アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今住んでる家は築35年~40年です。今の家はお父さんが若い時に兄弟で2階建ての家を作りました。素人です。

15年くらい前に家を建てようと思ってましたが建築許可が最後ででなかったのでリフォームで増改築しました。
もともと素人が建てた家なので、それなりですが壁はコンクリートです。
リフォームの時に壁を塗り替えました。塗り替えは家族でやりました。
最初は平気でしたが10年位たってから塗装がとれてきました。
ベットがおいてある端なので足が壁にあたったり、布団がすれて剥がれたと思います。
今はベット使ってないので誰かがくると目立ちます。ベットがあっても目立ちました。

自分で再度塗るか考えましたが同じ色で塗るのは厳しいです。
そうなると業者に頼んで塗るか、クロスを貼るかになります。
コンクリート壁にクロスを貼るのはできるんでしょうか?
部屋は10畳半あります。業者に依頼すると10万は超えちゃいますよね。
今は家を建て替える予算がありませんので建て替えは無理です。
築35年~40年の家ですが後30年住むことは可能だと思いますか?

壁の塗装が剥がれた画像添付します。

「自分でやるかリフォーム頼むか考えています」の質問画像

A 回答 (5件)

はがれた部分がこの壁だけならば、他の壁はいじらなくてもいいと思います。

この壁のみ違う感じにしてアクセントにすればいいのです。
一面だけならば、質問者さんだけでもDIY可能だと思います。
簡単なのは、スポンジでパタパタたたいて模様みたいにしてしまう方法でしょう。
一面だけおしゃれな壁紙を貼るのも洋風なアクセントになります。
一面だけですから業者に頼んでも数万でしょうから、プロに任せてもいいでしょう。
パイン板などを腰壁状に張るのもいいかもしれません。
この場合は四方にめぐらせないとおかしいです。

セルフビルドのコンクリート住宅というのがよく分かりませんので、はたしてその部屋の壁のコンクリートというのが躯体のことなのか不明です。
施工前にご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。参考にさせていただきます

いちばん馴染み易いのはペンキでしょう、ペンキもクロスも漆喰壁も

種類がありますからDIYのお店の方にお尋ねになると良いと思います
何れにしても、先ずは今のコンクリートの塗装を剥がさないと、何を
貼っても塗っても剥がれてしまいます、手作りとは立派なご家族ですね
壁はコンクリートですが、構造材もコンクリートでしょうか?
木材の柱に、ブッロックの下地に、コンクリートの壁、とか
鉄骨の柱にコンクリートの壁や、鉄筋など、いろいろ可能性はあります
コンクリートには寿命があります
また鉄筋などを入れていると思いますので腐食により強度が低下します
建築が35年~40年前でしたら、川砂を使ったと思われますので
寿命は、コンクリート本来の寿命=50~60年でしょう
海砂や、山砂を使用していると、40年~50年でしょう
コンクリートは風化して強度が低下します、鉄筋等は錆びて強度が低下
します、しかし、もっと心配なのは雨漏りでしょう
コンクリートは防水ではないので、何かしらの防水工事をされています
その寿命は、もっと短いでしょう、あと30年は厳しいと思います
防水工事は私は素人ですが何度か2種類の方法でしましたが、材料も
入手が難しく施行も技術が必要ですが、何方かに教えて頂ければ
初めてでも可能だとは思います
コンクリートの寿命が40年~60年、雨漏り防水の寿命が心配です
何れにしても、そろそろ寿命のご心配も必要に思います
専門の業者さんに、見積りだけでもお願いされてはいかがでしょう
寿命や費用が、明確に出来ると思います
もしかしたら、材料を譲って頂いて手順も教えて頂けるかもしれません
壁の塗装はあまり費用もかかりませんから、やられて良いと思いますが
寿命や防水は業者さんに見積もって頂いて、ご検討をお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
素人が作ったので横に長い家です。
構造は木造ですが鉄筋も中に入っています。
雨漏りはまだしていません。リフォームしたのでしてないかもしれませんが・・

リフォーム業者さんに、聞いてみようと思います。

漆喰壁はいかがですか?

うちは、カビてしまった洗面所の壁紙を剥がしてこの漆喰壁材を子供と一緒に塗りました。
塗りムラがありますが、それもいい感じです。
コテのセットがホームセンターで1500円ぐらいで買えましたし、
家にあったベニヤ板や、プラスチックケース、ゴムベラなんかを使ったり。
壁によって、下処理が必要になるので塗り方の解説ページをご覧になってください。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a436-set/
    • 0
この回答へのお礼

自分で塗れる壁があるんですね。
初めてしりました。サイトみて考えようと思います。

コンクリにクロスは貼れます。

糊付きの安いのが大きいホームセンターにいけばあるので素人でも貼れると思います。
壁に断熱材は入れてますか? 冬、室内で暖房をすると壁が結露したりしませんか?
もし、結露するようなら、クロスは辞めた方がいいかもしれません。カビが発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。壁に断熱材など何も入っていません。
ホームセンターで1度見てこようと思います

今の色より濃い色なら綺麗に出来ると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます