電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NEC LaVie LL790/7を使用しているのですが、
先日床に落としてしまい、HDDにアクセスしなくなりました。
起動もしません。
愛着のある物ですのでまだ使いたいのですが、部品がなかなかありません。
この機種に合う、新品もしくは中古のHDDをさがしております。
ご存知の方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

HDDの故障ということで、NECなのでリカバリイメージがHDD内にあります。


したがって市販のHDDへ換装する場合は、別途OSの購入と、各ドライバを
探してインストールしていく場合と、NECのメディアオーダーセンターで
リカバリディスクを注文してインストールするといった方法があります。
http://nx-media.ssnet.co.jp/

他にパソコンがある場合でしたらドライバの検索も可能かとは思いますが、
結構骨の折れる作業になります。

HDD自体に関しては、2.5インチのATA規格であれば結構何でも換装可能です。
元の容量は60GBみたいなので、そんなにデータを入れなかったということで
あれば40GBでもいいですし、もうちょっと入れたい時は80GBとか色々あります。

ただ自身での換装は意見を元に自己責任で行う必要がありますので、不安で
あればメーカー修理へ出した方が安全です。
プレインストールHDDの交換はおよそ5万前後だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、OSがHDD内にあるため、
どのようにすればいいか悩んでおりました。
プレインストールHDDの交換が一番てっとり早いとはおもいましたが
すべが分からず質問いたしました。
メディアオーダーセンターというところにに問い合わせるのが一番良さそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 15:29

>当機種のHDDにはOSが格納されているため悩んでおりました。


OSがインストール済みのHDDなどそんなに都合よく街中では売っていません。
WINDOWSと言うのはインストールされた後で、どんな機種での対応できるような汎用性などもっていませんから。
基本的にはインストールに使用したPCの専用の物です。
また同じメーカーであっても、機種によってハードウェアを構成しているパーツが違いますから、それぞれのハードウェアに対応させたデバイスドライバが正常にインストールされて、初めてまともに動くようになるのです。
もしOSがプレインストールされているHDDが欲しいなら、メーカー修理に出すしかありません。
修理代は約5万くらいは掛かると思いますが。
それかANO.1の方の回答のようにメーカーから再セットアップディスクを取り寄せて、ご自分で新品のHDDに交換後にOS関係の再セットアップと言った形になります。
    • good
    • 0

最近IDEのHDDが見つからないから、どこかで売ってないか?と言った質問が多いですが、どこをどう探しているのでしょうか?


確かにIDEは古いタイプのインターフェースで、現在発売されているPCに搭載されている物は無いと思いますが、S-ATAより遥かに使用されていた期間も長く、またPC以外の機器には未だに広く採用されています。
そのため、各メーカーも種類は減らしていますが、現在も普通に生産しているHDDです。
それが見つからないと言うのは本当に自分の足を使ったり、ネットでくまなく探しているのでしょうか?
私は地方在住者ですが、私の住む町のPCパーツショップなどでも、今でも普通に売られています。
もし、探しているのがヤマダ、コジマといった大手家電店だけでしたら、見つからないのは当然だと思いますので、お近くのPCの自作用パーツを売っている専門店をあたってみたください。
2.5インチのIDE接続HDDなどはどこのお店でも在庫をしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容をもっと詳しくしなければなりませんでした。
2.5インチのIDE接続HDD交換はしようとおもっておりましたが
当機種のHDDにはOSが格納されているため悩んでおりました。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2009/10/18 15:41

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

販売店モデルみたいです検索できませんNo1様URLリカバリー媒体は保有期限が有るようですので
HDDインターフェースが確定しません
その範囲に該当するなら、修理扱いです
重要と書いてますので分かると思います
中古でしたら ヤフオク ただしOSは入っていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しややこしい機種なんですね。
注意深く調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/18 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!