電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国産MT車に乗っています、私は信号でとまる時など事前にギアを下げてエンジンブレーキでスピードを下げておいて最後にフットブレーキで停止させています。先日妻を乗せたときにエンジンブレーキを使うと回転数が上がって返って燃費が悪くなるのではないのか?と言われました。確かにそうだなと・・・実際のところどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

車の燃料供給はほとんどが電子制御されています。


エンジンブレーキをかけている時は、燃料が供給されなくなりますので燃費は悪くなりません。
逆にフットブレーキを多用すると、ブレーキディスクやパッドの消耗が大きくなります。
    • good
    • 0

燃費云々より、シフトダウンによるエンブレだけで減速するのは、ブレーキランプが点かないので後続車に迷惑がかかります。

と言うより危険です。
フットブレーキ併用のシフトダウンなら構いませんけど。

また、車種によって燃料カットする回転数が違いますから、一概にこうだとかは言えないと思います。

キャブレター式のエンジンだと、どんなに高回転でもアイドリング並の消費はしますから、どちらも同じと言うことになりますね。

それよりかは、早めのアクセルoffや、緩やかな発進の方がよっぽど燃費はいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
フットブレーキとうまく使って行きたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2009/10/12 12:43

非常に古い車は別ですがそうでなければ、現在の車はある程度以上の回転数でアクセルを離すと燃料の供給を停止します。

つまり、エンジンブレーキ中は(回転数が上がっても)燃料消費はゼロとなります。これはAT/MT変わりません。
もっとも、ギアを落とさなくてもある程度の回転数であれば(私の車では1000rpmでも)、同様に燃料供給が止まっています。エンジンブレーキの方が燃料供給時間が短くなりそうなので燃費は多少良くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
ギアを下げるとウィーンという高回転のエンジン音がするので燃費は悪くなっていると思っていました

お礼日時:2009/10/12 12:41

一見、エンジンブレーキのようですが、実は同じです。


シフトダウンしなくてもアクセルを離しただけで
エンジンブレーキはかかっているので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じなのですか?
初めて聞きました。確かにエンジンブレーキはかかっている状態でさらにダウンすることにより負荷がかかるので燃費は悪くなると思っていました。ありがとうございます

お礼日時:2009/10/12 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!