プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月のインコ(オス)を飼い始めました。スイングミラーをつけようかどうか迷っています。以前飼っていたとき獣医さんに発情するのでよくないと言われたことがあります。鳥やさんは寂しいから入れて上げてと言います。昼間仕事で誰も居ない時があるので可愛そうかなとも思います。居るときはたくさん遊んで上げていますが、オモチャはどうしたらよいでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

うちは、オカメですけど。


鏡が大好きで、よく自分を見て歌を教えてます。
自分が覚えた歌やおしゃべりを同じように教えてあげたいようです。
でも、見えてるのは自分なんですがね…。^^;

ちなみに、セキセイちゃんですか?
確かにオスは発情しちゃいますね。
なので、吐きもどしが凄い子は、激痩せしちゃうってケースもあるようです。
ただ、まだ3ヶ月なら発情はまだ早いかな。^^

でも、鏡は仲間がいると勘違いさせちゃうし。
オモチャなら別のものでも大丈夫ですよ。
かじり木コーン(ハムスター用)とか、
かじりーず(藁で出来たおもちゃ)などの齧って壊して遊べるオモチャ。
あとは、ブランコやベルの付いたオモチャ等。
インコちゃんが好きそうなタイプのオモチャを選んで入れてあげると良いです。

経験上、別に鏡にこだわる必要はないと思います。
ただ、セキセイは群れで生活するので、
小鳥屋さんは寂しいと言ったんだと思いますがね。^^

まあ、入れてみても良いとは思いますよ。
発情して大変と言うなら、ハズしてしまえば良いことなんで。
しかし、その時友達や恋人を失うことになります。
よって、勘違いさせては可哀想かな…と。
なら、最初から入れない方が私は良いと思うの。^^;

でも、昔セキセイちゃんをたくさん飼ってましたけど。
皆、飼い主留守中はお昼寝タイムでしたよ。
だから、別にそんなに心配する必要はないと思います。
オモチャは、安全で清潔に保てるものを1つ入れてあげる程度で良いかと。
出来ることなら、日替わりで違うものに変更して。
あとは、飼い主さんとのスキンシップで大丈夫です!^^
    • good
    • 2

勝手に一人で遊ぶので、私はつけてあげています。

この回答への補足

そちらのインコちゃんは大人ですか?吐き戻しなんかはしませんか?

補足日時:2009/10/16 23:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています