【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

結婚8年目です。3人の子供がいます。
夫は結婚当初からギャンブルが好きで良くお金を使い込んでました。が、ここ数年は消費者金融にも手を出し、一度は完済したもののまた手を出してしまいました。現在は250万ほど月々7万程の返済です。いつもやってしまった後には深く反省し、もう二度とやらないと誓うのですが、2.3ヶ月もするとフラッとパチンコ屋に行ってしまいます。今は昼はもちろん夜もバイトをしています。もうコレは治らないのでしょうか?後先考えずにギャンブルをし、お金を借りるのはどうしてなのでしょう?もう離婚しかないのでしょうか?最後の手段として妻の私はどういうことができるでしょうか?

A 回答 (8件)

(1)今すぐできることは、クレジットやサラ金関係のカードを全て没収して、これ以上借金できないようにはさみをいれるなどして、直ちに処分することです。

そして、闇金などに手が出せないように保険証や印鑑など身分を証明できるものを全て隔離しましょう。もちろん携帯電話も没収です。

(2)次に、なぜギャンブルにはまるのかを真剣に夫婦で考えましょう。理由もなしにはまるとは思えませんから、きっとなにかのストレスにさいなまれていて、現実逃避するためにはまっていると考えられます。それは仕事上のトラブルであったり、夫婦間あるいは家庭の問題であったりさまざまですが、これが解決されないと、表面的には決着しても根本的解決になりえず、また同じことを繰り返すでしょう。

(3)しかし、そこまで真剣に話し合っても該当するようなことがない場合は、ギャンブル依存症という「病気」です。本人の生命に危険が及ぶようなことがない限り治らないでしょうから、「ショック療法」しか解決策はありません。「ショック療法」の第一段は、まず別居です。

(4)それでも改善の見込みがない場合、あなたとお子様がこれ以上犠牲になることはありませんので「最終手段」をとるべきでしょう。お子様の教育上もよろしくないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
kichoさんのおっしゃるとうりだと思います。話し合いは何度も繰り返してきましたが結局解決には至らず、やはり「ショック療法」しかないみたいです。「別居」という手段が「ショック」にあたればいいのですが・・・・。

パチンコで借金を繰り返したご主人を持つ奥様のHPです。

ご参考までに。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/2373/
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
こういったホームページがあるのは初めてしりました。
とても参考になります。

月々7万程の返済の返済とのことですが、それで借金は減っているのでしょうか?まあ、その間に新たに借りているとのことですので増えているのではないかと思います。

正直、今のご主人の状況では、近いうちに自己破産を考える時期が来るでしょう。
任意整理というのはご存知でしょうか。インターネットでもいろいろ情報入手できます。ホンキで解決を考えるのであれば、まずは、お近くの弁護士会に相談にいかれることをお勧めします。早ければ早いほうが良いです。
あと、借金の詳細情報はお手元にありますか。いつ借り始めたか、どれだけ返済したかなどです。任意整理にしろ自己破産にしろそういった情報が大切になります。
あと、本人に返済を実行してもらうことが大切です。他人に助けてもらっての返済は癖になり、同じ過ちを繰り返すこともあります。またギャンブルは絶対に止めなければいけませんし、一歩間違えると借金返済のためによからぬことを考えてしまう可能性もないとはいえません。犯罪を犯した人が「消費者金融に多額の借金があり・・」と報道されるのをよくお聞きになるかと思います。
ご夫婦間のことはよくわかりませんが、任意整理手続きをしてそれをご主人がキッチリ実行できるかどうか、見極められてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.sunfield.ne.jp/~cre-sara/bengoshi.html
    • 0

ギャンブル癖・・と言うか、パチンコはハマるととことんですよ。

私自身も打ちますが、さすがに借金してではやりません。パチンコを打つ人と言うのは、一概には言えませんが、勝った時の事は良憶えているけど、負けた時の事なんかほとんど憶えていないもんなんですよ。んでもって、勝てば勝ったで、また勝てる!と思って行き、負ければ負けたで、パチで取り返そうとまた行く・・・。悪循環なんですよね。
これは、自分が自覚するしかないんですよ。
皆さんがおっしゃる通り、突き放すとかするしかないですよ。消費者金融にも手を出してるみたいですが、
自分が借主になってる内はいいかも知れませんが、
gu-cyokoさんを連帯保証人にして借りたらどうします?それこそあなた自身大変な事になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、悪循環を回りの人間が痛いほどわかっているのに本人は言葉では「わかってる」とはいうものの、わかってたらそんな行動とらないだろうという感じ。「自覚」するしかないのですね。そのためには突き放すのが一番ですね。私自身も子供もまだまだ長い将来がありますから何が一番大切か?見つめ直したいです。

ギャンブル依存症で、検索してなんとか直るように、努力してください。

改善すればいいけど、どうしようもないなら、離婚したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分でもネットや書籍などで調べてはいるのですが・・・・。
離婚という手段は最後の最後、どうしようもなくなったらアリだとは思います。が、その前に出来ることを(一度突き放す事も含めて)考えてみます。

>もうコレは治らないのでしょうか?後先考えずにギャンブルをし、お金を借りるのはどうしてなのでしょう?

下記HP「夫のパチンコをやめさせませんか?」をみて、
ギャンブル依存について知識を得てみてください。
同じような状況になってしまっている方は他にもたくさんいますから、まずは知識を得て勉強です。

1度完済しているというのが、本人以外の代理返済ならなんかいでも繰り返すと思います。

取りたてなどでお母さんとお子さんが追い詰められているならいっきに離婚でなく別居などの手段もあり得ます。

まだ結婚年数から良くとお子さんも小さく、お母さんの精神状態が影響しやすいと思うので、お母さんが追い詰められないよう、夫方の実家などにも相談してみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/5278/
    • 0
この回答へのお礼

今のところ毎月返済出来ているので取り立てはないのですが「なんとか返せてる」という点が夫にまだ余裕を持たせているのかもしれません。教えて頂いたURLをみて良く考えて見ようと思います。子供達の笑顔や言葉が今の私にはなによりも支えです。この笑顔をなにがなんでも守りたいです。

似たようなお尋ねは、良く拝見します。

>何度も何度も借金を繰り返す

これは、一種の病気です。どうにもならないと
思います。
貴女も、内心そう思っていらっしゃるのでは・・・。

構ったり、尻拭いをするのは逆効果です。
エスカレートするだけかと思います。

突き放して、本人自身が自覚し、真に悔い改めるのを
待つしかないと思います。
そうしませんと、周囲(貴女を含めて)も巻き添えを
くいますよ。共倒れです。
治る治らぬは本人次第です。

厳しい事を申し上げるようですが、これが現実かと
思います。

では。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます。
そうですね、ホントにおっしゃる通りだと思います。いままでなんだかんだと甘やかして尻拭いしてきました。
ここで離婚してしまうのも簡単なのですが離婚した気でまずは別居を考えています。それでも治らぬようなら見切りをスッパリつけます。私とかわいい3人の子供の未来のために。

原因はギャンブルで失ったお金をギャンブルで取り返したい。

また、勝てば勝ったで昔の負け分を取り返そうとして返り討ちに遭うという悪循環ですね。金銭的には、消費者金融から250万円という負債額は大きすぎると思いますので、一度、銀行などで融資している多目的ローン等で消費者金融の負債を返済することが優先ですね。返済利息の負担は軽減されると思います。(返済は奥様のヘソくりなど使わず本人が債務者になればいいと思います。)今後の予防策としては、3人のお子さんの進学や将来必要になる経費について旦那さんの親族等身近な人から、しっかり説いてもらって、旦那さんに生活の緊張感を持ってもらうことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夫の両親は離婚していて、父親は離婚後多額の借金の末行方不明です。母親は再婚しています。が、母親「もうそれは治らない」とサジを投げてしまう始末。なので昔から面倒見てくれている知人に相談してみようと思います。