今日色が変わりながら光って回るおもちゃを買いました。 テーマパークや遊園地などでもよく売っています(光ファイバーなど)。周りのこどももたくさん購入していました。
 ところでどうして人間(その他動物もありますが今回は質問外)は光るもの(特に色つき?)に惹かれるのでしょうか? こどもも大人も好きな人は多いと思います。 ただのガラス瓶、海の反射やイルミネーションや夜のパレードや、花火やビー玉などなど多々あります。現におもちゃなどでは多数製作販売されています。

他のところで、きれいだから、や、星や太陽なんかと一緒、宝石は地位やステータス、などを見ましたが、ここではできるだけもう少し深く、『何故』きれいと感じるか、何故魅力的に感じるのかなどの心理学的もしくは脳心理学的な回答があればありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2です。

お礼をありがとうございました。
AKLJSさんも緑が好き…なんか、嬉しいです。^^

この質問が立ったとき、タマムシとカラスについて調べると、何かヒントが得られるのではないかと感じていたのですが、前回は、人間がどう感じるかがテーマだったので、言及は避けることにしました。
既に的を射た回答が多数寄せられていると感じていますが、私自身が子供の頃ビー玉を宝物にしていた過去があり、興味が尽きず、個人的にテーマに深く関心があったので、参考にはならないかもしれませんが、勝手ながらも再投稿させていただきました。

  *―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

学習能力が高く、仲間意識もあり、伝線でブランコ遊びをしたり、滑り台を楽しんだり、車に胡桃を轢かせて割ったりと、道具を使うなど鳥類でありながら行動が どこか人間的なカラス。
よく、カラスは光り物が好きだと言いますし、カラスの行動を調べると何か人間に繋がることがあるのではないかと関心を持ちました。
研究家でもなければ、カラスの気持ちも解らないので、ここで出した回答も唯の推測でしかありませんが…。

そこで調べるうちに分かったことなのですが、カラスは光るものに敏感なんだそうですね。
そして、カラスは好奇心が強いので、気になった物はいじったり、ねぐら近くに持ち帰ったりすることもあるのだそうです。何とも、人間的ではありませんか。
(ちなみに、巣は、ひなのベビーベッドでカラスの家ではないそうです。)

私は以前、カラスが男性用の腕時計を鷲づかみにして、飛んでいるのを見たことがあります。
その時はカラスが光り物が好きだという話は、本当なんだと驚きました。
そんな決定的な瞬間を目の当たりにしたのは、その時しかありません。
写真に撮っておけなかったのは、非常に残念です。

けれど、カラスの生態をまとめた物を読む限り、どうも、光り物が好きというのとも違うようですね。
懐中電灯の光や反射光に驚く話も載っていましたので。
また、鳥類は色を見分ける能力が優れていて、4色型色覚を持ち(通常、人は3色型色覚)、紫外線光も感知できるそうです。
光に敏感なのは、4色型色覚であることと関連が深そうに思えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E8%89%B2%E5%9E%8B …
http://www.jinrui.ib.k.u-tokyo.ac.jp/kawamura/st …

個人的には、突然の出来事であれば人間も驚くのは同じだと思うので、中には本気で光り物が好きなカラスもいるのではないかという気がしますけれど。
(やはり、堂々と腕時計を持ち去るカラスの姿を間近で目撃したものですから。)
他には、墓場に供えられた、お線香を咥えて持ち去り、それがもとで山火事になった話などもありました。
カラスはもしかすると、光り物が怖い反面、何かに役に立つのではと思っていたのではないかと思いました。
単に、遊び心が湧いたのかもしれませんが、お線香に関しては、どう利用立てたらいいのか悩んだか、やけどしそうになったかで、扱いに困って途中で捨ててしまったのかもしれないですね。


タマムシに関しては、あんなに目立った外見が、タマムシ自身にとって何のメリットがあるのだろうと不思議に思い、調べてみることにしました。
タマムシと言えば、法隆寺の「玉虫厨子」で有名ですが、その様に人間に装飾目的に捕まってしまうなど、派手で目立っていて、何が利点になっているのか疑問に感じたので気になったのです。

ウィキペディアには、こんな記述が載っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9E% …

『細長い米型の甲虫で、全体に緑色の金属光沢があり、背中に虹のような赤と緑の縦じまが入る、とても美しい昆虫として好まれる。天敵である鳥は、「色が変わる物」を怖がる性質があるため、この虫が持つ金属光沢は鳥を寄せ付けない』

『この種類の鞘翅は、死んでも色が変わらないので、法隆寺宝物「玉虫厨子」の装飾として使われている』

鳥類は、色が変わるタマムシの金属光沢を恐れる。
人は、タマムシの虹のように美しく変化する色合い、金属光沢を美しいと感じ、その美しさを永く留めていることに感動を覚える。

――このことに強く関心を持ちました。
(実際に、鳥類にタマムシがどの様に見えているのか体験できたら興味深いのですが、色覚が違うので分からないのが残念です。)


金属光沢を恐れると言われている鳥類でありながら、カラスが時計を持ち去ったのは、もしかすると、自分よりも大型な鳥類から身を守る“お守り”とすることが目的だったのかもしれません。
(考えすぎかも知れませんが、お線香とは言え火を持ち去ったり、金属光沢を ものともしないカラスが実際にいるのですから、スゴイ!です。)

古代の中国や日本、インカ文明でも翡翠は、お守りであったことが知られています し、誕生石も持ち主を守護する力が宿っていると言われていますが、その起源は古く、旧約聖書の出エジプト記にもあるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%A1%E7%BF%A0
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%95%E7%94%9F% …

やはり、「光り輝く物、色調が変化するもの、変質しない物」に人は特別な力を見いだして、そこから威力や魔を払う力、そして恒久性(永遠)を感じ取ったり、魅力を感じたのではないかといます。
それらの憧れにも似た感情を満たすものが、宝石やガラス細工のように光るものであったのではないかと思います。

人は、存在を無視できないものほど、心に焼き付きます。
そして、強く惹きつけられるものに、心を奪われます。
光は時に強烈で、時には優しく輝き、変化するものだから、飽きることなく見入ることが出来るのだと思います。
見入るうちに魅入られてしまうのでしょう。
そして、魅惑され、美しいと感じるのだと思います。

前回の回答と被ってしまいますが、太陽や月、そして虹や星を美しいと感じるのは、瞬く光や色調の変化に心が引きよせられるだけではなく、手に入れられないからだと思います。
誰もが見ることが出来るのに、誰のものでもない。
光る物は、そういったものの似姿でもあるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた親切な回答ありがとうございます^^ すごいですねーカラス。 人間も光物にかなり関係してるんですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 06:13

こんにちは、



人類の歴史(発展)に、光るものが関係し、生きるために重要なものだった為だと思います。

人類が誕生して、600万年とも云われますが、
その大部分を私たちは、闇の中で過ごしてきました。
想像でしかないですが、その闇の中では、人類は肉食獣の獲物であり、
脅えて生きる弱い存在でしかなかったでしょう。

太陽の光り輝く、昼間は、他の動物にない優れた視力と、集団で発達させた
視力を活かしたコミュニケーション能力で、逆に肉食獣を捕食し、生き延びて来ました。

そのうちに、闇を照らし、肉食獣を追い払い、調理にも役立つ“炎”の扱い方を覚えて
他の動物たちに対して、優位に立つことができました。

そして、光るものは、自然界には、極めて存在が少ないのも事実です。
月の光も星も、夜の闇の中で、方角や(食物の収穫に重要な)季節を知るために
大変に大切なものでしたし、遠くの水の反射も(生存に関わる)
大量の水が在ることを示すもので、それを見つけたとき
「生き延びられた」という喜びも沸き起こったものと思われます。

そういった、光るものの重要性が、何世代にもわたって
DNAに刻みつけられて行く過程で、人類は、結晶体や輝石と呼ばれる
反射で輝く石たちを見つけます。

太陽や月、炎などの“光るもの”が持っている(自分たちを生かす)力を、
その“光る石”に投影して、自分に力を与えてくれる(と信じられている)
“光るモノ”に、魅力(=美しさ)を感じるものだと考えられます。

キラキラと状態を変える光は、それ自体で目(脳)に刺激を与え
注目を惹き、美しさを感じますが、その反応は、長い年月を掛けて
人類がDNAに刻み付けてきた、生きるための反応だと思われます。

物質的な豊かさと欲望に任せて、
無意識に人工的に光るものを作り出している現代の社会では、
光るものが溢れかえり、何が生きることにつながる本当の美しさなのか、
区別がつかなくなってしまっているのではないでしょうか。

夕陽や虹、自然に輝くものが美しいのは、自然の輝き自体を
“有り難い”(⇒中々起らないこと⇒私は恵まれている)と感じる
心の働きではないかと思います。
人は美しさを感じている時に、喜びと感謝の気持ちが沸き上がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。 素晴らしい回答ありがとうございます! DNAレベルで美しさを感じると考えると、人間は素敵な生き物だなと思えます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/17 05:57

無心になれるからではないでしょうか。



光りもの→視神経が刺激される→脳の視覚野に達する→凝視しようとする→他の思考回路がストップされる→現実やストレス等の思考もストップされる→癒される→ノルアドレナリンが分泌される→リラックスできる→なお美しいと感じる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほーノルアドレナリンですか。なるほど。美しいものとリラックス効果の関係は興味深いです。ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/16 19:07

諸説あるのでしょうが、そもそも、美意識はその人その人に先天的に備わっているのではないかと思います。


例えば、私はニックネームに「グリーン」を採用していますが、緑は物心ついた頃には好きな色だった記憶があります。
自分が身に付けるものを始め、身の回りに緑色のものが溢れていたわけでも、身内が好んでいた訳でもないのに、気が付いたら緑色が大好きでした。
色のマイブームがあって、その時その時で好きな色はありましたが、緑はずっと変わらずに好きな色です。

幼い頃、母が傘を買ってくれるというので、単色の緑色の傘を選んだときには、
「そんなの男の子みたいだから駄目だ」と言われ、ならば花が付いていればいいのかと、小花模様のついた緑色の傘を選んだら、
「おばあちゃんみたいで、そんなのは可笑しい」と笑われました。
昔は今みたいに、種類(パステルカラーとかチェックとか)が豊富ではなかったので、緑色の傘は店にはそれしか見あたりませんでした。
結局、他には欲しい色の傘がなかったので、買わずに帰りました。

幼稚園の折り紙の時間も、周りを見ると、女の子達はピンクばかり選んで、緑を選ぶのは男の子ばかりでした。
実際、男の子と女の子が色の話をすると、
「緑は男の色だ」と皆、見解が一致していました。
(ちなみに、“赤”に関しては、両者一歩も譲らず、口論になっていました。私的には、“そんなの、どっちでも良いじゃない”と思っていました。)
そんなこんなで、幼い頃は、
「緑色は、男の色なんだ。女の子は好きになってはいけない色なんだ」
などと、悲しく思い、緑が好きなのは隠さなければいけないのかと思い悩んでいたこともありました。
けれども、そんなことがあったにも関わらず、緑はいつも心が惹かれる色でした。

また、今現在はどうかは分かりませんが、甥っ子は、乳幼児の頃から赤が好きでした。離乳食を始めた頃から赤い食べ物、特に苺が大好きで、お腹をこわしてしまうほど食べていました。
少し、大きくなってからはマグロの刺身やいくらも好きでした。
実際に、赤い色の食べ物には美味しい物が多いのでしょうが、赤い色に惹きつけられて、食欲が湧いたのではないかと思います。
私の上の子に、初めて離乳食にプラムを潰してあげたときの話ですが、見るなり興奮して、よだれを垂らしていたのを今でも良く覚えています。
赤い物ばかり食べさせていた記憶もないし、特別、飢えさせていたわけでもないと思うのですが、見た瞬間、
「これは、美味しいに違いない!!!」と、うちの子は思ったのでしょう。
目を輝かせ、意欲満々で、手足をばたつかせて大口を開けて待っていましたから。その様は、こっちが退きそうになるぐらい迫力がありました。

闘牛で赤い布を見て興奮しているのは牛ではなくて、「人間の方」なのだそうですね。牛は布がひらめくのに興奮しているのであって、布が何色であっても向かっていくのだそうです。
(牛の色覚に関しては、ヒトでいう2色覚と類似した色世界だと言う説が現段階では有力な様です。人と同じ様には色の識別は出来ていないそうです。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E8%A6%9A% …

炎を見るのが好きな人もいますが、メラメラ燃えたぎる赤い色に興奮を覚えるからでしょう(炎に関しては、光り物と捉えることも出来ますよね。後述でも触れますが、絶えず色調が変化したり、形が変わるという面も魅力の一つなのだと思います)。
赤はこれから何かが起こるという様な、人に期待や不安といった興奮をもたらす色なのではないでしょうか。


前置きが長くなってしまいましたが、光るものには、赤だの緑だの固有の色や性別を超越して、万人を惹きつける魅力があるのは、絶えず色調や光度が変化するからではないでしょうか。
様々な変化に可能性や神秘性を感じて、想像力が掻き立てられ、ワクワクするのだと思います。
ビー玉は、幼児期の私には正に宝物でしたが、陽にかざして見たときの色の変化や差し込む光に心が惹きつけられました。

また、ガラスを始め、光る物には透明感があるものが多いですよね。
透明感があると、海や湖といった水や氷を想起させられたり、プリズムは表面がなめらかでツルツルしているので、虹の色を浮かび上がらせたりします。
光そのものにも決まった形はなく、絶えず変化し、それは見ることが出来ても掴むことは出来ません。

光る物は色や質感が自然そのものを想起させたり、それとは逆に冷たい無機質な美しさを持っていたり、光そのものは掴むことが出来ず、絶えず変化するので、一瞬一瞬の美しさに切なさや儚さを感じて、見る人の心に焼き付くのだと思います。
人は光る物を手にしていると、光そのものを掴めたような、幸福感に包まれるのではないかと思います。
絶えず変化する色や光そのもの、そのときを留めておくことが出来ないから、尚更、人は光る物を手にしたくなったり、花火や金環食を写真に撮るなどして、その美しさを人に伝えたり、記憶に残したくなるのでしょうね。
いつでも等しく同じではないという、つかみ所のなさ そのものが、美しいと人は感じるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも緑が昔から好きです* ランドセルは女子は赤というのには不満がありました笑 色についてもいろいろ考えることがでてきてもっと調べなければと思いました笑 ありがとうございます!

可能性や神秘性ですね・・ 人間はどうしても神秘性や自分の知らないもの、捕まえられないものに惹きつけられるものなんでしょうね。なるほど。
光は変化する。太陽が沈む昇るという人間の生活にも関わっているのでしょうかね・・ 捕らえられない美しさ。欠かせないもの。

もっと何故惹きつけられるのかも調べてみます! 丁寧なご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/18 18:30

光源に対し、眼球や瞳孔が神経反射するからではないでしょうか?


それは他人の行動を支配することに繋がります。

それが注目を集めることであって、地位やステータスにつながりますし、貨幣も同じ能力を持っていて、それに「お金」というリンクが見られます。

綺麗と感じる以前に、目が奪われるのはないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、目の動きと反射が関係してたのですね。
人間の反射と支配心について調べてみます!
そこから醜い、ではなく美しいと感じるのはやっぱり何故なんでしょうね??
ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/18 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性はなぜ花や宝石が好きなのか?

私が今までお会いしてきた中で、女性は男性に比べて
花や宝石が好きな傾向があるように思います。

私自身は実用性もなく、見るだけの花や飾りの宝石に
魅力を全く感じなのでなぜ女性は花や宝石が好きなのか
理解できません。

なぜ、女性は花や宝石が好きなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

お花が好きなのは、単にきれいなものが好きだからだと思います。
人間は皆きれいなものが好きだと思いますけど、これは女性特有かもしれないですね。
ヨーロッパの歴史とかみていると、花を育てるための温室や庭園に興味を持っていたり、
品種改良に熱心なのは○○侯爵夫人だとか伯爵夫人だとか、女性が多い気がします。
花の名前に個人名がついている場合、男性のほうが多い気がするので、
男性も好きだと思うんですけど・・男性が好きなのは、ゲームのように
新しい品種を作り出す試行錯誤が好きって気がするので。

で、歴史的には宝石が好きなのは、男性のほうだと思います。
宝石を巡って血を血で洗う争いを繰り広げてきたのは男性です。
女性じゃないです。
これは、希少価値があるので自分のステータスを示す装飾品になったからってことと、
宝石が花のようにしおれてしまわず、いつまでも美しいままだっていう価値が続くからだと思います。
装飾品としての異性の容姿の美醜にうるさいのも男性のほうです。
これは論文で見かけました。
何カ国かで調査したら、男性のほうが女性の容姿にすごくシビアで、
女性はあまり男性の容姿にうるさくないらしい。
結婚相手の条件として第一位に「巨乳」「足首の細さ」だとか並べる男性は簡単に想像できますし実際に見かけますけど、
「手首の太さ」「眉のりりしさ」とか並べる女性は想像できません。
それに男性は、自分の能力の高さを誇示する目に見える証の一つとして、美人を選びたがるでしょう?
苦労して身を立てた人が、成功すると糟糠の妻をぽいっと捨てて若くきれいな女性と再婚したり。

だから、「きれいである」ってことに価値があるんだと思いますよ~花も宝石も。
人間はきれいなものを身の回りにおきたがる性質があるってことで。
で、男女で、「女性はきれいなだけで価値を認める」けど、
「男性は自分のステータスシンボルになるもの、自己の優越性を他に知らしめることのできるものを選ぶ」のでは?
#1さんが言うように、車を選ぶのも同じだと思います。
フェラーリとかポルシェとか、好きなの男の人のほうじゃないですか。ハマーでもいいですけど。
男の人はとにかく、他人を引き離せるものが好き。
装飾品の起源は、原始時代、男性が自分の権力を誇示するために動物の毛皮や
珍しいきれいな色の石を加工してネックレスにしてみたりすることから始まったといいますし。

男女の差はあるとしても、ちょっとずつの違いなので、
花に興味がない女性、車に興味がない男性、などがいるんだと思います。
あと文化差もあると思う。女性はお花が好きなほうがいいのよ、みたいな雰囲気あるじゃないですか、日本って。

あと余計ですが#8さんが仰っている、クジラのオスメスの話。
雄のほうが闘争心が強いから逃げない、
自分の雌が他の雄に狙われていると思うから逃げない、って聞いたことがあります・・・。
気づかっているのは雌の心配をしてというより、自分の所有物が奪われそうだっていう自分の心配だって。
クジラは一夫多妻の生き物だかららしいです。

お花が好きなのは、単にきれいなものが好きだからだと思います。
人間は皆きれいなものが好きだと思いますけど、これは女性特有かもしれないですね。
ヨーロッパの歴史とかみていると、花を育てるための温室や庭園に興味を持っていたり、
品種改良に熱心なのは○○侯爵夫人だとか伯爵夫人だとか、女性が多い気がします。
花の名前に個人名がついている場合、男性のほうが多い気がするので、
男性も好きだと思うんですけど・・男性が好きなのは、ゲームのように
新しい品種を作り出す試行錯誤が好きって気がす...続きを読む

Q「光り物(ひかりもの)」と「光る物」…、真っ先に思い浮かぶ物は?

「光り物(ひかりもの)」と「光る物」…、真っ先に思い浮かぶ物は?

タイトルのまんまです、

「光り物」と「光る物」

それぞれ、どんな物を思い浮かべましたか?

教えてください。

Aベストアンサー

「光り物」:宝石、貴金属、アクセサリー
「光る物」:才能の片鱗

…でしょうか。
光る物、欲しいですねぇ(笑)

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q「憧れの人」と「好きな人」の違いって?

最近こんなこと考えました。
「憧れ」と「目標」は違うんだなってことです。

僕には将来の夢やら目標やらたくさんあり、それらは僕にとって「憧れ」だと思ってたんですが、
どうも「憧れ」には自信が伴っていないようですね。
僕はそれらを絶対ものにしてみせるという自信があります。
だからそれは「憧れ」ではなくて、「目標」だったわけです。

では恋愛においてはどうでしょう?
「憧れ」という思いと、「好き」という思いは全く異質なものなのでしょうか?

「憧れの人」という言い方をしてしまうと、自分の恋人になる可能性を自ら否定しているという、
マイナス的なものになってしまう危険性はあるのでしょうか?

恋心を抱いている片思いの相手、本当に深く大好きな相手のことは、
決して「憧れの人」と表現すべきではないのでしょうか?

Aベストアンサー

私には、「憧れの人」と「好きな人」両方います。
「憧れの人」
職場の一回り年上の人なんだけど、すごく仲が良くて、何でも言えて、その時間が心底楽しいと思える。でもその人は既婚者で、最近子供も生まれたばかりで、不倫にも程遠い人。昔の初恋の人にそっくりで、その人としゃべってると、そのときのことも思い出してしまう。目が合うと、目だけで会話したりする。ドキドキするから好きなんだろうけど、いわゆる「男女の仲」には絶対なりたくないかな。何かキレイな存在っていうか、奇麗事でない現実にあって、唯一キレイな部分っていうか・・・でも、既婚者にそんな感情抱いてる時点でもうキレイじゃないんだろうけど(苦笑)。
「好きな人」
現在の彼氏です。出会ったのは3年前の学生時代の頃なんだけど、色々あって付き合えなくて、最近やっと再会して付き合うようになった人。3年間、彼は私の中では理想の人であり続けたけど、憧れではなかったな。けど、やっぱり付き合うとなったらいいとこ取りじゃなくて、相手の嫌なところとか、生活してる部分とか、決してきれいじゃない部分をたくさん見なくちゃならない。それを承知で一緒にいたいと思えるのが好きなんだと思う。

あなたのいうところの女性は「憧れ」ではなく、「好き」に近いと思います。
もうひとつ言うと、経験上「憧れ」イコール「理想」でもない。近いけど、微妙に違うかな。ただあなたの言うように、「憧れ」は自信が伴ってないのは事実です。何故なら、手をつけたくない存在だと思っているから、敢えて自分では何もしたくないのでしょうね。

私には、「憧れの人」と「好きな人」両方います。
「憧れの人」
職場の一回り年上の人なんだけど、すごく仲が良くて、何でも言えて、その時間が心底楽しいと思える。でもその人は既婚者で、最近子供も生まれたばかりで、不倫にも程遠い人。昔の初恋の人にそっくりで、その人としゃべってると、そのときのことも思い出してしまう。目が合うと、目だけで会話したりする。ドキドキするから好きなんだろうけど、いわゆる「男女の仲」には絶対なりたくないかな。何かキレイな存在っていうか、奇麗事でない現実にあっ...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q好きな色でその人の性格が分かりますか?

私は透明・白や銀色が好きで何かモノを買うときは
必ずと言っていいほどその色を選びます
しかし全ての人がそうではないでしょうから
もしかすると選ぶ色によってその人の性格や
心理状態等が分かるかもと思ったんですが
わかりますか?
でなければ色の好みと言うのはどう言う事によって
決まるのでしょう?
回答お願いします

Aベストアンサー

ごきげんよう。

結論から申しますと「わかりません」。


第1の理由は、「どの色を選択するか」というのは、さまざまな基準で行われているからです。

■色の選好性(これまでの経験含む)「私は○○系の色が好き/この色が似合う」
■周囲とのバランス「あの部屋に置くなら、○○色の~~が良いと思う」
■周囲の環境からの影響「今日は暑いので○○色の服がいい」
■何らかの情報に影響「今日の星占いで××座のラッキーカラーは○○色」
■その時の気分
■その他

このように、色選択の基準は人によっても個人の中でもさまざまなので、
少なくとも自分が選択する場合は、どんな基準で選んだのかがわかりますが、
他人から見た場合には、その人がどういう基準でその色を選択したのかが不明です。

ですから、本人に直接どういう基準で選んだのか詳しく聞いてみないかぎり、
色がその人の性格や心理状態に関わっているか、わからないのです。


第2の理由は、色のもつイメージと、その人の性格や心理状態とが1対1で対応していないからです。

心理学調査で質問紙などを配って、
 「この色に対するイメージを書いて下さい(以下の形容詞から選んで下さい)」
というように調べてデータを集めることによって、
その色が持つイメージというのは、ある程度知ることができると思います。

例としては、金・銀 → 高貴、派手 という感じですね。

しかしそのイメージと、本人の性格や心理状態とが対応しているわけではないので
 (対応していて色を選択している可能性があるかもしれないので完全否定はしません)
「金や銀を選ぶ = 王様やお姫様になりたい/セレブ願望がある」
のように、外から決めつけることは不可能です。

ただ単に「星占いのラッキーカラー」で選んだだけなのに、
「あなたには実はお嫁さん願望が」とか言われても、という感じですね(笑)


なのに、選んだ色と性格や心理状態が一致するかのように書いてある本が
売られていたりするのは、
■わりと誰でも当てはまるように言葉をうまく使って書いてある
■「深層心理」「実は心の中ではこういう願望が」
   → 誰にもわからないような部分のことを、さも正しいかのように書いてある

 「A型の人は、ちょっとそそっかしいところがある/神経質そうな面がある」
というように、血液型性格判断は当たるんですか?の話と似たような感じがします。

外からの安易な、性格や心理状態の決めつけはできませんね。
会話のなかで振るネタのひとつ、ぐらいの感じで考えておくのが妥当かと。

ごきげんよう。

結論から申しますと「わかりません」。


第1の理由は、「どの色を選択するか」というのは、さまざまな基準で行われているからです。

■色の選好性(これまでの経験含む)「私は○○系の色が好き/この色が似合う」
■周囲とのバランス「あの部屋に置くなら、○○色の~~が良いと思う」
■周囲の環境からの影響「今日は暑いので○○色の服がいい」
■何らかの情報に影響「今日の星占いで××座のラッキーカラーは○○色」
■その時の気分
■その他

このように、色選択の基準は人によっても個人の...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

QNullってどういう意味ですか?

プログラミングで「Null」っていうのがよく出てきますけれど

一般的にどういう時に使うものなのか分かりやすく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

値が何もないことをさします。
普通に考えると、値がないのであれば「0」でいいじゃないか、
というふうに思ってしまうのですが、
プログラミングの場合は「0」も意味をもつので、
特にNULLと表現します。

例えば、真=1 偽=0 値なし=NULL
という具合。
…真偽が反対だったらゴメンナサイ。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報