プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産一時金42万円以外に、もらえたお金があったと
思うのですが・・
14年ぶりの出産で名前を忘れてしまいました。
仕事をしていて、仕事をやめて何日以内に産んだ場合にでる
といったものだったと思います。
いまもその制度はありますか?

その制度の名前は?
正社員ではなくパートでもでるのか?
金額はもらってる給料が基準か?
何日以内出産ででるか?

・・・を教えてください。

A 回答 (2件)

出産手当金でしょうか


我が家も今月5日に出産して調べましたので
過去ログと参考サイトのURLになりますが^-^;

参考サイト
http://syussann.nobody.jp/02.html

過去ログ
http://questionbox.jp.msn.com/qa4605602.html
    • good
    • 0

出産手当のことだと思います。


14年前は、出産予定日の6ヶ月前以降に退職してももらえましたが、
現在は産休をとって、復活する人のための制度なのでやめたらもらえなくなりました。
ただ、からくりがあって産前6週以降に退職して1日でも産休をもらえば全部もらえます。

パートでも貰えますが、条件として社会保険に加入が必要です。
金額はお給料の約2/3。
あとは、からくりを使うには会社の理解も必要です。
産休をくれない会社も多いので。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事