プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って3年弱になる彼がいます。彼は35歳です。

知り合った時から忙しい人ではあったのですが、ここ1~2年で不景気の
せいもあってか、会社が従業員700人リストラをしたとのことで、残った
人たちがものすごく辛い労働環境のようです。

朝の9時から夜の10時くらいまでお客さんの相手をして、その後に事務の
作業があるので帰りはいつも深夜の2時~3時くらいです。
休みは年に10日ほどしかなく、今年は正月の3日間とお盆1日、あとは
忌引だけしかお休みしていないと思います。

会社でお休みの日は決まっているようなのですが、休んでいたら仕事が
終わるわけもなく、休みの日にも会議があったりなどして結局仕事に
行っています。他の人もそんな生活のようです。

彼の体も心配ですし、一時期は結婚の話も出ていたのですが、結婚しても
こんな生活では私に申し訳ないと言って流れてしまいました。

転職を考えてほしいということは伝えたのですが、彼も今の年齢で次の
仕事が見つかるかどうかがわからないので何とも動けないようです。
(新しい仕事を考えるよりも、今の仕事で精一杯という感じです)

彼に転職をしてもらう方法、または過酷な労働条件の会社を何とか改善
してもらう方法はないでしょうか?
彼の意思で会社を辞めない限り無理だということはわかっているのですが・・
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

30代後半男性です。


2回転職しました。

転職は35歳を制限として募集枠がぐっと狭くなります。
その次は40歳で更に制限がかかりしぼられます。
40歳を超えて有利に転職できる人は管理職経験者や有資格者やキャリアを積んだ方に限られてきます。
それ以外の方では1~2年以上転職活動を続ける方もいます。

35歳なら本来は本人が一度自分の人生を真剣に考えた直した方が良い時期なのですが、その状況ではそんなヒマがあれば睡眠時間にまわすでしょうね。
しかも今はかつてない就職難で転職をお勧めできる時期ではありません。
大学4年生がまだ就職先が見当たらず、大量にリストラされた人が溢れている状況です。

私も過労の状況で転職活動をしたのでよく分かります。
実際に転職するかどうかは後で考えるとしてとりあえず人材紹介会社に登録してみてはどうでしょうか?
しばらく色んな求人情報をチェックするのも目利きの訓練になりますよ。
私のお勧めはパソナキャリアです。

パソナキャリア
http://www.pasonacareer.co.jp/

一つに絞らなくてもいくつか登録しておけば情報は勝手に集まりますから一度試して下さい。
もちろん彼本人がしないと駄目ですよ。

転職サイト 人気ランキング
http://gjm3.net/jobchange/?OVRAW=%E8%BB%A2%E8%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そんなヒマがあれば睡眠時間にまわすでしょうね。

そうですね。まさにそんな感じです。

私も35歳を境に転職がさらに難しくなると感じているので
40をすぎてから辞めたくなるのなら、勇気を出して今から
動いてほしいなぁと思っています。

お礼日時:2009/10/17 16:17

辞めるも地獄、残るも地獄、という言葉も定着して


リストラ対象も50代から40代、そして高給取りの30代後半へと
どんどん若い層まで拡大してきていますね。

転職しようにも年齢からして仕事がない。
転職しても今の給料ほど もらえるとは限らない。
転職したからといって、将来の生活が保障されるわけでもない。
それなら、少なくとも今日の生活が保障されている今の会社にとどまる方がいいと思います。

中途採用は年中行われており、時期を考える必要はないですが、
求人終了した4月頃や夏の閑散期、年末などは会社側の事情なのか中途採用は減少の傾向があり、
求人が少ないこの時期、彼氏にとって魅力ある求人案件が見つかるとも思えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中途採用の少ない時期などもあるのですね。
自分が看護師でずっと同じ病院に勤めているので、一般の会社の
転職事情などがあまりわからず、参考になります。

彼は管理職ですがこの10月から管理職も全員、月給が9万マイナスに
なってしまい、確かに転職しても今ほどもらえないかもですが
これから元の給料に戻るのかどうかも心配です。

お礼日時:2009/10/17 16:22

他人事なので、簡単にこういう事を言ってしまうのもなんなんですが、事実ではあると思うので書きます。



読んで確かに辛い職場環境なのは分かるのですが、あなたの彼氏にとっては、年齢の事もあるし次に見つかる職場があるかどうかなんて分からない転職活動をする事よりも、今の職場に留まっていたほうが精神的に楽だから、今の会社に留まろうとしているんだと思います。その方がまだマシだと思っているのです。

もちろん本人は意識的にそう思っているわけではありません。無意識にです。
理由を並べて転職をしないでいると言う彼の姿勢が、それを物語っていると言う事です。
辛くても現状に留まっている方が、先の見えない転職活動を始める事よりも実は精神的に楽なんです。

彼に転職を希望するなら、あなたがもっと彼のためになり、転職活動をする勇気と行動力を養ってあげて下さい。
彼は今、悲劇のヒーロー気分でいます。しかしあなたにとってそれは何のプラスにはなりません。
本当に結婚を希望しているのなら、プラス思考で将来を捉え彼を目覚めさせてあげるしかありません。

彼が悲劇のヒーロー気分でいる限り、あなた方の将来はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今の職場に留まっていたほうが精神的に楽だから、今の会社に
 留まろうとしているんだと思います。
>彼は今、悲劇のヒーロー気分でいます。

そうですね、悲劇のヒーローという言葉に納得してしまいました。
私自身も不規則な仕事のせいもあってか、負い目を感じないために
自分より忙しい人がいいと思ってしまうのですが、ここまで時間を
作れない人を前にすると、彼自身が変わるしかないのかなと思います。

お礼日時:2009/10/17 16:28

私だったら・・・・彼が転職に失敗しても食べていかれるように自分が頑張ります。

女性でも頑張ればキャリアアップできますし、家計を支えることは可能です。

他の方も仰っているように、転職できるかどうかも怪しい不安定な世の中です。そんな時、奥さんに稼ぎがあれば何も心配することがありません。実際我が家が2馬力で働いていた時、私の方が収入がありました。夫は精神的にとても楽だと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、私もフルタイムで働いて、仕事が休みの日には華道を教えて
いるので、同年代の女子よりはそれなりに収入はあると思います。

ただ彼が私に世話になることを絶対に嫌がる気がするので、実際は
無理そうですが、精神的に楽にさせてあげるようにしたいと思います。

お礼日時:2009/10/17 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!