AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

だと思うのですが。
ときどき目の中でキラキラ光るものが動き回り、ものが良く見えなくなります。
2~30分でおさまります。
インターネットで調べたら閃輝暗点というものに近いと思います。ただ、閃輝暗点なら、そのあとに偏頭痛や吐き気が来るようなのですが、私の場合は幸いにして、何事もおきません。
どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

片頭痛の前兆だけで終わっている可能性もありますが、眼科的な病気の可能性は否定できません。

症状が続く場合は、眼科受診をお勧めいたします。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

閃輝暗点について、わかっている範疇でお答えします。

(当方も閃輝暗点→片頭痛持ち)

片頭痛の前兆としての単なる現象ですが、その仕組みがわかりました。
まず、頭痛を伴わない閃輝暗点は、視神経の近くではない場所で、血管収縮が起こり、脳虚血や脳梗塞などの疾患がまれに起こる。

頭痛を伴う場合、視神経や中枢神経の近くで血管収縮が起きると、閃輝暗点後に目の痛み→片頭痛→嘔吐です。

この閃輝暗点、何故なるのか?
わかってきました。亜鉛とカルシウムが不足すると、血管を収縮しますので、これが視神経系の近くで起こるので、閃輝暗点+片頭痛となるそうです。

亜鉛とカルシウムは、意外と安価で、薬局などで手に入ります。
私は、飲み始めてから、閃輝暗点の出現が減ったと思いますので、お試しあれです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D% …
    • good
    • 68

そうですよね 私も たまになります なので ずっと数年間ほっておきました でもこの症状になるとついつい怖い恐怖感に襲われます


先生は(脳神経内科)ストレスだの 更年期だの いろんな事が関わってる可能性はあると言ってましたが

この病名を知らない時は ビックリして パニクリました(-_-メ)

一度受診して MRIをとると 原因がわかります
もし脳に何らかの異変がおきてなる場合もあるそうです
なので 大きな病院で見てもらった方がいいです
小さい病院へ行ったら風ですと言われ風邪薬を処方された事がありましたので・・。・。。・

そのギザギザの減少後
片頭痛も起きないのであれば
私と同じく 脳には異常なくて ただ疲れと他の要因でおきてると思いますので(肝機能にも異変があると起こるらしいです)なので一度血液とかMRIとかも健康診断を一年に一回(私の場合は区の無料健康診断とかをなるべく受けますお安く済むので(*^_^*)
たまにしかならないので いつも 後回しですが
頻繁になったらすぐ受診するようにと言われました・・・参考にならずごめんなさいm(__)m
    • good
    • 43

私は数年前この症状になり最初は目が失明?とか不安になりました


それから数回この現象に襲われて疲れてるのかな?自律神経?更年期?と医者を産婦人科など眼科も転々としてましたが近所の順天堂病院の脳神経内科へ受診し閃輝暗点と言われました 幸いMRIは異常なしだったのでストレスか?疲れらしいのですが・・頭痛が起きない場合でも(私はそんな頭痛はなく)光などチカチカして30分位は続く この現象も片頭痛の一種だそうです 今薬を毎日一錠服用してこの現象が起こらないようにとの事ですが MRIで異常がなければ安静にしてれば怖くないとの事です 私はこの現象が起きた時は安静にして目の中でクルクルと回して なるべく自分に落ちつけと言って目の上に(夏場は)氷で冷やしたり・・・していますが運転中になったり外でなるとどうしても少しパニクリます

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D% …
    • good
    • 31

ちょうどいまなっていて、気になって検索して


質問を拝見してます。
見えにくい~~~(><)
すごく不快ですよね。
ならない人に言っても「何それ?」「病院いったら?」と
言われるのですが、ネットで見たら一時的なものという感じ
にしかかいてないですよね
焦点が見えず、20~30分、ウワ~~~ともやもやが見えるの、
とっても不快で、仕事中や運転中になったら本当に困りますよね。
頭を冷やしたり、頭に血をのぼらせてみたり、色々やってますが
効果なしで、パソコンより景色見ているほうがラクだなと
思ってました。
私はこの不快なのが終わったあと、頭が痛くなります。
吐き気に近い感じもします。半年おきぐらいになっていたのですが
昨日なって今日もまたなったのですごくいやです。
でも、テレビで焦点が見えない病気があると聞きました。
もし一時的ではなく長く続くようなら病院で見てもらったほうが
いいかと思います。
吐き気や頭痛が来ないのは幸いいいですね!
(詳しくなくてすみません)
    • good
    • 19

再度、#1です。


一応、私の症状も書いておきますね
(その症状は閃輝性暗点ではない気がしますので)。

私の閃輝性暗点の症状を詳しく説明すると
まず視野のうちの一部が点滅するように見えなくなります。
それは自分の見つめている中心だったり、視野の端だったり毎回異なります。
それがだんだん大きくなっていきます。
大体三日月のような形になります(直径は10~15cmくらいですかね)。
それはまるで映画「プレデター」に出てくる宇宙人みたいです。
保護色で透明に見えるけど何かがある感じです。
細かいチェッカーフラッグの白黒が点滅して入れ替わっている感じです
(そう、動き回るというよりも、点滅している感じです)。
それは目をつむっても見えます
(脳内で症状が起こっているので右目とか左目とか関係ないです)。
それがゆっくり視野の端へ移動して20~40分で消えます。
その消えるか消えないかのうちに頭痛が始まります。
#2の方は頭痛がないときもあったんですね。
私の場合、軽い・重いはあったにせよ、必ず頭痛を伴いました。
そして何度か吐きました。
頻度はまったく予測できません。
2週間くらい出ないときもありましたし、
一度、閃輝性暗点と偏頭痛が終わって、その30分後に
また閃輝性暗点と偏頭痛が始まったことがあります。
朝起きたら、いきなり閃輝性暗点とか…。

私も脳外科に通いましたが、薬をもらって終わりです。
その薬も大して効きませんでした。
あちらからすれば、症状が少し派手だけど結局ただの偏頭痛で
死ぬほどの病気でもないし、という扱いでした。

出来れば補足をしてください。
他の方が答える場合にも判断しやすいと思います。
(1)その症状はいつから始まりましたか?
(2)その症状は今まで何度くらいありましたか?
(3)その症状はどのくらいの頻度(週一回? 月一回?)で起こっていますか?
(4)私、または#2の方と同じ症状・または違う症状はどこでしょうか?

その症状(閃輝性暗点はあるが、偏頭痛を伴わない)からみると、
脳内に要因がある光視症のような気がしますが、
やはり#2の方もおっしゃるとおり、プロ(脳外科)に見てもらった方が安心ですね。



参考URL:http://www.hyogo.med.or.jp/hac/advice34.html,htt …

この回答への補足

詳しいご説明、ありがとうございます。

>出来れば補足をしてください。
>他の方が答える場合にも判断しやすいと思います。

(1)その症状はいつから始まりましたか?

30歳あたりです。

(2)その症状は今まで何度くらいありましたか?

それからもう10数年たちますが、年に数回程度でした。

(3)その症状はどのくらいの頻度(週一回? 月一回?)で起こっていますか?

最近、月に1回くらいの割合で起きるようになりました。
PCを見つめている時が多いです。

(4)私、または#2の方と同じ症状・または違う症状はどこでしょうか?

頭痛や吐き気が伴わないこと、出現頻度が低いことが違います。
見え方は同じようです。
左右どちらなのか自分では判別できません。

補足日時:2003/05/01 09:16
    • good
    • 13

私自身、以前閃輝暗点の経験者です。


目の端に光の帯のようなものが見えて、それが見えている場所は物が霞んで見えます。
それがおさまった後の頭痛と吐き気といったらもう、ただ事じゃあないです。
血の気もひくし、頭痛もひどいし。
脅かすわけじゃありませんが。
私も光の帯が見えた後、頭痛がこなかったり、あっても楽に終わったりしたこともありました。
けれど、いつ頭痛がくるかわかりませんよね。
実際、また「見えるかも。あの頭痛がきたらどうしよう」という事を考えるだけでかなりストレスでしたし。
対処法としては、脳外科などに一応相談するとかですね。
私も脳外科ではないのですが、病院で薬を処方してもらい、それを持っているだけで気持ちも安定しました。
その薬は光の帯などが見え始めた時に飲むものです。
薬自体市販されているものではないので、少し効き方はきつめですが、かなり落ち着きましたよ。
あまり参考になる回答ではないのですが、痛み出すと1日悩まされることもしばしばです。
早い目に病院などの対処をお勧めしますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり医者に行った方がよいですね。
ただ、めったになりませんので、ついつい・・・。

お礼日時:2003/05/01 09:09

お歳がおいくつなのか分かりませんが、光視症の可能性があります。


もし光視症であれば「一週間から十日間ぐらいで治る」そうです。
早く良くなるといいですね。



参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%89%E8%A6 …
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q閃輝暗点は何科にかかれば良いですか?

1年ほど前から、閃輝暗点のような症状に悩まされています。
症状としては
・寝起きに視界の端がボヤける、モザイクがかる
・1分ほどで収まり、頭痛や吐き気はない
・仕事帰り(夜)に視界の端に残像が残る
・症状がで始めた頃、眼科に行ったのですが異常なし
・寝不足、疲れていると感じている時は視界全体がギラギラすることも

子供の頃に3度ほど偏頭痛・吐き気を伴う閃輝暗点を経験しています。
今回も同じような症状なので閃輝暗点かと思うのですが、頭痛がないのと、短時間で収まります。

一度きちんと検査しておこうと思うのですが
その場合は何科にかかれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合は、
まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、
血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性がある。
ペットCPで脳循環障害がわかる場合もあります

眼球の異常ではなく、ストレスがたまり、
ホッとしたときにこの症状に見舞われることが多い。

閃輝性暗点が起きたら、眼科と神経内科のある総合病院で、
コンピュータ断層撮影法(CT)や核磁気共鳴画像法(MRI)
による精密検査を受診することをお勧めします
めまいがあればは三半基幹も影響します
これは中耳炎の後遺症が影響することがあります
お大事になさってください

Q閃輝暗点は何が原因で起こるのでしょうか?

閃輝暗点は何が原因で起こるのでしょうか?特に専門家の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ただの経験者なのでいい加減なことも書くかもしれません。ご了承下さい。

私も昔、閃輝性暗点の症状があり、かなり悩まされました。私もストレスが原因ではないか、と言われました。でもストレスって言われてもピンと来ないですよね? リラックスしているときでさえ症状が出ましたし。私の場合は自分なりにいろいろとデータを集めました。症状の起こった時間、偏頭痛が起こるまでの時間、何を食べたか、何を飲んだか、何時間の睡眠を取ったか、体調、天気など…。

それで分かったことは…私の場合、コーヒーを2杯以上飲んだ後で起こる確率がかなり高かったです。というよりも、コーヒーを2杯以上飲んでから一日二日コーヒーを飲まないでいると症状が出る感じでした。飲み続けていると割と良いのですが、それでもいつかはコーヒーが効かなくなって(?)再発しました。もしかしたらカフェイン中毒の一種なのかもしれません。カフェインは脳内の休息物質アデノシン(=adenosine)の生成を妨げると聞いたことがあります。このアデノシンは寝ている間に生成されて体を休ませてくれるらしいです。カフェインはその生成を妨げるのでたとえ眠りにつけたとしても体は休まらないそうです。ですから寝る前のコーヒーは控えた方がいいんですね。でも…ややこしいですが…カフェインを含む他の飲み物は全然関係がなかったんですよ…私の場合はコーヒーだけ…で私はまたコーヒーが好きなんですよ、実は…。これはやっぱり他の環境は一定にして医者の方に実証してほしいですね(違ったら違ったでいいですから)。医者の方、このことについて何か分かったら教えてください。他の項目はまったくと言っていいほど相関がありませんでした。ちなみにfcttさんはコーヒー飲まれます?

私の場合は症状の後の偏頭痛はアイスノンで冷やして癒しました。

「歳をとれば、自然と症状がなくなる」というのは本当かもしれません。今はまったく症状が出ません。2年くらい前に三ヶ月に一回くらいの頻度になってそれから消えました。

いい加減なことを書きましたが、ここからは私が悩んでいたときにインターネットで見つけた閃輝性暗点の全情報です。
URLをコピーするのを忘れていたため、情報源が分かりませんが参考にはなるでしょう。
早く症状がなくなるといいですね。

--------------------------------------------------

兵庫県医師会医療情報健康アドバイスコーナー 知って得する病気の基礎知識 

テーマ34  閃輝性暗点

眼球には問題はなく、多くの場合、患者さんの訴えを元に医師が判断しますから、自覚症状が最も大切です。突然、両目の視界の片方だけにIW型や「のこぎり型」にチカチカした線状模様が現れ、この後に偏頭痛がおこります。

原 因
--------------------------------------------------------------------------------
神経、血管の異常による大脳の変化

ストレス、喫煙、月経などが誘因になる。まれに脳腫瘍、動脈瘤、脳内出血が原因となる。

 治療や療養に関してのアドバイス 

 高齢者より若い人に多い病気で、突然発作的に現れ、数分から数十分で治る良性の病気です。発作のあと頭痛や頭がボーっとするような不快感はありますが、特に薬を飲まなくても安静にしておけば大丈夫です。同じような症状が脳腫瘍、脳内出血、動脈瘤などにおこる場合があり、また背景に高血圧、糖尿病、動脈硬化など全身疾患を伴っている可能性もありますから、頻繁に発作が起こるような場合は、念の為CTやMRT検査など精密検査を受けて下さい。

安静にする。
症状がひどい時や予防的に服薬することがあります。
ストレス、喫煙などの誘因を避ける。
脳腫瘍など実質障害や高血圧など全身疾患がある時はこの治療を行う。

 [どこにかかったらよいか?] 

眼科や内科の先生にまず聞いて下さい。
精査の必要性があれば、専門医を紹介してくれるでしょう。

【普通型片頭痛】
●片頭痛の中で最多.一側性の前頭部~側頭部の拍動性頭痛,
 持続は数時間.朝,覚醒後が多い.脳波異常をみる
●好発年齢:若い女性に多い.年齢↑とともに軽快
●症  状:悪心,嘔吐.閃輝性暗点(-)
【典型的片頭痛】
●一側性の前頭部~側頭部の拍動性頭痛,持続は数時間
●脳波異常をみる●若い女性に多い(遺伝性)
●悪心,嘔吐,閃輝性暗点,眼痛,眼球麻痺
【群発頭痛】
●一側性眼窩周囲の激痛,持続は数分
●1日数回の発作が数日~数週群発する.夜,就寝後が多い
●30~40歳の男性.アルコールにより誘発
●顔面の発赤,流涙,結膜充血,鼻閉,Horner症候群
【片頭痛の治療】
(1)エルゴタミン(2)ステロイド

閃輝性暗点//若倉雅登//北里大学医学部眼科//SCOPE37(4):18-19,1998

上図右は若倉より引用
それは視覚陽性現象である。
片頭痛の10~15%に閃輝性暗点などの前兆(アウラ)を伴うものがある。
通常、右または左半視野に閃輝が出現、拡大してゆくのが特徴であるが、
中心部の境界は鮮明でなく、若干対側視野にもかかるとも言われる。
しかし出現部位、出現の仕方、広がり方、消え方、色、持続時間など無数にバリエーションがあり、
中には閃輝の中に人形が見えた、死んだ人の顔が出た、図形が見えたなどの幻視を自覚する例もある。
また、患者はしばしば「右目に閃輝が出現した」などと訴えるが、
よく確認すると右視野に出現したのを右目で見えたと言っている場合がほとんどである。
本当に単眼に出現していれば、網膜片頭痛(retinal migraine)という(極めて稀)。

閃輝性暗点に似た光視症に注意
閃輝性情点とよく似た視覚陽性現象として光視症がある。
網膜性:左右眼どちらで起こったかが自覚できる。網膜裂孔やぶどう膜炎などでみられる
中枢性:それがわからない。後頭葉の動静脈奇形や動脈瘤など器質的疾患が隠されていることがある。片頭痛は通常起こらず、高齢の人にみられることが多い。

光視症
光視症のすべてが片頭痛というわけではないので注意
光視症には、眼内要因と脳内要因の二つがある。
眼内要因
硝子体剥離は高齢者で一番多い。硝子体剥離は、外傷、加令(硝子体の収縮)が原因で、50歳半数、70歳だとほとんどの人にある。硝子体が網膜から剥がれていくときに光る。このような光視症は一週間から十日間ぐらいで治る。
網膜裂孔:網膜が硝子体に引っ張られて生ずる。
網膜剥離:裂孔から水が入る。
眼内出血
緑内障では虹視症が見られる。眼圧が高くなるため角膜がむくみ電球に暈(かさ)がかかる。

脳内要因
閃輝暗点
てんかん
脳腫瘍、脳梗塞

発作性反復性視覚障害

後頭葉てんかん:要素性幻視(赤や青などの色の付いた円、楕円、線)。数秒~数10秒

小児良性後頭葉てんかん:要素性幻視(開眼により抑制される後頭部鋭波の群発)

MELAS:要素性幻視に併せて梗塞が出現してくる

Lafora病:進行性ミオクローヌスてんかんの一種。初期に視覚発作を訴えることがある。

一過性脳虚血発作:一眼の数分の失明(amaurosis fugax)

片頭痛:ギザギザした鋭角的幻視(20分前後)

出典:兼本浩耕祐:てんかん学ハンドブック、医学書院pp70

ただの経験者なのでいい加減なことも書くかもしれません。ご了承下さい。

私も昔、閃輝性暗点の症状があり、かなり悩まされました。私もストレスが原因ではないか、と言われました。でもストレスって言われてもピンと来ないですよね? リラックスしているときでさえ症状が出ましたし。私の場合は自分なりにいろいろとデータを集めました。症状の起こった時間、偏頭痛が起こるまでの時間、何を食べたか、何を飲んだか、何時間の睡眠を取ったか、体調、天気など…。

それで分かったことは…私の場合、コーヒーを2...続きを読む

Q閃輝暗点は緊急性がありますか?

閃輝暗点は緊急性がありますか?

現在40歳前ですが、数日前に初めて発症し驚きました。
15分程で戻り、偏頭痛もなかったです。

すぐに眼科に行き、検査しましたが異常はなく、翌日に内科に行き、血液検査しましたが、いつもの結果で肝臓とコレステロールはあまり良くなかったですが(前回検査よりは改善)、閃輝暗点に直接結び付くものはありませんでした。

脳検査は一ヶ月半前にCT,MRI,MRAを受診し、異常なしと言われたばかりです。

私は今、どうすべきでしょうか?

Aベストアンサー

 今までの検査で異常無しといわれているようなので、しばらく様子を見られたらいかがでしょうか。

 私が若いとき、6Kmのジョギングを終えて家に帰り着いた途端に、視野に真っ白な蝶が羽ばたいているような現象が5~10分ぐらい、数日発生したことがあります。
 その他の頭痛などの症状は一切ありませんでした。
 眼科で調べたら、異常は無く、もし気になるならジョギングを4Kmでやめたらどうかと言われました。
 現象発生中は、まぶたを開閉したり、目玉を押さえたりしても変化はありませんでした。

 その後ジョギングを短くしたり、やめてからは発生していません。

Q視界のフチが蜃気楼のように

ここ数日、辛いことがあってたくさん泣きました。
少し気持が落ち着いたのですが、目の調子がおかしいことに気が付きました。
視界の端のほうが、ゆらゆらと蜃気楼のようにぼやけて、見えにくい状態です。
また、頭痛もします。
ただの疲れ目ならいいのですが、危険な症状だったらと思い質問しました。

Aベストアンサー

こんばんは、初めまして。
お辛いことがあったのですね。質問者さんと良く似た症状がありました。私の場合は
自分の仕事や家業の行き詰まり、その他いろいろな悩みが重なった時期に、ご質問の
症状に良く似た、眼の視野の周りがユラユラと言うよりギラギラに近い揺らぎがあって
翌日、眼科に診てもらったところ、それは眼の異常によっておきるものではなく、脳の
血管が何らかの原因により1次的に痙攣したりして起きるんだそうです。
その後、片頭痛など頭痛が伴う場合が多いそうですね。そういえば私の場合も軽い頭痛
がしました。

こういった場所で病名など出すことはご法度なのでしょうか?。私の場合、閃輝暗点(
せんきあんてん)と言われました。ストレスがあって夜眠れなかったり、疲れている場合
などに症状が出るそうです。心配はいらないと言うことでした。
ひどい頭痛が続くようなら、病院で頭部MRIスキャンを受けた方が良いでしょうと言わ
れました。

質問者さんもご心配なら一度、眼科の診察をお受けになられてはいかがですか?。
多分にホッとする診断を告げられるのではないでしょうか・・。
ストレスを溜めないよう明るく気を持って生活をエンジョイしましょうね、お互いにね。

こんばんは、初めまして。
お辛いことがあったのですね。質問者さんと良く似た症状がありました。私の場合は
自分の仕事や家業の行き詰まり、その他いろいろな悩みが重なった時期に、ご質問の
症状に良く似た、眼の視野の周りがユラユラと言うよりギラギラに近い揺らぎがあって
翌日、眼科に診てもらったところ、それは眼の異常によっておきるものではなく、脳の
血管が何らかの原因により1次的に痙攣したりして起きるんだそうです。
その後、片頭痛など頭痛が伴う場合が多いそうですね。そういえば私の場合...続きを読む

Qギザギザに見える

こんばんわ。この症状が何なのかご存知の方がいたら教えてほしいのですが、
ここ1週間ほど世界がギザギザに見えます。
最初は目が疲れてるのかと思ったのですが、最近は会議やミーティングばかりでパソコン画面を見る時間が少ないので特に目が疲れているとは考えられません。
症状としては、真中はちゃんと見えるんだけど、まわりのほうがギザギザちらちらしているカンジでよく見えません。
全く見えないわけではないのでそんなに困りませんが。
でもやっぱり困ります。そのうち頭が痛くなってきます。
一日寝ると治りますが、油断してるとまたなります。
以前同じ症状になった時は一日ぐらいで治ったと思います。
半年ぐらい前です。
ここ1週間ぐらいで色々環境がかわったし、仕事も忙しくてあまり寝てないのでそのせいでしょうか。
原因や解決策に心当たりのある方、アドバイスよろしくお願いします.

Aベストアンサー

これは、閃輝性暗点という症状です。
以前同様のご質問に下記のようなお返事をしましたので、ご参照ください。

****************************************************************
眼科医です。
お話のご様子からは、『閃輝性暗点(せんきせいあんてん)』だと推察されます。
これは典型的(古典的)偏頭痛の前駆症状(前ぶれ)として有名です。

突然目の前に稲光のようなキザギザ・チカチカした光が現れて、動きます。
その間しばらくは、その向こうの景色が消えてしまいます。
時間にすると数分から30分程度なのですが、患者さんには大変不安でもっと長く感じれることもあるようです。
家族や親戚にも頭痛持ちの人がいることが多いとされます。

この閃輝性暗点が自然に収まってから、しばくして、ズキンズキンした拍動性の頭痛が始まればまず間違いありませんが、その頭痛がなくて、閃輝性暗点だけ認められることもしばしばあります。

原因は脳・網膜などの血管が収縮し、引き続いて頭蓋内外の血管が拡張しますが、頭痛発作は主としてこの頭蓋外血管あるいは硬膜血管の拡張によるとされています。

眼科的な異常は、通常認められませんまで、発作が収まれば、視力もいつも通り回復して他覚的な所見は認めません。
老眼や遠視との関係はありません。

ご心配な場合は、眼科で眼底の検査を一度お受けになっておくと他の病気との鑑別になって安心です。
頭痛がある場合の専門は、神経内科(精神科ではなくて、頭痛や麻痺の専門の内科のこと)でご相談ください。
中高年の場合は、高血圧、糖尿病、動脈硬化など全身疾患を伴っている可能性もありますから、頻繁に発作が起こるような場合は、念の為脳外科等でCTやMRT検査など精密検査をお勧めします。

下記に閃輝性暗点のページを見つけました。ご参考までに・・・。

参考URL:http://www.hyogo.med.or.jp/HAC/advice34.html

これは、閃輝性暗点という症状です。
以前同様のご質問に下記のようなお返事をしましたので、ご参照ください。

****************************************************************
眼科医です。
お話のご様子からは、『閃輝性暗点(せんきせいあんてん)』だと推察されます。
これは典型的(古典的)偏頭痛の前駆症状(前ぶれ)として有名です。

突然目の前に稲光のようなキザギザ・チカチカした光が現れて、動きます。
その間しばらくは、その向こうの景色が消えてしまいます。
時間にすると数...続きを読む

Q左側だけ虹色のギザギザが見えます。

昨日、頭の半分左側だけ虹色のギザギザが見えるたのです。
30分ほどですが目を閉じても見えました。

大きな歯車が半月みたいになって虹色に光りを放ちながら
顔左半分を移動します。
前方が見えにくくなりました。

その日は頭痛がして市販の薬を飲んで痛みを鎮めた後に見えたので
偏頭痛の前駆症状とは違うように思います。
しかし、その日の朝から涙目でしたし、朝から膵臓炎の検査があり、朝食と水分を抜いていました。その検査が終わって昼をたべてから車に乗ったら症状が出ました。

目の病気でしょうか?
脳の病気でしょうか?

何処で診てもらったらいいのかもわかりません。
詳しい方がいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

偏頭痛の前駆症状とは違うように思うとのことですが、症状は閃輝暗点に似ていると思いますが、いかがでしょう?
自分も何回か経験がありますが、私の場合はそれほどひどい偏頭痛は伴いませんでした。
ご参考までに。

参考URL:http://www.geocities.jp/ja7cia/kenko.htm

Q視界の一部に水たまりのようなユラユラが

今朝起きて新聞を読もうとしたら、
視界の中心がちらちらした感じでよく読めませんでした。

暗い部屋で急に電気とつけたので目がチカチカしたのだろう
と思っていたのですが、チカチカは弱まらず、
ガラスについた水滴のようにプリプリした感じになりました。

初めはまだらだったのが、輪が切れて広がるような感じで視界の端に移動し、
30分くらいで消えました。

チカチカしているときに鏡を見ても、
目にごみが付いているわけではありませんでした。

片目ずつ、閉じてみたのですがチカチカに変化はありませんでした。

これは何だと思いますか? 今は異常ありません。

Aベストアンサー

眼科で勤務しているものです。
おそらく閃輝暗点ではないかと思います。
キラキラもしくはギザギザした光りの集合体のようなものが見え、その部分が見えなくなり、徐々にそれが移動したり、広がったりしたのではないでしょうか?
眼科的な異常ではないので心配はいりませんよ^^

閃輝暗点は女性に起きやすい症状で、頭の血管が収縮し、一時的に血流が変化して起きるものです。
だいたいは症状が10分くらい~長くて30分以上は続きます

何度も頻繁に起きるようであれば脳外科での精査を勧めますが、1か月に何回か程度であれば、まず心配ないですよ^^

Q両目外端に銀色でキラキラ波打つのが見えるのは?

最近、特に夜ですが、
テレビ見てる最中や運転中に
両目の外端に、
銀色でキラキラ波打つものが短時間ですが、見えるようになりました。

これはただの目の疲れでしょうか?
何かこの症状について知っている方、
情報を宜しくお願いします。

目の状況は、
視力:両目0.06
乱視:ナシ
コンタクト歴:10年
結膜炎持ち。

健康体。喫煙者。

Aベストアンサー

ただの疲れとは思えません とにかくすぐにでも眼科に行かれることをお勧めします。

眼圧が高く、緑内障の前兆とも似ているような気がします。

Q目に光のようなものが見えて、見えなくなります。

ごくたまになのですが、左眼に光というか、キラキラした水面のようなものが見え視界を遮ってしまいます。始めはとても小さくて、何かに焦点を合わせると、そのすこし横にずれた部分が消えて見えない程度なのですが、やがて、光があたってゆれている水面のようなものが見え、それがどんどん広がり、視界の1/3は見えなくなってしまうんです。その水面のようなものは、目を閉じても消えないので、気持ち悪くなってしまいます。頭や目の周りをマッサージするとやがて治まるのですが、最近頻発していて気になります。。 肩こり持ちなので、血行が悪いとおきるのかな、と思っているのですが、何か考えられる原因はありますでしょうか?一度病院で診てもらいたいのですが、眼科に行けばいいのですか?脳ドックに行ってみようかな、とも思うのですが。。専門知識のある方、是非アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3の人も云っています「閃輝暗点症(せんきあんてんしょう)」です。
私は眼精疲労から肩こりと頭痛が酷くて眼科に通っています。
そこでrowa-ruさんと同じ症状があったので先生に話したところ
閃輝暗点症と診断されました。
眼球が一時的に貧血を起こしたような状態になる発作だそうです。

アレが来ると気持ち悪くて怖いんですよね。
先生は安心できるように鎮痛剤と軽い安定剤を処方してくれました。
きそうだなと思ったらこの薬を飲めば大丈夫といってくれたのですが
先月一回あったとき、効きませんでした。
でもひどい人は毎日襲われるそうですよ。

一度眼科へ行って診てもらうことをオススメします。
私はメガネをかけることを勧められて
いま眼の疲れを軽減しています。

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。


人気Q&Aランキング