電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。気になったので質問させていただきます。

私は最近、毎日豆乳と野菜ジュース(両方とも紙パック)を一日1本ずつ摂取するようにしています。
理由は偏食によって栄養が足りていないのではないかと感じたからです。

外食することはあまりありませんが、
1日全部でパン1個、白ご飯1杯、卵焼き、牛乳3杯ぐらい
のような食生活が続くこともあります。

毎日野菜を中心としたおかずを作って食べればいいと思うのですが、
時間がない、などの理由でできていません。野菜ジュースや豆乳で栄養を補おうとするより、食材そのものから栄養を取らなければいけないということは承知しております。

ここで質問なのですが、毎日豆乳と野菜ジュースを飲むことは
少しでも健康に効果があるといえるのでしょうか?
自分自身では、気のせいかもしれませんが、野菜ジュースと豆乳を飲むようにしてからは体がいきいきとしていて、元気が出るし、便通も非常に良いです。
ただ、1日野菜ジュースと豆乳を毎日飲むとなると出費がかさむので、学生の私には金銭的に厳しいのでその点だけ困っています。

出費は大変厳しいですが、毎日分買うぐらいの価値はあるのでしょうか??

できれば栄養素に詳しい方、同じようなことを習慣としていらっしゃる方、
回答いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

読ませていただきました。

確かに1日の食生活がご飯(糖分)パン(糖分)玉子焼き(たんぱく質、脂質)牛乳(たんぱく質、脂質、糖分)摂取できる成分が偏ってますよね。

その中で豆乳を飲むことはあなたが女性なら女性ホルモンと似た成分であることからも一余になると思います。
野菜ジュースはすぐに吸収できる糖分やビタミン、ミネラルなども摂取できるので宜しいと思います。

もし面倒でなければ夜のうちに野菜を煮て食べてはいかがかと思います。野菜も美味しく食べることができますし、スープにもできます。
生野菜はビタミンなどを豊富に摂れますが、温野菜は体を温めてくれます。栄養成分も残さずスープで食べる感じです。

毎日のみ続けることと、数日に1度飲むことの間で健康上の差があるかどうか?という質問だとすると、その間には然程の差はないように思います。
野菜ジュースは糖分を含むので直接的に飲んだ際元気になると思います。
    • 0

意味は大いにあるよね。

中々個別には対応できない栄養素を端的に補える意味では手軽だし、身体にも良い。もちろん直に食生活の中で個々の栄養素を含む食品から身体が感じ取って吸収する形がベストだけど、それは中々難しい。
貴方は飲んだ後の変化を感じられてる。それ自体が大きな意味だと思うしね。毎日という部分にがちがちに拘らなくても良いとは思うけど、習慣的に意識して栄養素をそういう形で取り入れる事を続けていれば、それは大きな身体のケアに繋がるはずだからね☆
    • 0