プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年ほど前にひどいめまいがおき、その後耳鳴りもするようになり、続けて薬を飲んでいます。こちらの薬で胃が悪くなった事はありません。

最近、イライラ、息切れ、肩こり、頭が重い、体が重くて動くのがつらいなどの症状があらわれ、知人に勧められ「命の母A」を飲んでみました。年齢的にも更年期障害かと思ったので。
飲んですぐ効いた感じがして喜んでいたら、胃のあたりが重く気持ち悪くなり、数回で飲むのをやめました。
その後、更年期障害の漢方薬を処方してくれるクリニックを知り、そこで「加味逍遥散」を出してもらいました。
これは頭がすっきりして大変よく効いたのですが、やはり数回で胃がむかむかして断念。
食後に飲んだり食前に飲んだり、めまいの薬と別に飲んだり、試してみましたがだめでした。
次に「当帰芍薬散」を出されましたが、こちらも数回で胃に来たので受診したら、胃薬と一緒に飲むように言われました。
でもやはり胃が痛くなって、今は自己判断で胃薬だけ飲んでいます。
こういう場合、やはり断念するしかないのでしょうか。
何かご存知の方があれは教えてください。

A 回答 (3件)

seira_2009さんの体質や詳しい症状がわからないので、はっきりとしたことは申し上げられませんが、



イライラなどが強いようなら桂枝加竜骨牡蛎湯、
めまい、息切れがあるようなら苓桂朮甘湯
などが代案として使えるのではないかと思います。

ただあくまで症状から推測しているだけなので、
seira_2009さんの体調をよくわかっている医師や薬剤師に良く相談されて決められるのがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性向けとか更年期障害むけとかに限らなくても、選択肢がたくさんあるのですね。
また相談してみます。

お礼日時:2009/10/11 17:11

ちょっと気になりましたので、失礼します。



半年前のめまい・耳鳴りでは、病院にかかられているのでしょうか?病名ははっきりしているのですか?

メニエール病を想像したのですが、こちらなら病状によってはキツイ薬をつかうこともありますので、心配しました。

薬は、複数飲むと、危険なこともあります。
今、病院では、「お薬手帳」を出して、自分の所以外で処方している薬も管理しようとしています。

続けて飲んでいる薬を処方して下さる薬剤師さんに、相談したら如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリニックにも薬剤師さんにも、飲んでいる薬はすべて報告しました。
効果を実感しているだけに残念です。
薬剤師さんとももう一回話してみようと思います。

お礼日時:2009/10/10 20:22

こんにちは。



西洋薬より漢方薬のほうが安心といわれますが、
漢方薬でも副作用はあるようです。
私は生理不順になったときに加味逍遥散を飲んでいましたが、
下痢がひどくなり、ビオフェルミンのもっと強力みたいなやつを一緒に飲んでいます。

あまり勝手にほかの薬と一緒に飲むのはよくないと思うので、
本当に更年期障害かどうか(じつは奥に重大な病気がひそんでいるとか)も考えて、いまは胃薬だけにして、総合病院にかかるなりして、そのあと通いやすい近くの病院を紹介していただいたらいかがでしょうか?

あまりよいアドバイスになってなくてすみません。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢方薬が合わないことって意外と多いのですね。
下痢するとはつらいですね、お大事になさってくださいね。
本当に更年期障害かどうか…も気になるところなので、気が重いですがまた病院に行ってみます。

お礼日時:2009/10/10 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!