プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピーター・アーツの試合を観察していて気がついたことが
ありますので、お時間がありましたら動画をご覧ください。
彼は↓のジェロム・レ・バンナ戦では
7:21の時にクリンチ状態で、バンナの脇腹を両手で
叩き。


↓のジャン・クロード戦の1:47では相手の側頭部を
両手で叩きましたね。
http://www.youtube.com/watch?v=QIMHt54cYlo

以上のアーツがクリンチ状態で相手の頭や脇腹を両手で
小突くことって、どんな目的があるのですか?
理由を教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、
ご回答を宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私の経験では、


・相手に一息つかせない。
 クリンチ後にどういう手を打とうと考える余裕を与えない。
 一方で、やる方は考えることができるので、クリンチ後の展開が
 結構楽だなと感じていました。
・クリンチにして逃げている相手に対して、「オラ、どうした!」と
 精神的に彼我の優劣度を理解させる。
・苦しんでいるときは、あれくらいの打ち込みでも意外と効く。

この3つの理由で、やることが多かったです。

sketemielさんの質問まで、あまりこのことを深く考えたことがなかったので、
他の回答者の理由が待ち遠しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それにしてもアーツは密着状態で
相手の足に膝蹴りをコツコツ当てたり、先程も言ったとおり、
脇腹や頭を小突く場面が非常に多いですね。
相手をいらつかせるためにやってるのかな?

お礼日時:2009/10/12 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!