性格悪い人が優勝

はじめまして、理系を目指している高2男です。

数学のチャート式というのは、やはり見出しに載っているように、
白→黄→青→赤
の順を踏んでこなしてゆくのが理想的なのでしょうか?
自分は現在、担任の勧めから白チャートを日常学習に使用してきたのですが、その担任は、チャート式は白→黄→青→赤を全て完璧にこなしてゆくのが理想的だと言います。しかも、それらをせめて3年の夏休みには終わらせろと。

自分は数学が、好きですが、苦手です(笑) なのであまり偉そうな事を言える立場ではないのですが、正直、数学以外にも頑張りたい科目がありますし、まずこのノルマでは3年の夏休みまでに終わる気がしません…。効率的でないような気もしますし、省ける部分があるのではないかと…。

またチャート式だけを赤までこなしたところで、受験に対応できないと言う同級生もいます。彼は塾の講師に、そう言われたそうです。

なんだかんだで、馬鹿な自分はものすごく周りに惑わされてしまっています><
最近では担任の言葉を疑い始めてしまって、「今解いてるこれって意味あるのかな…」と考えてしまい、勉強自体に集中できません…。

皆さんはチャート式を、どのように活用していましたか?
教えていただけると幸いです。

あと別冊の完成ノートについても、もし使った経験のある方いらっしゃいましたら、感想お聞きしたいです。

A 回答 (3件)

白→黄→青→赤を全て完璧にこなしてゆくのが理想的?



時間の無駄です。赤か青のいずれか(個人的には青を推奨)をやりこむのが一番。それで時間に余裕ができるか受験期直前になったら、もうすこしレベルの高い参考書をやるのがベストだと思います。

完成ノートは絶対に使ったほうがいいと思いますよ。なにより、書き込み式なのでやる気がでます。
    • good
    • 0

私の経験から、超個人的な見解を述べます。


あくまで参考程度として聞いてください。

はっきりいって私には、白→黄→青→赤を全部やるのは無駄としか思えません。
(この教師、チャート以外の参考書知らないんじゃないのか!?!?ってくらい意味のわからない方法だと私は思います。)
まぁ似たような問題が載っているので、後になればすぐ終らせられるようになると考えてるのかもしれませんが、無駄が多すぎます。
他の参考書でどんな本がオススメなのか聞いてみるといいかもです。

チャートのレベル的には
白は受験には到底足りません。(あまりにも簡単すぎます)
黄色も足りません。(難関大学を目指すのなら全然足りません)
青、赤は受験に足ります。(入試問題での典型問題が載っています)

私の知り合いは、"青チャートだけ"ひたすらやって、受験直前期に入試問題や今までの模試の復習ばっかりやってましたが、早慶蹴るレベルになってます。
私は数3以外は、青チャートレベルの参考書しか"やりこんで"ませんが、早慶蹴ってます。(ただ数3の微積分、極限に関しては、大学範囲まで勉強してます。)

チャートやるのなら、青or赤の"どちらか1冊"を"やりこむ"(ちゃんとやりこむ。問題を見たらすぐにどう解けばいいのかわかるようにする)のがおすすめです。
青と赤のレベルはそれほど大差ありません。(赤は難しいといわれてますが、そんなに言うほどレベルに差はありませんでした。)

しかし、チャート式は解き方がうまくないです(教科書的というか、スマートではない解きかたです)。
その代わり、問題数が多くて、絶対に落とせない問題、典型問題はほぼ網羅されていると言ってもいい感じの参考書です。
そのため、入試によく出てくる典型問題の「解法を暗記する」参考書として使っている方が多いようです(だから、すぐに解けるようにするのが望ましいです。応用をとくためには、まず典型的な解法を知っとかないと。)

完成ノートというのは聞いたことがないのでわからないです。すいません。
数学以外の勉強も大事ですから(特に英語は非常に大事)、数学ばかりにならない程度に頑張ってください!!
    • good
    • 0

青をきっちり理解するまで繰り返しするのが一番効果的だと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!