プロが教えるわが家の防犯対策術!

本皮シートについて、メリット、デメリットがあったら教えてください。また、お勧めのメインテナンス法があったら、お聞かせください。

A 回答 (6件)

以前本皮シートの車、現在布シートの車に乗っています。

本皮はよかったぁ!の心境です。
手入れが簡単、汚れにくい、いや汚れが目立たないかな?(黒の場合)です。オーナーの気質にもよると思いますがきれい好きの人には本皮はお勧めです。
布シートの埃の含有率はきれい好き(自称)の私には耐えられません。手入れのときコノリーハイドを両手にとって撫で回す時は至福の時でした。(変態?)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
皮にするなら、黒にする予定です。
私も至福の時を味わいたい一人です。

再び登場の#4です。

今のクルマにも座布団を一枚、特に意味もなく積んでいますが、これを敷いて座ると明らかに滑ります。座布団の生地の種類にもよるでしょうが、少なくともカー用品店で売っているような座布団は多分NGだだと思います。皮シートはそのまま使用するから皮なのであって、敷物やシートカバーをかけたりしたら布製と同じですよね・・(と私は思っていますが・・笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに直接座らないと皮の良さはわからないですよね。当たり前のことでも、皮初心者の私には大変役に立つ情報です。ありがとうございます。

現在本皮シートのクルマを所有しています。

自分なりには結構気に入っていますが、日頃思うメリット・デメリットは以下の通りです。
1.確かに冬の寒い日などは座ってからしばらくは冷え冷えしているとは思いますが、直に肌に触れる訳でもないのでその冷たさは、私的にはあまり気になりません。シートヒーターは入れることは入れていますが、なくても数分体温で暖まるまで我慢すれば済むことかなって感じです。
2.感覚的な問題かもしれませんが、布製のシートと比べるとホールド性が多少乏しいように思います。ハイスピードコーナリングなどすると、お尻が外側にスッと滑る様な感覚がありますね。
3.メンテは、ときどきレザーの汚れ落としで拭いてあげれば特に問題はないと思いますが、布製シートに比べていいところは、もし飲み物などをこぼしてもあわてなくて済むところです。布製ですと即座にジワッとしみこんで「うわ~っ」となるところですが、皮ですととりあえずは弾いてくれますので、あわてずにふき取ることが出来ます(我が家は4歳児がいるので特に助かっています)。ゴミなども布性ですと生地に変に絡んで掃除機で吸い取りにくくなる場合がありますが、皮ですとそういうこともありません。
以上、使用経験からのコメントですが、お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
やはり皮のメリットが大きそうですね。
たしかに 皮の方がツルッとくる気がしますが、皮は
座布団とか敷かずに、直接座る物なのでしょうか?

以前によく似た質問があり、私も回答ました。

ご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=477251
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
総体的にみると、やはり皮のbenefitがriskを上回っている気がしますね。

No.1の方の言うとおり、デメリットは夏熱く、冬は冷たいということでしょうね。

夏は「アチッ」、冬は「ウヒャッ」となります。
そんな訳で革シートにはシートヒーターが装着されています。
メリットは見た目以外ないような気がします。

特別なメンテはいらないと思います。
取説では月1回革用のクリーナーオイルで拭きなさいと書いてありますが、年に2、3回拭くだけで何の問題も生じていません。

遮光シートとかは聞いたことがないですねえ。暑さ寒さにさらされることを前提に作られているのでしょうから、その辺は大丈夫じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車は直射日光に照らされるところなので、ひび割れ、退色などが心配です。

メリットは,やはりステータスでしょう。

デメリットは滑る,熱い(←真夏は地獄ですよ。)。
最近は表面がメッシュになっていたり,通気性が向上しているようですが,モケットなどと比べるとやっぱり熱いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
熱いのは 困りますね。
遮光シートやカバーを使用した方が良いのでしょうかね。