ある事情で、
IBM PC XT互換機で使用可能な3.5インチFDDを探しています。
できれば、現在も新品で購入できるものがいいのですが・・・
どなたかご存じないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

PC IBM」に関するQ&A: IBMPCについて

A 回答 (3件)

IBM XTは知りませんが、USB接続のものなら良いのでは、或はマザーボードにコネクターがあるなら、たくさんあると思いますが?年寄りの冷や水かな、見当はずれだったらごめんなさい。

    • good
    • 0

その昔、XTを持っていましたが、XTにも互換機があったんですね。


記憶があやふやですがFDは標準で5インチ2Dのみサポート
だった気がします。

それとハードコンパチな3.5インチのドライブなら
現状で新品入手は絶望的だと思います。

ただ、ATと物理的なI/Fは同じはずですので、互換機ならBIOS
次第でATのものと同じモノが流用でると思います。
まず、ハードのセットアップで5インチ2HDなどの設定ができるか
確認されてはいかがでしょうか。

ATのドライブなら、割と簡単に入手可能なTEAC FD-235HFとかあります。
    • good
    • 0

現在、使っているパソコンのFDDが壊れたって事ですか?


パソコンにはFDD取り付けるベイはありますよね・・・?
近所のパソコンショップに行きましょう!!
PCデポやソフマップ、ヤマダ電器(場所によっては売っています)。
近県にないという事になるなら、ソフマップのオンラインストアで
問題ないと思います。
つーか、FDDは現在も普通に流通している物ですからご安心下さい。

参考URL:http://www.sofmap.com/shop/default.asp
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCRCエラーについて

CRCエラーが出たのでバックアップを取っているのですが、
CRCエラーが出たファイルをコピーすることはできないのでしょうか。
googleで検索してもエラーが出たファイルをスキップする方法しか出てきませんでした。

Aベストアンサー

エラーが出ていると言うことはコピーにも失敗する可能性が有りmす。
ダメ元でディスク全体をコピーして、後から復元にトライするという形でしょうね。バックアップソフトはこちらにあります。体験版で十分使えます。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

Q3.5インチベイに3.5インチHDDって取り付けられます?

というタイトル通りの質問です。
検索してみたのですがそれっぽい情報に巡り会えませんでした。
お答えいただけたらうれしいです。
ちなみにvostro200のスリムタワーです

Aベストアンサー

>vostro200のスリムタワーです
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/vos200/ja/slim_tower/om_ja/html/parts.htm#wp679924
元々2台のsata HDDをサポートしていますが
FDDの所に3台目のHDDをつけたいということですか?
冷却があまり考えられていない場所なので
温度管理をきちんとしないと不具合が発生するかもしれません。

QHDDのCRCエラーの原因

ミニタワーでHDDの増設をしてからCRCエラーが続発するようになりました。
長いIDEケーブルを使ったためどこかに引っかかってエラーがでているのかもしれないと思いましたが、実際の所原因がわかりません。

HDDのCRCエラーの原因として考えられることを教えてください。

Aベストアンサー

論理的にデータが読み出せない場合にCRCエラーが発生します。
壊れかけのディスクでよく見られる症状です。
データを退避させてディスクを交換したほうがよいでしょう。

Q3.5インチ FDDについて

ある機械で下記の3.5インチ FDDを使用しているのですが、互換性のある他製品はないでしょうか?下記の3.5インチ FDDは、DOS PCに接続して使用する3.5インチ FDDとはどこが異なるのでしょうか?



http://www.teac.co.jp/dspd/product/magnetic/fd-235j.html

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

一般的なDOS/V機(現在のWindows機)では、TEACならFD-235HGを採用しています。「1.6/2MBモード対応」は一般的なフォーマット後容量表記で「2HD1.2MB・1.4MB」です。

FD-235HG相当品なら、ミツミD353などがパッケージでパソコンパーツショップなどにおいてあります。

すでにご回答がありますが、DOS/Vパソコン以外の機器組み込み用ですと、ドライブメーカーが機器のFDC(フロッピーディスクコントローラー)の仕様により、特別な設定をして「その機器用に」出荷していることもあります。TTL・CMOSインターフェースというのも、FDCからドライブに送る信号をTTL IC・CMOS ICのどちらかで作っているかの違いかと。(FDDデータ端子でのデータしきい電圧の違いかと)

おそらくお使いの機器のFDDが寿命で使えなくなって、代替品を探されているのでは? 具体的な機器の型番を書き込まれるといいですよ。

QDVDソフトをインストールするとCRCエラーでインストールできません

ユーリード社のDVDMovieWriterというソフトなんですがパソコンをリカバリーしてまたインストールしようと思ったらCRCエラーがでます。どうすればいいんでしょうか?一回インストールできたのですがそれはなぜかうまく起動しなかったのでゴミ箱にすてて完全消去しました。それが原因何でしょうか?ちなみに詳しいエラー内容です。
コンポーネント転送エラー
コンポーネント:suite
ファイルグループ:Content-TargetDir_Suite_All
ファイル G;\DMW\date2.cab
エラー データエラーCRCエラーです

バイオで、XPです。
どなたかお願いします。

Aベストアンサー

メッセージから判断するとCD-ROMのdate2.cabがうまく読み取れず壊れていることをあらわすエラーです。すでに一度インストールした実績のメディアなのでファイルそのものが壊れているより、メディアが汚れていたり傷がついて読み取りが出来ないのは無いでしょうか。CD-ROMのメディアに誇りや汚れなどが付いていないか確かめクリーニングしてみてはいかがでしょうか。

Q3.5インチHD、HGST(日立IBM)のハードディスク

オウルテックのHDケース、OWL-350HD/S-IDEに取り付ける為に、日立製の250G,HDの購入を検討してますが、結構種類があるみたいです(↓)。性能等の違い、ケースとの相性も出来たらを教えて下さい。
HDT722525DLA380 (250G SATAII 7200)
HDT725025VLA380 (250G SATA300 7200)
HDT722525DLAT80 (250G U133 7200)
HDT725025VLAT80 (250G U133 7200)

Aベストアンサー

 PC側に内蔵SATAのコネクタがあるなら、SATAタイプの方が転送速度は速いでしょう。USBで接続する予定なら、IDEで十分だと思います。

 SATAに関しては、SATAII3.0GBにも対応しているようですが、PCとの接続はあくまでもSATAIIまでのようですから、それ以上はあまり意味がないと思います。

http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/35HD_SIDE/35hd_side.html

 HDT722525DLAT80とHDT725025VLAT80のスペック的な違いはほとんどないみたいです。機種としては後者の方が新しい、ということでしょう。

QCRCエラーを発生させる方法

ファイルのコピーを行うプログラムを作成しています。
巡回冗長性検査(CRC)エラーが起きた場合の動きを確認するために、
意図的にCRCエラーを発生させたいのですが、そのような方法は
可能でしょうか。
CD⇒PC or USB⇒PC のコピーを想定しています。

Aベストアンサー

可能ですね
CDをキズキズにすればエラーがでます
又はデータをファイルのコピーを行うプログラムに引き渡す前にデータを書きかえて無理やり(CRC)エラーを起こす

色々あります

QFDD 外付けのSCSIの3.5インチ 2HDを探しています

FMV SII16Aとゆう 相当レトロなマシンを使用しているのですが、内臓のFDDがおしゃかになりました。
この時代ですので インタ-フェイスはSCSIというものです。FDDで探すと ミツミ製で999円などがあり、
しかしインタ-フェイスが不明です。いまどきSCSIの
FDDなどあるのか?または SCSI-USB変換ケ-ブルなるものがあるのか?。アマチュア無線家でもあり、宜しくご指導、ご紹介をおねがいします。

Aベストアンサー

余談だけど…

SCSIは周辺機器接続のためのコントローラーや
コネクターの規格で、スロットについての定義は無い。
通常はM/Bないし拡張カードのSCSI Host Adaptorを使い
HDD,CD-ROM drive,MO drive,Image Scanner等を繋ぐ。

FMV II 16Aには標準装備されていない。
(独自)SCSIスロットが存在するPCも、たぶん…初期の
PC-9821MATEあたりが最後じゃないかな。i486の時代。

FM/V SIIの背面に三つあるスロットは
PCIとISAに準拠した、拡張スロットがあわせて三つ。

そのスロットにSCSIカードが挿してあるわけだけど
SCSI接続のFDDは、少なくとも現在売られていない。


存在していたような記憶はあるんだけど
明確な記憶は無い。秋葉原でも見掛けないし。

Superdisk(LS120)のSCSIモデルはあったかもしれないけど
入手困難だろうし、起動用には使えない。

Qdvdメディア(巡回冗長検査crcエラー)がでます。

backup-dvdメディアデータでcrcエラーが出たのですが、もう読み取り不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

> crcエラーが出たのですが、

書き込んだ際にべリファイを行いましたか?
こちらをチェックしない場合、書き込みに失敗しているケースがほとんどですので、元々入ってないデータを読み取るのは困難です。

後天的な原因の場合、ディスクを研磨するとか、ドライブを変えてみるとか。

Q3.5FDD が5.25FDDへ!?

お世話になります。
知り合いから頼まれてトラブルシュートをしているのですが行き詰まってしまいましたのでどなたかお知恵を貸していただければと思います。宜しくお願いします。

使用機器:NECVALUE STAR NX VC36H

で通常本体に内蔵の3.5FDDが5.25FDD表記に突然なってしまったと言うことなのです。アイコンだけの不具合かとも思ったんですがフロッピーにアクセスできずまったく使えない状態に陥っております。
私が行った作業は
1、NECサポートから言われたBIOSのデフォルトへ変更
2、デバイスの削除、追加(標準FDDとNECFDDの両方のドライバ試しました)
3、この現象が起きる前に入れたプログラムのアンインストール
以上の作業です。
また、プラグアンドプレイはちゃんと働いているみたいです。
以上の内容で大丈夫でしょうか?
また何か必要な情報があれば補足いたしますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フロッピーで起動できない(起動ディスク)は、ディスクドライブ本体の、接続不良か、本体(ドライブ)の不良の可能性が有りますね。
それだと泣けてきますねー。

ドライバーはフロッピ関係を全部削除です。
ドライバはとりあえず全部削除してください。
又同じドライバーを読み込んでくるようでしたら、システムが間違って読み込んでいますので、ディスクの不良かな(^_^;)

クール


人気Q&Aランキング

おすすめ情報