プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
度々こちらでお世話になってます。また、疑問がでてきましたので
質問させていただきます。

現在、生後2ヶ月の男の子で体重7キロで完ミで育児中です。
ミルクは一回200で一日4~6回飲みます。

2ヶ月になるまでは夜中起きての授乳がありましたが・・・
2ヶ月になった頃から夜中起きなくなりました。
その時だけかなーっと思ったのですが、次の日も次の日もだいたい7時間~9時間寝ます。

夜寝てくれるのはすごく助かるのですが、その他の時間帯もよく寝るんです。
例えば・・・
7時過ぎに起床・着替え・ミルク

9時ごろまでご機嫌でその後ぐずりだし、抱っこで寝る

12時ごろまで寝て起きてミルク

14時頃までご機嫌でその後ぐずりだし、抱っこで寝る

16時すぎまで寝て起きてミルク

17時頃までご機嫌でその後グズリだし、抱っこで寝る

19時過ぎにお風呂

20時ごろミルク

21時ごろまでご機嫌でその後グズリだし、抱っこで寝る

0時前に起きてミルク、抱っこで寝かせる

こんな感じで一日が過ぎていきます。ほとんど寝ている状態です。
大体ミルクを飲んでから2~3時間寝ます。長い時には4時間寝ることがあります。

寝てくれてすごく楽になったんですが、寝すぎじゃないのかと思い
心配になってきます。

ウンチやおしっこはちゃんと出ていて機嫌もいいし、
熱もありません。(多少便秘気味な時もありますが・・・)

まだ、生後2ヶ月ですので寝ていい時期だと思うのですが、
こんなに寝ていて大丈夫でしょうか?

いつ頃から起きている時間が長くなるのでしょうか?
今はまだこのサイクルでいいのでしょうか?

後、20時ごろのミルクを飲んでから0時過ぎても起きない時が
あるので一旦起こしてミルクを飲ませてますが、起こさないほうが
いいのでしょうか?起きるまで寝かせておいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

個人差があるのですが


寝る子は1日20時間くらい寝るので・・
http://www.ikuji-mission.com/neru1.html

ちゃんと泣いて、飲んで、排泄するなら
問題ないですよ

どうしても心配なら出産した産婦人科に相談してみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
寝る子は20時間も寝るんですね!
普通に元気なんで心配はなさそうですね。
もう少ししたら3ヶ月健診もあるのでその時にでも一応相談してみます。

お礼日時:2009/10/17 22:34

 最近寒いので、よく寝ますよ。


 夏より、冬のほうが睡眠時間は長くなります。
 あと、天気の悪い日、気圧の低い日。

 起きているときに機嫌がよければ、問題なし、楽でいいじゃないですか(^^;

 昼間は、起こして飲ませてもいいですが、夜は起きるまで待っても問題ありません。多分、眠いので飲まないですし。
 早ければ、朝まで飲まずに寝ていられるようになるころだと思います。
 ただし、一日の飲む量を、昼間に集中してあげるので、大変かもですが。

 まぁ、離乳すれば、朝昼晩に加えて、午前午後のおやつがありますから、回数としては似たようなものでしょう。

 便秘気味なら、ミルク以外に、お茶か湯冷ましを一日に何回か飲ませてあげてください。ミルクだけでは、水分が足りませんので。ぐずる前くらいにどうでしょう?お風呂上りと。

 最近、私も眠いです。
 冬眠準備ですかね~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
冬は睡眠時間長くなるんですね~。大人でも冬はいつまでも寝たいのと一緒なんですかね!
確かに昼間に集中しますが夜寝てくれるので助かります。
ミルク以外にお茶や湯冷まし飲ませてみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/10/17 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!