今からもつ鍋を作るのですが、中の白い油のかたまりみたいのをとりました。あっていますか?
そのまま鍋に入れていいのでしょうか?
あの臭いにおいは消えるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

モツは一度ザルに空けて水洗いしましょう。


そこからです。

(1)大量にお湯を沸かします。
(2)そこにスープのベースを少し入れる。一緒に生姜のスライスが入っていると尚良い。
(3)(2)が沸いたらにモツを入れる。(強火)
(4)入れたら再沸騰するまで湯がく。(しゃぶしゃぶの要領)
(5)モツが少し縮んだら、ザルに空けて流水で再度洗う。
(6)水気を切ってスタンバイ。
ここからは普通の鍋と同じ要領です。
キャベツとにんにくとニラ、牛蒡をたっぷりと入れて召し上がってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます!!

お礼日時:2009/10/16 22:49

飲食関係の♂親父です。


モツは下処理が大前提です。
豚や牛の大腸小腸などの内臓です。
塩もみ、水洗い、吹きこぼしなどで匂いを抜きます。
モツの種類や、最初の処理(屠殺時)の状況によって臭気の度合いが違いますから一概には言えません。物の匂いと調理法で匂いを落す度合いを判断して処理するしかありません。
洗えば洗うほど匂いは消えるものの味も消えますから、調理法と見合わせて下処理の度合いを勘案して調理に入ります。
臭いが消えないまま調理する必要があって、その匂いを消すために味噌を使ったり、日本酒や焼酎を大量に入れたり、ニンニク、韮、玉葱、長ネギなどの香味野菜を入れて匂いを消すのです。

中の白い油みたいなものは「脂」です。
あれがモツの旨みといっても過言ではないと思います。
あの脂を捨てたのでは鍋のタレに味を頼るしかありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます!!

お礼日時:2009/10/16 22:50

ttp://oisiso.com/motunabe.html


牛もつなべ
ttp://oisiso.com/dan_tanhatu.html
タンハツなべ

おから・塩・酢でもみ洗いをするようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!!

お礼日時:2009/10/16 22:50

1.もつをなべに入れる。


2.しょうがをスライスして一緒に煮込む(もつのにおい消し)
3.沸騰したらあく(灰汁)をひたすら取る。
4.野菜を投入する。
5.煮えたら味噌か醤油で味付けをする。

大体こういう流れです。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!!

お礼日時:2009/10/14 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよくネットワークで、「足をもつ」という表現があるのですが、どういう意味

よくネットワークで、「足をもつ」という表現があるのですが、どういう意味なのでしょうか

Aベストアンサー

用例はこんな感じ。

>ルータは性質上例えば複数のイーサネットの足を持つものであるが、
http://www.cs.t-kougei.ac.jp/hif/old-cc/education/ko-arai/eth-kiki.html

>ゲイトウェイノード。外部ネットワークにも足を持つ.
http://ninf.apgrid.org/papers/dataDir/sacsis07nakada_slide.pdf

ということで,インターネット接続のために各家庭の多くで用いられているブロードバンドルータを例にとると,

(外部Internet側)
   |
   |
+――――+
|BBルータ|
+――――+
   |
   |
(宅内LAN側)

のように1台の装置から2つの回線が出ていれば「2つの足を持つ」と表現できます。

別にネットワーク用語というわけではなく,その外見を「4本の脚をもつ机」「タコ足配線のコンセント」と言うのと同種の表現でしょう。

Qきりたんぽ鍋でもだまっこ鍋でもない鍋の名前

母方が秋田出身のため、母から教わった唯一の食べ物があります。

醤油味の鶏ガラスープに 舞茸・鶏肉・白ネギを煮込み、餅・根付の芹を入れて出来上がりです。

餅以外は きりたんぽ鍋や だまっこ鍋と全く同じなのですが、名前が分かりません。

この鍋を紹介するときいつも
『きりたんぽ抜きのきりたんぽ鍋』
と言っています。

なんてわびしいもの食べてるの?可哀想…などと言われてしまいますが、何ら変わりありませんし、わびしくもありません。

いつも説明に困るので、この鍋の一般的な名前をご存知のかたがいましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

きりたんぽやだまっこの代わりにお餅が入っているのは分かりましたが、秋田の郷土料理というわけではないと思います。
もち米を使ったお餅をわざわざ入れることはなく、それよりは炊いたごはんできりたんぽやだまっこを作って入れるのが一般的なので。

きりたんぽやだまっこが入らないものは「とりかやぎ」というと思います。
(「とり」は鶏肉のこと、「かやぎ」とだけ言う場合もあります。「ぎ」は「き」がなまって濁点がついているだけかもしれない)
とりかやぎに、お母様がお餅を入れるアレンジをしたもの、なのではないかと思います。

Q「それで、彼氏は何分もつの?」ってどういう意味ですか?

高校1年生の女子です。
 土曜日に親友の家で、社会人になって家を出てる親友の姉と、その友達に2年ぶりくらいにあいました。
それで
「高校に入って彼氏も出来ました。」
って言ったら
「それで、彼氏は何分もつの?」
って言われました。
私が『訳が解りません。』って顔をしていたら
「まぁ高1だしね。今のは忘れて。」
って言われました。

 彼氏は何分もつの?ってどういう意味なのでしょうか?

 久しぶりに会ったのに、いきなり
「しばらく見ないうちに見違えるくらい太ったねぇ。」
とか
「彼氏ができた。」
って言った時も
「アンタは男が好きそうな顔と身体つきをしてるもんねぇ。」
とか、親友も意味が解ってないみたいで
「アンタは〇〇(親友の姉の名前)と違って真面目だからねぇ、しょうがないか。」
とか、失礼な事を言う人なので失礼な意味だとは思っているのですが…

Aベストアンサー

>彼氏は何分もつの?ってどういう意味なのでしょうか?

Hの時にチンコがどのくらいで射精するのって意味じゃん?!
だがしかし、大人でもそんな会話はしないな。

その友達の頭はちょっとおかしいかもしれない。

Q友人宅の鍋パーティーにお誘いいただきました。鍋の内容は聞いていないのですが、こういうのを鍋パーティー

友人宅の鍋パーティーにお誘いいただきました。鍋の内容は聞いていないのですが、こういうのを鍋パーティーに持って行くと喜ばれるよみたいなアイテムとかございましたら教えてください。鍋の内容が分からないので食材は止めた方が良いですよね?

Aベストアンサー

みんなが飲めるジュースや
みんなが食べられるようなお菓子などを持っていけばいいんではないでしょうか!

Q大至急!!以下の国の名前を教えて下さい! 「ライオンの町」という意味をもつ 国の名前 ヨーロッパ人で

大至急!!以下の国の名前を教えて下さい!
「ライオンの町」という意味をもつ 国の名前
ヨーロッパ人で南北アメリカ大陸に最初に到着した人物にちなむ 国の名前
宜しくお願い致します‼️

Aベストアンサー

>「ライオンの町」という意味をもつ 国の名前

シンガポールです。
14世紀にスマトラの王子がシンガポールに上陸した際、ライオンに似た動物を見て、島をサンスクリット語で「シンガ(ライオン)・プーラ(都)」と呼んだことから、サンスクリット語で「ライオンの町」という意味なんだそうです。
マーライオンも有名です。

>ヨーロッパ人で南北アメリカ大陸に最初に到着した人物にちなむ 国の名前

コロンビア
当然コロンブスにちなんでです。
参考まで
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%93%E3%82%A2#.E5.9B.BD.E5.90.8D

Q隣から漂ってくる食欲をそそらない油の臭いの正体

夕食時になるとお隣さん宅から料理の香りが漂ってきます。

それが、ちょっと気持ち悪い臭いなのです。いつも同じような臭いがするので、多分使っている油だと思うのですが、何の油だろうと思うのです。

オリーブオイルやごま油など香りの強い油もありますが、それらは当たり前に食欲をそそるものですが、この臭いはむしろ食欲をなくすというか、食べられるものだろうか、と思うほどです。

洋食っぽいもので何かをソテーしているようなときに臭いが強いみたいなのですが、この油?の正体は一体なんでしょう。
推測できるものを挙げていただけませんか?

ちなみに自分の推測では、健康志向系の油かな~と思っているのですが、自分では食べた事がないのでわかりません。

単なる興味本位の質問ですが、気になります。

Aベストアンサー

まるっきり推理なんで当てにしないで下さい!! (^o^)丿

質問者が一番最後に書いた、
「健康志向」に一票!

各種の健康志向の言わば合成油、
えらく傷みが激しく、
傷んだ時の臭いたるや凄いですね。

まさに、食欲を無くす臭いです。

換気扇の外側にでもべったりついちゃっていて、
料理するたびに、漂っているとか。

Q「老」という漢字:いつからネガティブな(年をとった、という)意味をもつようになったの?

「老中」「ご老女」のなかに否定的な意味はぜんぜんないと思います。田沼意次の時代、大奥老女高岳にたいして後者が使われていました。「年をとった」の意味ではないと思います。むしろ尊敬の意味だと。

中国語でも「老師」には「年取った」の意味はないそうです。

いつから日本語では「老」が「年取った」の意味をもつようになったのでしょうか?

Aベストアンサー

 本当に面白いことにお気づきになられました。
 老子さんもあえてではなく、自分でか、人が呼んでか、老子さんです。
 これを固有名詞ではなく、普通名詞という解釈をされる方もおられますが、その場合も当然に尊敬の意味です。総理大臣もされた方が、恩師を老師と読んで尊敬し、大事にしているお会話をかたわらで聞いていてとても楽しかった。
 やはり今はマイナスのフィーリングは付きまといますが、それはやはり昔もあったかもしれません。機能的な衰えは、どうしてもありますから。
 そして今も昔も尊敬の意味も、フィーリングもありましたし、あります。私はそう思います。今は少し尊敬のフィーリングが薄弱ですね。
 そしてまた、今も昔も、馬鹿にしたり、マイナス的に考えたりする言い方も、フィーリングもありましょう。清少納言の枕、彼女に独特の感覚と言い回しで、マイナの言い方をしている箇所もその一例でしょう。
 dulatourさんが、ご注意されている事、そういう誡めは、昔のいろんな本やお話の中でも、同じように老人の経てきた素晴しいことを表現されています。そしてそれを軽く考えることをたしなめています。
 質問者も決して、老人をマイナスに考えての質問ではないと存じます。
 文字、ことばとしての【老】の使い方で、現在、老熟、老練とかいう意味での尊敬の意味のつたわりが薄弱にはなっていますが、それは或は、機能主義や実績主義、大量評価主義が出てきたことと表裏になっているのかもしれないと、質問者の感受性に敬意を表して、解釈しております。
 漢字のご研究の白川静先生の対象とされている時代の中国の文化のことなのですが、・・。歴史は、その当時のことというのは当時の状況と意識で理解しなければなりません。今の価値評価での判断は間違いになります。あの時代の文化や人間の発達は今から想像もできないほど、今の尺度や意識で評価するのではないが、そうとうに想像もできないほど粗野なものと考えられますよ。むしろその後の時代や、そして今の時代の方がずうぅっと、【老】の意味を人間文化のうえで築いてきているのではないでしょうか。
 自分が生きている、今のいい所には、このことだけではなくて、普通になっていることは、よほど注意してみないと、気づけないのではないでしょうか。

 本当に面白いことにお気づきになられました。
 老子さんもあえてではなく、自分でか、人が呼んでか、老子さんです。
 これを固有名詞ではなく、普通名詞という解釈をされる方もおられますが、その場合も当然に尊敬の意味です。総理大臣もされた方が、恩師を老師と読んで尊敬し、大事にしているお会話をかたわらで聞いていてとても楽しかった。
 やはり今はマイナスのフィーリングは付きまといますが、それはやはり昔もあったかもしれません。機能的な衰えは、どうしてもありますから。
 そして今も昔も...続きを読む

Qお鍋の具 白いやつ なんでしたっけ?

すみません、どうしても思い出せなくて助けてください。

よくしゃぶしゃぶする時に入れる、アノ具 名前なんでしたっけ?
しらたきではなくて・・・・
うーん、特徴を挙げるので、ピン!!ときたから回答お願いします。

特徴
直径3~4MMくらい、長さは15~20CM程度、麺のような形状
お鍋にいれる前は白い。
入れた後は、透明なる。
食感はもちもちしている。

なんでしたっけ???

Aベストアンサー

マロニーかな?

Q花の名前を使ってまったく違う意味をもつ言葉を捜しています

たとえば、百合を意味するlilyに liveredがつくと
lily-livered 臆病
under the rose バラの木の下では 秘密
こんな風に花の名前を使ってまったく違う意味をもつ
言葉はありますか?
またこれを慣用句? それとも ことわざというべきなんでしょうか?
いろいろと探しているのですが、まず探し方がわかりません。
こんなのもあるよ。とか、こういう言い方をするよとか
ありましたらお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

paint the lily
で「しつこい飾りたてをする」とか
「よけいな手を加える」などの意味

come up roses
で「うまくいく」という意味

make two bites at a 
cherry
で「分けるに値しないほど小さい物を二つに
分ける」とか「ためらう」などの意味

などがあります。花の名前から熟語辞典を
ひくと熟語として載っています。

Q皆さんは白ご飯に何をかけて食べるのが好きですか? ちなみに私はかけない派です^^* そのままの米の匂

皆さんは白ご飯に何をかけて食べるのが好きですか?
ちなみに私はかけない派です^^*
そのままの米の匂いと味を楽しめるからです笑

Aベストアンサー

白ご飯には何もかけたりはせずそのままが一番です‼ 自分も何もかけない派です‼


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報