アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンモニア水を凍結させるとアンモニアは水(氷)と分離するのでしょうか?
また、凍結分離できる方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

1.

固体にして砕いて篩い分けるというのが可能な場合は、できた固体が、NH3でできた固体と、H2Oでできた固体とに分かれていなければだめです。この場合NH3・H2Oのようになって、NH3とH2Oに分かれた固体にはなりません。だから、篩い分けはできません。
2.
さらに、篩い分けの方法は一般には網の穴の大きさによる分離です。NH3の粒の大きさとH2Oの粒の大きさが違っていなければダメです。仮にNH3とH2Oに分かれた固体になったとしても、砕いたとき、それぞれ大きさの違う粒になる見込みはありません。
4.
篩い分けするにはそれなりの粒の大きさが無ければだめです。細かく砕いたとしてもNH3やH2Oの分子のレベルでははるかに小さすぎて篩い分けはできません。
4.
固体の分離の方法として、風篩法(風で飛ばして飛んだ距離の差で分離する)や沈降法(液体中を沈む速さの差で分離する)などもありますが、上記のような理由でいずれもこの問題には対応できません。
3.
篩い分けと、同様な方法に分離膜による分離があります。分子レベルでの分離が可能ですが、これは液体または気体が対象です。固体にしたら全くだめです。
    • 0

凍結では分離できないでしょう。

NH3の水に対する溶解度は非常に大きく、水との親和性が高いのです。アンモニア水はただ単にアンモニアNH3が水H2Oに溶けている(混じっている)のではありません。H2Oとくっついています。過熱すれば分離してNH3が出てくるでしょうが、冷やしてエネルギーを低くして分離するとは思えません。
また、冷やして固体にすると、NH3・H2OやNH3・2H2Oのようないわば結晶水を持った固体(分子間化合物・水和物)ができたりします。これでは分離することはできません。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。お礼もうしあげます。
しかし、私にはまだ良く理解できていません。1度固体にしてふるいにかける事は可能になるのでは?と推測しています。
なにうえ素人な者でもうしわけありません。
御教授のほど宜しく御願いいたします。