2ヶ月の柴犬を譲り受けました。
昨日もえさをやっていると、主人がやりすぎじゃない?と言ってきます。
わたしは欲しがるものだからいいのよ。と返してしまいましたが言ってしまってから、ほんとうに?と自問自答してしまいました。

子犬に係わらず犬の場合体重に対して何グラムといった指数があるのでしょうか?
現在固形フードをゴートミルクでふやかしてやっています。
どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私が先日、柴の子犬を購入したとき、ブリーダーさんから「1日60グラムを目安にあげてください」とパーピー用の餌をもらいました。


1日2食なら30グラムづつ、3食なら20グラムづつ・・・といった具合みたいです。
子犬のマニュアルと見ていると子犬は一度にたくさんの餌を食べれないので回数を多めにあげるみたいですね。
成犬に比べると体の割に多めらしいです。

そのパーピー用の餌をお湯でふやかして与えたのですが、うちの子犬は食べなかったので、犬用のミルクでふやかしたら食べてくれました。
で、ウンチの具合を見ながら量を微調整します。便が軟らかすぎるようなら量を減らしていけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うんちの具合ですね。うちはいつも軟らかめです、与えすぎなのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 07:48

 こんばんは、柴犬飼いです。

2歳4ヶ月オス。
 もちろんパピー用フード総合栄養食ですよね。ワンコ用ミルクですよね。

 生後2ヶ月ですね。うちのワンコがやってきたのと同じくらいですね。ブリーダーさん(全国展でも活躍してはる)から「まづ数日はこのおわんでこれくらい。ワンコ用粉ミルクをこのくらい振りかけたって。」「でも数日でおうちとかになれてきた時期にはこれでは足りないので、少しずつ増やして」と言われました。ところが増やし方の指示は「ウンチの様子を観察し、つまんでみて柔らかすぎてつまめないようだったら、それはフードは多すぎなので、少々減らす。下痢になったら1、2食パスしてもいい。下痢したら情けないことになるので最初は少なめから堅いウンチからで。徐々に増やしていく感じで」かなりおおざっぱな指示でしょ?2ヶ月後半になったらもうお湯でふやかしませんでしたし、犬用ミルクも振りかけませんでした。
 「まあ、何かあったら電話して。」と。

 うちのワンコはちょうど2ヶ月と5日目に体重3.2Kg、3ヶ月で4.5Kgでした。発育よくってコロコロ状態でこんなに重かったです。この時期はグングン増えますよ。この頃は2週間くらいおきに量ってましたね。要は体重とウンチの堅さを目安にしました。3ヶ月以上になったら積極的に散歩も行くので、フードの裏表紙の体重あたりのフード量(何グラムと)にしました。でも、「運動の量によっても与える量をさじ加減してください。」との玉虫色の注意書きで、結局、体重の増加がまあまあ適当かなと言うこととウンチの堅さで何となく決めていました。オヤツも与えてはるならばその分のカロリーなども計算に入れないといけないようですが、目分量でやってました・・・。

 話は変わりますが、ネットでも優良ブリーダーさんのサイト見たら2ヶ月前後のワンコの動画ってあるでしょ、その辺を勉強して、ああ、2ヶ月目のワンコってこんな感じかと参考にしました。
 ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝は吐いてしまいました。ミルクが多すぎたのかもしれません。今日は夜まで餌は切ってきます。もう一進一退って感じですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 07:45

子犬の給餌には二通りの考え方があり、


一つはパッケージに書かれている量を目安にして、だいたいその量を与え、体重をこまめにチェックしながら増やしていく、というもので、
もうひとつはほしがるだけ与える、というものです。

後者は食餌に対する執着心をなくし、がっつかなくする効果があるそうです。
こうしたやり方を推奨する専門家もかなりいます。
特に和犬は自分で食事量を調節する能力があるので、
残すだけの量を与えるのがよいとする人もいます。
和犬のブリーダーの中には、一日中餌をおきっぱなしにして自分で調節させるのがよいとする人さえいます。

また、生後半年くらいまでは、ころころに太った体型であるのが望ましいのです。

下痢になるというなら、調節した方がよいでしょうが、
基本的には多めに給餌するのがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんですか。多目でいいのでしょうか。もう少し調べてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 07:41

失礼ながら、


食餌でハテナと思うくらいですから、
子犬の育て方や躾書を書籍やDVDで一冊以上手に入れてよく理解されることをおすすめします。

・よく食餌をとってもらう
・自分の住処でよく寝てもらう
・トイレと認識してそこでよく排泄してもらう
・その他にもワクチンプログラムと散歩開始時期
など生後三ヶ月までのお世話と、
生後1.5歳くらいまでのしつけがずっと続きます。

その成長の過程に離乳食からドライフード、
ワンに与えていい食材などを吟味することになります。

>体重に対して何グラムといった指数があるのでしょうか?
あります。
子犬用のドライフード、
成犬用のドライフードと使い分けて、
高カロリー高蛋白質の物を与えたい時期です。
ドライフードのパッケージには「月令」「体重」にあわせて、
1日の食餌量(g)が記載されていると思います。
この食餌量が目安で、
個体差は、
糞の固さや柔らかさをみて食餌量を少し加減します。
糞が程よい固さで取れるくらいが吸収もよい状態での食餌量と言われています。
生後三ヶ月くらいまでは毎日体重をチェックしておいてもいいかもしれません。
成長記録や健診時の報告になります。

もしお使いのドライフードのパッケージの読み方がわからなければ、
フードメーカーと種類をここに書けばメーカー推奨の食餌量(g)は回答されると思います。

大変ですけれど楽しいパピーライフをお迎えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと素人ですね。糞の固さや体重をチェックしながらやってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 07:40

同じ大きさでも犬種によって違います」。


柴犬のブリーダーに聞くことです。それ以外ないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。この子のブリーダーさんは連絡がつかないようなのでネットでブリーダーさんをしらべてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 07:37

>わたしは欲しがるものだからいいのよ。

と返してしまいましたが言ってしまってから、ほんとうに?と自問自答してしまいました。

駄目でしょうね。野生の犬は必要な分だけ食べるのかもしれませんが、通常の犬はお腹がパンパンになるまで食べます。
当然肥満に繋がりますし、人間で言う生活習慣病のリスクを負います。

量は袋に書かれていますね。
手作りの場合は別途指標があります。
http://www.green-dog.jp/healthy/raw-food2.html

以下のサイトをご覧になると、犬の食事についていろいろ分かりますよ。
http://www.green-dog.jp/healthy/food.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良サイトをありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 07:28

基本は、パッケージに書かれた量を規定回数であげる



>現在固形フードをゴートミルクでふやかしてやっています。

子犬の場合はそれでOKです
ただし冷たいのでふやかしてはダメです
お腹を壊してしまいます
本当なら熱湯でふやかして冷めたころあげるといいです
フードがひたひたになるくらいのお湯の量で大丈夫です
うんちの具合とか見ながら、徐々にお湯の量を減らしてあげれば大丈夫です

でも、ミルクは無くてもかまわないと思います
固形フードで既に必要な栄養ま満たしていると考えていいので
余りあれこれ付け加えない方が良いです
子犬の内は胃腸も成犬と比較すればまだまだ弱いですから

量が気になるのなら、毎日体重を量ってください
増え方や、重さを知ることで、次のワクチンを打つ時に獣医さんの相談できます
子犬は、食べたいだけ食べてお腹いっぱいになったら寝ます
フォード以外のおやつを極力控え(ほとんどあげなくても良いです)

子犬は多少ころころ太っても、成犬のころにはしっかりした体格になるでしょう
逆に食事量を控えてしまうと、胃腸がしっかり作られないので成犬になるころには毛艷や骨格に差が出てきます

おデブさんの原因はおやつと間食です

食べたいだけあげるのは良いかもしれませんが
食事の時間は管理された方が良いです
今の時期なら1日3回です
ふやかしたフードは傷むのも早いので、食べ残しはすぐ処分しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう与えてもいいのですね。体重をチェックしながら1日3回でやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/10 07:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒柴犬と(茶)柴犬の違いと柴犬の飼い方。

黒柴犬と柴犬(茶)の性格的な違いなどありますか?以前、黒柴犬の方がやんちゃな子が多い、体臭が茶より少しきついなどというのをサイトで見たことがありますが・・・ブリーダーさんはそんなことないですよとのこと。実際どうなのか、また、黒柴を育てる上で何かポイントなどありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。なお、黒い柴犬2ヶ月の子を売約して2週間後に引き取る予定になっています。愛嬌もあり元気そのものですが、小型犬しか飼ったことがなく柴犬サイズは今までで一番大きいので、シツケもきちんとしようと考えてます。黒と茶の違いなど分かる方や、柴犬の育て方など、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黒柴も茶色も性格的な違いは無いと思います。あるとしたらその血統特有のものではないでしょうか。

ちなみに茶色を日本犬の用語では「赤」と言います。「茶柴」ではなく「赤柴」です。

黒と赤の子犬でも黒になったり赤だったり胡麻(赤、黒、白が混ざり合った毛色。とても珍しい)が生まれたりします。赤毛に少しだけ黒毛が混ざったものは程度にもよりますが「赤」で登録されます。

黒柴の特徴は目の上の白い班ですね。専門用語では「四ツ目」と呼びます。自分は黒は飼育したことがないのですが黒といっても毛の根元は白なんですよ。(子犬の時はどうか判りませんが)

柴犬は性格のキツイ子もいますが基本的には頭の良い犬種です。

小型犬と違い運動量はかなり多いと思います。7ヶ月位からは自転車等も使って運動しないと運動不足になるかもしれません。(柴犬も日本犬の中では「小型」に分類されていますが)

Qこんにちは 四ヶ月になる柴犬を飼っています。 最近えさを用意していると吠えるようになりました。 また

こんにちは
四ヶ月になる柴犬を飼っています。
最近えさを用意していると吠えるようになりました。
また、あげてからも、食べてる途中に落ちたえさを戻そうとしたら、取られると思っているのかグルグル....ワンッと吠えます。怖いです。
優しくしているつもりですが、信頼されていないのでしようか。悩んでいます。

食べ終わると何もなかったかのように顔を舐めたりしてきます。

どうすればよいでしょうか

Aベストアンサー

犬には大切な物や場所を守る習性があり、柴犬はその習性が残っている子が多いです。
食べ物を守らせない為には 人の手は奪うものではなくて おいしい物を与えてくれるものだと言う事を教えてあげて下さい。
飼い主さんがお皿を持った状態でフードを少しずつ食べさせて 慣れてきたら お皿にフードを入れてから 手ですくって食べさせて 途中でおいしいご褒美もあげて下さい。
オスワリは出来ますか? 催促して鳴いている間はフードはあげないで、オスワリの指示を出して きちんと出来てからあげるのを習慣にして下さい。待てが出来るとなお良いです。

Q子犬のえさの量。

昨日、ボーダー(♀)の体重を測ったら2.8kgありました。今生後47日です。
いきなり1kgぐらい増えていますが、えさの量は今、1日130gあげています。やはり少ないですよね..今はどのくらいの量をあげたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

他の方もおっしゃられているように、適正量はフードの種類とわんちゃんの太り具合によって違うので、何グラムですよとは教えて上げられません。飼い主さんが判断するしかないのですが、わからなかったら獣医さんに行った時によく教えてもらいましょう。もうすぐ2回目のワクチンをすると思うので、その時にドックフードの袋を持っていって、どうやって目安を決めたらいいか聞いてみてください。

たしか生後1ヶ月と少しでしたっけ、ずいぶん早くお母さん犬と離されてしまったわんちゃんですから、生後6ヶ月ぐらいになるまでは、毎月一度は獣医さんで健康診断をしてもらうといいですよ。体重の増え方だけでなく、歯の磨き方やツメの切り方も不安があったらその時に聞いてみましょう。健康に育つようにmisa_trldさんが頑張ってあげてくださいね。

Q柴犬(子犬)の甘噛みについて

生後ほぼ2ヶ月の柴犬がいます。
我が家に来て、今日で3日目です。
お店で見ていた時や触れていた時は全く甘噛みをしなかったのですが、我が家に来た初日から甘噛みをします。
それ程痛く噛む訳ではないのですが、やはり躾は大事だと思いますので、『ダメ!』と大きい声で叱りながら、鼻上と下顎の部分を指で強めに掴む事、これだけでは止めないので、鼻部分へデコピンをしたりしています。
ですが、むしろ反抗的な態度になり、う゛ーっと言いながら威嚇し、噛みつこうとします。
犬を飼うのが初めてで、分からない事ばかりの為、アドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

犬は新しい環境に入ると自分がどの地位に値するのか確認する本能があります。
つまり飼い主家族というものが自分より上なのか、支配できる家来なのかを確かめたいのです。
このために相手に少し噛み付いて反応を見ます。
この際に可愛さから甘えさせたり、間違った叱り方をしたり、酷いのになると「歯がかゆい」などという理由を付けて放置すると、甘噛みから本噛みになる可能性があって危険です。

質問に書かれている対応は従来は正しいとされてきた手法ですが、実際は暴力として捉えられたり、遊んでくれていると理解され火に油を注ぐことにもなります。
マズルをつかんだり、デコピンをすると人の手は攻撃してくる怖い存在だから、反撃しようと考えたかもしれません。

甘噛みをした場合に、これくらいの年齢の犬であれば首筋をつかんで持ち上げましょう。
首の後ろは親犬がくわえて運べる唯一の場所で、掴んでも噛まれても痛みはありません。
犬どうしのケンカでも、ほとんど痛みのないこの場所を攻撃することはなく、ここを掴むのは親だけなのです。

つまり人間が犬にとって親である存在ということが確認できれば甘噛みは治ります。
また、ひっくり返してお腹を撫でることも効果は期待できます。

いろいろ根気は必要ですが、楽しみながら悩んでください。

犬は新しい環境に入ると自分がどの地位に値するのか確認する本能があります。
つまり飼い主家族というものが自分より上なのか、支配できる家来なのかを確かめたいのです。
このために相手に少し噛み付いて反応を見ます。
この際に可愛さから甘えさせたり、間違った叱り方をしたり、酷いのになると「歯がかゆい」などという理由を付けて放置すると、甘噛みから本噛みになる可能性があって危険です。

質問に書かれている対応は従来は正しいとされてきた手法ですが、実際は暴力として捉えられたり、遊んでくれ...続きを読む

Q3ヶ月の子犬がえさを食べません

豚肉をボイルして細かくしたものは食べますが ドックフ-ドだけだと 1日以上一切食べません ドックフ-ドを食べるまで豚肉は与えないほうがいいのでしょうか?
水は飲むのですが あと便が下痢しています。

Aベストアンサー

お腹が痛いのかもしれないですね。

うんちは、下痢だけですか?
粘膜便や血便は出ていませんか?
元気はいつもどおりありますか?

ストレスなのかお腹に虫がいるのか
1度、動物病院でうんちの検査をすることをお勧めします。
受診されるのなら、うんちが新鮮な内に持参してください。

お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報