーで点検を受けたり、数回作業をしてもらったりしていますが、
「かなり明るいですね」と言われるだけなので、大丈夫かな?とは思ってますが。。。
ただ、稀にフォグをHIDに変えてるのか、バルブをHID風に変えてるだけのか、光軸が合ってない
対向車がいますが、そうでなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/10/08 01:37

保安基準に適合していれば問題ありません。


(抜粋)
※射光線は他の交通を妨げないものであること
※灯光の色は白色または淡黄色であること
※照明部の上縁の高さが地上0.8m以下で、すれ違い用前照灯の照明部の上縁を含む水平面以下、下縁の高さが地上0.25m以上となるように取り付けられていること
※フォグランプの点灯操作状態を運転者席の運転者に表示する装置を備えること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対向車に迷惑にならないよう必要な時以外は使用しないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 01:39

ケルビンは明確な基準があるわけでなくメーカー毎に相違がありますのでコメントしづらいですが


フォグが黄色いという点では
自動車の製造年月に関係なく問題ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!