電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

明日、祖母が70歳の誕生日を迎えます。
そこで、プレゼントを考えているのですが、なかなか思いつかなかったので質問させていただきます。

祖母は昔から登山を趣味にしており、毎週のようにでかけています。レベルとしては、
・毎日筋肉トレーニングをかかさない
・3000m級の山にも頻繁に登る
の様に自分から見れば歳のわりに上級であるのかなと思います。

したがって、登山に関したプレゼントが喜ぶのではないかと思い、ここで質問させていただきました。
私には登山に関する知識がほとんどなく、どの様なものが登山者に好まれるのかがよくわかりません。
なにかいいアイディアがございましたら知恵をお貸しください。

現在祖母が持っている装備は完全には分かりませんが、雪中登山なども行っているみたいなのでほぼ一通りの装備は備えていると思います。
予算は1万円くらいでよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

アンダーシャツ・タイツ・靴下もありじゃないでしょうか?

    • good
    • 0

山道具は本人に直接聞いたほうがいいでしょうね。


道具そのものにもこだわりがありますし、サイズなどの問題もあります。
反面、丁度必要としているものをもらうと非常に嬉しい。

本も無難ですが、山の本って案外種類が少ないですから、すでに持っている可能性がありますね。

あと、個人的な話ですが、お守りはちょっと困ります。
趣味じゃないのと、かといって、しまっておくのもなんか考えちゃいますし。
さらに鈴ですが、これ、私大嫌いなんです。ホント個人的な話なんですが、まあ、そういった人も中にはいるということで。ちなみに、熊よけとしては最近は声を使っています。あとは笛ですね。

そんなわけで、もらう立場としては、聞いてくれるのが一番に思います。
    • good
    • 0

近所の神社でお守りを買ったり


熊よけの鈴どなはどうでしょう。

お守りとか鈴はバッグに付けてもらえますし。
    • good
    • 0

心をこめて年間契約タイプの山岳保険をプレゼントするのはいかがでしょう。


5000円程度のものをダブルでお掛けになってもいい年齢かと思います。
本人にも、家族にも、社会にもうれしい贈り物です。

http://yamatabi.que.ne.jp/daydream/hoken/index.h …
    • good
    • 0

70歳を越えると意外と落ちるのが筋肉で


足が上がりにくくなったりするそうです。

そんな人にちょうどいいトレーニング用品が
バランスボールです。
http://balance.aucnavi.com/

怪我をした時のリハビリや高齢者の筋肉トレーニングなどにも
効果があるそうです。

装備については、本人が手にとって厳選したもの以外は
無用の長物ですから、グッズをプレゼントするなら、
一緒に登山用品店に出かけてかってあげたほうがいいですね。

案外、ちょうどあれが壊れかけていたので、
欲しかったところだなんてのがあるものです。
    • good
    • 0

女性だと、登山用品が揃っていても、おしゃれなものは、いくつでも欲しいですね。



登山用のシャツ。
きれいな色の、機能的なウェストポーチ等。

山に登ると女性は、日焼けや肌荒れに気を使います。
美容液とファウンデーションと日焼け止めが一本で済む化粧品。
落ちにくくて、山ではとても重宝してます。
ご高齢のかただと、最新の化粧品はご存じないかもしれません。
あなた様が女性だとわかると思いますが、もし、男性だったら・・・こんなものです。
http://bbクリーム.jpn.org/bb/
https://www.macchialb.com/macchialb/ad/op/index/ …
http://top.dhc.co.jp/shop/ad/q10moisture/index_y …
これは、登山のときにはとても便利です。
    • good
    • 0

装備は一通り揃っているでしょうから、山の本となどは如何ですか?


串田 孫一
雲・山・太陽―串田孫一随想集 (講談社文芸文庫) (文庫)
山歩きの愉しみ (ランティエ叢書) (文庫)
新選 山のパンセ (岩波文庫) (文庫)
アルプ―特集 串田孫一 (単行本)


小物であれば、「熊除けの鈴」は実用的なコレクションにもなります。
お洒落なものもありますから。
    • good
    • 0

冬場なら街でも使える必須アイテムのカイロはどうでしょうか?


左右ポケットに必要ゆえ2つ&充電式など・・・
http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/kairo.html
    • good
    • 0

装備はわりとこだわりがある人も多いので、普段使いもできそうなモンベルとかコロンビアとかそのあたりのアウトドア用のシャツなどはいかがですか。

    • good
    • 0

 登山用の帽子or手袋はどうですか、1万円では、いいものが買えるのでは。

私は、登山初心者です。
参考までに
以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!