電子書籍の厳選無料作品が豊富!

十五年ぐらい前の話なのですが、疑問に思ったので、質問を聞いてください。出産した市民病院で、一ヶ月検診が終わり、半月ほどたったころ避妊具のリングを子宮に入れました。市民病院一番上の先生で部長先生だったと思います。私費で三万ですが、説明を受けた器具は、UD-2と言われるプラスチック製の碇状の器具で、先生から説明書もいただきました。ところが、一年ほどたったころ、子宮に強い痛みがあり、熱も37度5分ほど出てきたので、その病院でない大学病院婦人科に行き、紹介状もなく診察していただきました。超音波も本人である私に確認させていましたが、子宮にリングが刺さっていました。取り出すか判断を私に求められましたが、熱がでて具合が悪いので、出してもらうように言いました。医師が、リングを引き抜いて取り出しましたが、取り出した器具を見ると、素人の私が見ても明らかに違う、鱈の骨で出来たツリー型のリングで驚きました。
大学病院の医師が説明書を見せた避妊器具と違うことに気がつかないことはありません。そのとき、処置料が三万と言われていたのですが、医師が何らかの駆け引きがあったのか、十分の一程度の医療費でした。
これは、市民病院の医師が非法行為をしたということでしょうか。
十年以上たっても、不思議に思えることでした。仮に、リングを入れたときの医師は、部長です。産婦人科医療では、良くあることなのですか。
訴えることはしませんでしたが、助けた大学病院のほうは、自分たちの有利になるようにこの証拠を使ったかもしれないとは薄々思います。
主人にも言いませんでしたが、産婦人科医療に詳しい方、どういうことなのか、教えてください。

A 回答 (2件)

リングを入れるときは保険が利きませんが、今回のようにリング交換に伴うリングの抜去ではなく、異常があっての抜去では保険が利くので、処置料は保険の分安くなります。



リングを入れるときの説明が、説明書にあるリングを入れると明らかに説明したという記憶がありますか?
説明書とは違う器具が入るけれども、渡せる説明書がないから、代わりに違う説明書を渡されたと言うことはありませんか?
基本的にどのタイプのリングでも説明は変わりません。
今の医療は説明が非常に重視されていますが、当時は同じ医療器具なら違うタイプの説明書で代わりに説明するケースは珍しくありません。

説明に対する考え方が、当時と今ではもの凄く変わっています。
ですから、15年前なら、自分が持っている説明書と、記憶にギャップがあってもおかしくないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いなく、UD-2だといって、説明書を渡していました。その説明書を持って大学病院にいきました。
ですから、現物を見るまで、プラスティック製の先が丸い器具だとばかり思っていました。
処置台の下に落ちている器具をみたら、まったく違うものでした。もしかしたら、日本のメーカーのものより、安価なものかもしれません。
素人だから、わからないと思って、こんな説明書を渡したのかもしれません。
消費者を欺く行動で、怒りがこみ上げてきます。
記憶にギャップがあるということはありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 11:04

考えすぎでしょう。


>>素人の私が見ても明らかに違う、鱈の骨で出来たツリー型のリング
??客観性を欠きます。
>>処置料が三万と言われていたのですが、医師が何らかの駆け引きがあったのか、十分の一程度の医療費でした。
病気の時は保険がききますし。3万もかからないでしょう。15年も前なら1割負担の保険だってありますよ。
>>助けた大学病院のほうは、自分たちの有利になるようにこの証拠を使った
わざわざ嘘をついて荷担する必要性がありませんがねえ。
自信の身を守りたいのが通常でしょう。
ただ、わざわざ他人の事を批判する事も少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気のときの保険が利いたと考えれば、二千円余りだったのは合点がいきます。
大学病院と、市民病院が繋がっていると考えなくても、いいのですね。
市民病院なんか、信用できない、ということが、今回良くわかりました。極力婦人科など行かないようにしています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!