今年からロフト付きのマンションに引っ越ししました。ロフトで寝ているのですがそろそろ暑くなってきたんですよね~夏でもロフトで寝られる方法ってあるんでしょうか?基本的に夏は床で寝ようかと思っていますが、何かすてきなアイデアがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お金に余裕があれば。

。。。

(1)エアコンを運転します。
(2)扇風機を2台用意します。
(3)そのうちの1台を下から上(ロフト)に向けて
 風を送る。
(4)もう1台の扇風機をロフトで運転する。

こうするとかなり効果的にロフトに冷風が行き渡ります。

ちなみに昔、私もこの方法で夏をすごしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり二台運転なんですね。お財布と相談してみます(笑)アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/30 19:18

エアコンを軽めかけて、扇風機でロフトへ風を送る。



なんていかがでしょう?結構涼しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。一応扇風機は持っているのですが、床からだとなかなかいい感じに風邪がこないんですよね・・・やっぱりロフト用の壁掛けでも買った方がいいかもしれないですね。

お礼日時:2003/04/30 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロフトベッドは床冷えしませんか?

お伺いしたいのですが、
ロフトベッドは床面が浮いているので
冬に冷えたりしませんか?

購入を検討しているのは高さ1メートルほどのハイベッドで、
床面の下に色々と収納する予定ですが、
冷えるんじゃないかと不安です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 底冷えはしません。
 かつて数年使用していましたが、そのような記憶は一切ありません。
 床に直接布団を置くほうがはるかに底冷えします。

 私のはもっと高いベッドだったので、夏暑かった記憶はあります。
 

Qロフト付き物件

ロフト付き物件の部屋に住んだ事があったら、
その住みごこちを教えて下さい。
(イイ事ばかりではないらしいですね?)

Aベストアンサー

一度住んだことあります。
アパートでお探しですか?
私が住んだのはアパートのロフト付きだったので、密閉性があまりなかったことも原因だと思われますが、冷暖房が大変です!
天井が高いので、暖かい空気は上にいってしまいますから、冬はとても寒くて、下がなかなか暖まりません。
そして夏はロフトが異常なほど暑くなってしまいます。
建物の見た目が良かったのですが、やはりアパートなので音はだだもれです。
そして私もそうでしたが、やはりロフトを寝室にしている人が多いのか、朝、隣の人がロフトから降りてくる階段から飛び降りる「ドンッ」っていう大きな音がします。

床暖房を取り入れることの出来るお金持ちでないと、天井の高い所に住むのはきびしいんではないでしょうか。

Q夏のロフト

一人暮らしで、ロフトで寝ているんですが夏ものすごくあついんです。またあの季節到来って感じでせっかくの夏なのに喜べません。お金がかからない裏技的な、なにかいい解決策ありませんか?もしアイディアあったら教えてください!!

Aベストアンサー

うちの3階はロフトです。今は子供の遊び場ですが、少し前は私の部屋でした。窓を2箇所空け、扇風機を回し、アイスノンを使いました。アイスノンも2つ用意して、冷凍庫で固まらせます。寝る時は、バスタオルで5回くらい巻くと頭は冷えてよく眠れます。あまりにも暑い時は、2つ目も同時使用で、頭の横に置くと天国です。目を閉じればリゾートです。昼寝を2時間したり、夜に寝る際にアイスノンは最高です。ペットボトルに水を入れ、凍らせる人もいますが、うちのは小さいのでペットボトルの大型は無理です。枕型アイスノンは頑丈で、まだ液漏れしたことがまったく無いです。

Qロフト付きの部屋に引っ越します

ロフト付きの部屋(1K、木造アパート2階、ロフト部分窓なし)に引っ越すことになりました。
物置+ちょっとした生活空間(読書したり、パソコンしたり)として使うつもりです。
そこで、カラーボックスをロフトに入れて、普段使わない本・書類をすべてロフトに収納したいのですが、ロフトという環境上妥当でしょうか?
夏は暑いとか聞くので、湿気とか気温とか(あまり知識がないのでよくわからないのですが)そういったことをひっくるめて、ロフトに置いておいても大丈夫なもの、不向きなもの、等教えて下さい。

Aベストアンサー

実家がロフト付き(天窓あり)の部屋です。
確かにロフトの下の部屋より暑かったりしましたが、物は普通に保管出来ていますよ。

参考に私が今ロフトに置いているものは
本、ノートパソコン(現役)、服、ぬいぐるみ、CD、食玩、ポスターなどなど
色々置いていますが天窓ありなので日が直接当たらないようにする以外
服の虫などの対策で密封できるボックスに防虫剤と入れるなどロフトに限らず
基本的な対策だけで特にロフト用には何もしなくても15年以上経ちますが全然問題ないですよ。

住んでる地域や部屋の通気性など色々部屋でも違うかもしれませんが・・・

Qここ最近引っ越しをして今までは畳の上に布団を敷いて寝ていましたが今のマンションになりロフト部分に敷布

ここ最近引っ越しをして今までは畳の上に布団を敷いて寝ていましたが今のマンションになりロフト部分に敷布団を二枚(下がフローリングの為一枚では痛いため)敷き寝ていますが朝起きるとここ数週間肩から始まり身体中が朝から痛みます。やはりこれは下がフローリングということが影響してるのでしょうか?今、厚めのマットレスを購入予定です。同じような経験やご理解いただける方,教えていただけないでしょうか?ほんと身体中が痛くて困ってます。整体に行っても翌日の朝はまた痛みます。

Aベストアンサー

ふかふかのベットを購入するか、
布団に拘るなら質問者さんが考えるように
厚めのしっかりしたマットレスを購入して対処するのがベストでしょう。

基本的には、体の軽い子供や女性は
その様な環境でも体が痛くなりにくいものですが、
体が大きい体重の重い男性は、その様な環境だと体の痛みや
寝心地の悪さなどを生じてしまうものです。

なので、自分の体重が重すぎる=肥満?という部分も気にしてみてください。

また、憶測として、肥満とは逆に痩せすぎの場合も、可能性としては考えられます。

筋肉というのはある程度の量があると、クッションの様な役割も果たしてくれます。

プロレスラー等が打撃や衝撃に強いのも、筋肉が通常より多い為なので、
筋肉を付けるというのも1つの打開策と言えると思います。

トータル的に考えると、ベットやマットレスなどで体を労り、
運動や筋トレなどをして体を整える対策が一番だと言えると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報