アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

うちの娘は現在2歳2ヶ月、好き嫌いもなくとてもよく食べるのですが、少々食べ過ぎが気になります。
雑誌などでよく「幼児の1日の摂取量目安」という表を目にしますが、たぶんそれ以上に食べてしまっています・・。

そこで質問なのですが、
2歳児が摂取する1日の平均カロリーとはどのくらいなのでしょうか?
表を見ても、グラムでの表記しかないため結局どのくらいの量を1日食べてよいのかわかりません。

また、この季節雨が多くて1日家で遊ぶ事も少なくないのですが、明らかに運動量は少ないのにお外で遊んでいる時と同じくらい食欲があります。。
このくらいの幼児の「基礎代謝量」というものをご存知の方いらっしゃいますか??
寝てるだけでも相当のカロリー消費しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

私はカロリーとか気にしたことないです。


お子さんが食べたがるのであれば、それは必要な量だからではないかと思うのですが。。。
例えば、スナック菓子や甘いお菓子・ジュースなどを多量に欲しがるとかなら制限は必要かと思いますが、
普段の食事をたくさん食べるのならあまり気にしなくてはいいのではないですか?
食事内容がどんな感じのものかわかりませんが、油っこいものや、乳製品など脂肪分の高いものを控えればいいかと思います。
よく食べるなら、ごはん(お米)を増やしてあげてはどうですか?
食事量を制限すると、結局あとでお腹が減ってカロリーの高いお菓子等を食べることになりそうです。
全てを制限していつもお腹すいた状態もかわいそうですし。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
カロリーにこだわる必要はないとわかってますが、目安が知りたかったもので。。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/08 16:17

基礎代謝については、「幼児 基礎代謝」で調べると色々と出てきました。


2歳児の摂取カロリー/1日 の目安ですが、1000キロカロリー
との事です。どこかしらの保育園の給食献立例では
昼食+おやつで500キロカロリーを目安とすると書かれていました。
残りの500キロカロリーを朝食と夕食で・・との事でしょう。
という事で朝食・夕食でそれぞれ250キロカロリー程度という事かと
思います。

うちにも2歳児がおり、全く食に興味のない2年少しを過ごしてきて
不安でしたがここのところなんでも嫌がらず良く食べるようになってきました。
準備分を残すことはあっても食べきったりおかわりを要求される事は
今までなかったので計量などは行なったことがありませんでしたが
3歳までは肥満と無縁・・と知りつつも、やはり習慣って3歳から
急に変える事は難しいと思いますので今後はこの摂取カロリーを
目安にしっかりと管理してあげたいと思います。
もちろん男女でも動き方も違いますから多少は違うと思いますが、
長年の蓄積が恐い病気を招いたりしますもんね。

良い質問をありがとうございました。
こちらももうすこし調べて勉強したいと思います。

カロリーと食事量などについては、写真付きで給食例なんかを
紹介している保育園などがありますからご参考になさればいいかと
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらこそご親切にありがとうございました。
カロリーにこだわる必要はないとはわかってますが、目安がわかってすっきりしました☆

お礼日時:2009/10/08 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!