天使と悪魔選手権

2次関数の、2次不等式の問題なのですが、

[二次関数y=x^2-kx+2k-7が次の条件を満たすとき、定数kの値の範囲を求めよ。
1)x軸のx<3の部分と異なる2点で交わる。
    答:k<2
2)x軸のx<1の部分とx>3の部分でそれぞれ交わる。]
    答:2<x<6

1)は、判別式Dが>0になることと、軸(k/2?)が<3になる事だけは何とか分かりましたがその他がさっぱりです;;

できるだけ分かりやすく解き方の説明をいただければ幸いです。
宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

y=f(x)=x^2-kx+2k-7とおくと



(1)は軸x=k/2<0, f(k/2)<0(判別式 D>0と同等),f(3)>0
なので
>1)は、判別式Dが>0になることと、軸(k/2?)が<3になる事だけ

これだけでは不十分。
f(3)=2-k>0の条件を忘れてはいけないね。

(2)は下に凸の放物線なので
f(1)<0 かつ f(3)<0
であれば十分ですね。
(この条件ではD>0となりますのでD>0は不要ですね。)
f(1)=k-6<0 かつ f(3)=2-k<0
答えは 2<k<6
> 答:2<x<6 ←xはkの間違いで単純ミスですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

>2<x<6 誤字でした;すみません))

なんとか解けるようになりました!
次回のテスト範囲だったので助かりました。
丁寧な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/16 19:07

x^2の係数が正なのでこの関数のグラフは下に凸となり、これが二つの解を持つためには頂点のy座標が負であればいいことになります。

また、x軸のx<3の部分と二点で交わることについては、軸がx=3よりも左にあり、かつxに3を代入したときにyが正であればいいことになります。

 二問目も範囲は異なりますが考え方は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございますm(_ _)m
f(3)=3^2 -3k+2k-7
=-k+2>0
という条件になるんですね…!
初めてこの手の問題が理解できました^^;

二問目も頑張って解いてみます!
有り難うございました。

お礼日時:2009/10/16 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報