アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員2年目の、23歳女です。

以下の物件で選んでいます。
アドバイスお願いします。


◎A(5階建マンション)
・家賃59700円
・敷金礼金2・2(初期費用37万)
・駅から徒歩5分。
・南向き、オートロック、エレベーター付4階。
・隣はクリニックビルなので、何かあったときは安心(?)


◎B(木造アパート)
・家賃56000円
・敷金礼金1・1
・駅から徒歩14分。
・オーナーさんが女性で、身元がしっかりしている人でないと
 入れない。隣人間でのトラブルはないそう。
・大型収納
・3面採光
 気になるのが、
 主要窓が東向き(ベランダなし、正面は一軒家)で、
 少し小さな横窓が南向き(道路に面している)です。
 さらに小さな窓が西向きキッチンです。(夏場は暑いですか?)

設備的にはAですが。
Bは西向のキッチンは夏場は暑いのではないかということと
(ガスコンロからIHに交換交渉は可能)
部屋の日当たりが小さな窓1つで大丈夫かということです。


ちなみに手取りは17万円です。(残業含めず)
本当なら、5万前半におさえたかったのですが、
都内に近い神奈川県なので、無理でした。
貯金は150万あります。
Aにしたい気持ちが強いですが、
金額からいけば日当たりの問題さえ良ければ
Bかなというところですが、
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



迷わずAで決めます。

駅から徒歩5分
南向き オートロック(エレベーター有り)

南向き
利便性

この二つは重視。
お奨めです。
    • good
    • 0

3です。



家賃の交渉可能です!!

私の知り合いはほとんど安くしてもらってます。

だめもとでGO!
    • good
    • 0

私の重視する点は「家賃」「日当たり」「収納」「交通の便」の順番です。


★家賃の面のみでかんがえたら、貯金を切り崩さずやっていけるなら「A」 貯金を崩す可能性があるなら「B」
★自炊中心なら、西日のキッチンはきついですよ。
東向きの窓があるので朝日は入るのでしょうが、前に家があるということは、あまり日がはいることを期待できない可能性も大ですよね。日当たりは良いほうが身体的にも、精神的にも健康でいられると思います。
★収納ですが「B」の方が多いのかな?1人ならそんなに必要ないと思うので「A」でも妥協できるかも。
★交通の便は断然「A」ですよね。
私の勝手な判断で比較してみたら「A」3ポイント「B」1ポイントとなり、「A」がお勧めとなります。でも、家賃は住んでいる限り付きまとうものなので、不動産屋さんに交渉してもらったりして、やれることはやってみて決めてもいいかも(^^)
良いところが見つかりますように!!祈ってます。

この回答への補足

回答ありがとうございます!(*^^*)

Bの木造アパートの収納は押し入れ一畳分で、かなり広いです。
でも、Aもクローゼットでも、十分です。

また、Bの日当たりですが、南向きにも窓があるので、主要窓(東向)よりは半分くらい窓は小さいのですが、三分の1くらいは暖かい日差しが入ります。

補足日時:2009/10/12 00:11
    • good
    • 0

好きなほうでいいでしょう。



Aかな。

お金の点ですが、値切ってみました?下がる可能性ありですよ。

空室が一番嫌なので 下げてでも入れたいご時世です。下がりきっている可能性ありますがw。

しかも判例で礼金が不必要といった傾向ですね。交渉してみてください。

この回答への補足

ちなみにAの5階建マンションは中間部屋、Bの木造アパートは角部屋です!

補足日時:2009/10/12 00:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、内見終わった帰りに、不動産屋の営業から 「敷金・礼金は交渉できませんから」と、先に釘を刺されちゃいました。それでも交渉の余地はありますかね… ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/11 23:53

実際に物件を見ない限りは正確なアドバイスはできませんが、物件を決める条件がいくつか抜けているように思います。



23歳女性の場合、セキュリティ面を考える必要があります。
残業などで遅くなった時に、駅から14分はリスクがありませんか?
木造という点も少々不安です。オートロックというのは安心材料の一つですね。(万能ではありませんが)

恐らく水周りに関しても、設備が違うと思われます。
女性は水周り設備を使用する時間が長いので、水周りはとても大切で、それが居心地に大きく関係しています。

ちなみに日当たりに関しては、日中いないから別にいかな?と思われる点もありますが、やはりカビは万病の元なので、可能なら日当たりは良い方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静な意見、ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/11 23:55

迷わずAのマンションですね。


Bは騒音や断熱、防犯などの点で不利です。

この回答への補足

Bの近辺は住宅街なので、
家族連れが多くそんなに危ない感じがしません。
ただ、夜道も見てみようと思います。

補足日時:2009/10/11 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに木造アパートのほうは、
フルリフォームをしているので、
部屋自体はすごくきれいです。


どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/10/11 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!