アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成15年に養老保険、17年に終身保険に加入しました。
当時から安定剤を服用していて、精神科へも通院していました。
ですが、病状自体も軽かったので、加入時に恥ずかしかったのと、安定剤なら告知しなくても平気だという自分の勝手な解釈で告知をしませんでした。
最近見直しを考え、色々調べていたら、安定剤を服用していると保険加入が難しいということを知り、自分の大きな契約違反に気づきました。

すべてを正直に話して解約したら返戻金はもどってきませんよね?
告知違反の時効などもみかけましたが、それには該当しないでしょうか?

解約するのは私のミスですので仕方ないことですが、これから先、保険がないというのは不安です。現在は1週間に2錠飲むかどうかくらいになりましたが、薬も服用しています。
入れる保険のアドバイスも重ねてお願いします。

A 回答 (2件)

簡易保険は、簡易保険法という法律によって規定されています。

その第39条……
(告知義務違反による契約の解除)
第三十九条
略……
2 前項の解除権は、公社が解除の原因を知つた時から一箇月間これを行わないときは消滅する。保険契約が当該保険契約の効力発生の日から二年以上継続したときも、次に掲げる場合を除き、同様とする。
略……

つまり、時効が成立していると思われます。

他の保険に契約できるかどうか……
とのご質問ですが、安定剤を服用している現状では契約できないと思ってください。
ただし、傷害保険(ケガの保険)とがん保険は、精神・神経とは無関係なので、契約可能です。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございます。
契約解除はされないということで、このまま続けていけそうなので安心しました。

ですが、「解除をしなくてもいい」 と 「保険金が支払われるか?」 はまた別の問題になりますか?
このまま払い続けても将来病気になったときに支払いがされないのであれば、それはまた意味がなく不安です。

それと、今から郵便局で実は契約する前からずっと薬を飲んでいるという告知をしたほうがよいのでしょうか?それをしても解除はされないということですか?それとも今後も黙っていたほうがいいのですか?

最後に、他の保険の件ですが、難しいのですね。現在は顎関節症により歯科から安定剤がでているのですが、科が問題というよりは、安定剤がだめなんですよね?

本当に昨日知った事実に衝撃を受けています、
ですが、丁寧に回答してくださる方がいて本当によかったです。

質問が増えてしまいましたが、お時間があるときに教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

(Q)「解除をしなくてもいい」 と 「保険金が支払われるか?」 はまた別の問題になりますか?

(A)微妙な問題ですが、支払われると考えて良いと思います。
5年が経過すれば、商法の時効となるので、支払いを拒否できなくなります。

(Q)それとも今後も黙っていたほうがいいのですか?
(A)追加の告知は2年以内です。従って、追加の告知はできません。
なぜなら、追加告知をされても契約解除できないので、簡保側としては何の意味もないからです。
黙っているより、仕方ありません。
    • 2
この回答へのお礼

度々わかりやすい回答ありがとうございました。
とても感謝しています。

このまま黙っていても支払われる可能性があるということで、保険が無くなってしまわなくて本当に安心いたしました。

告知義務違反だと知った今は、黙っていることも心苦しいですが、以後保険への加入が難しいとなると、このままでいようと思います。

誰に相談したら答えが見つかるのかわからず、こちらに質問させていただきましたが、rokutaro36さんが答えを下さって本当に助かりました。

どうもありがとうございました。