プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある新興団地の土地を購入して現在家を建てているのですが、風向きにより酷い悪臭が漂ってきます。腐敗臭です。

最初は養豚場でも山にあるのかと思ったのですが、あまりに強い臭いなのでこれはもっと近くの臭いだと思い調べたら、団地に隣接している農協のカントリーエレベーターと言うお米を脱穀する施設からの臭いだと分かりました。

施設の駐車場に脱穀した籾殻と微生物を混ぜてぼかし肥料なるものを作っているらしく(造っていると言っても置いてあるだけで自然発酵だそう)その臭いが強烈で団地のすぐ脇でやや下にあるのですが、風で臭いが漂い、多分、住んだら窓開けられない、もしくは洗濯も干せないという事態になりそう。

問題は多分、この施設が団地より前からある可能性が高い事。
そして私がこの土地を買う買う前からその施設があること。

この様な状態ですと、やはり我慢するしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

そういうことわかって売った不動産屋と地主に先ずクレーム入れるべき

ですね。

農協はたぶん相手にしてくれないと思います。

臭いといっても、動物系の腐臭ではなく漬物系の匂いだと思いますから
そのうち慣れるということもあります。
    • 0

私の家の前は小学校で校庭が土なんです。

乾燥した冬は砂埃が舞いちょっとした砂嵐になります。
一応スプリンクラーはあり平日のみは水撒きしていますが、焼け石に水状態です。

学校に校庭を芝かアスファルトにできないか聞いたところ、「予算がつかないので無理、それにわが校は60余年の歴史があります」と言われました。
はっきり言って「うちの方が先に出来た」と言っているのです。

JAも同じ事を言うと思います。
それに購入時周辺を見なかったのかとも。
我慢はしないで市役所に相談してみてはいかがですか。

この回答への補足

でもよくよく考えたら変ですよね?

最初からあったからっていう論理はないかと・・・
ゴミ屋敷だって最初からあったからって、周辺の景観や空気を汚していい権利はないかと・・・・

土地の所有者が持つ権利はその土地とその土地の上空権。
近隣の上空に悪臭を放つのはやはり違法なのでは?
私の土地も以前は誰かの所有。その土地の空気を汚すのはやはり問題なのでは?

t87300さんの校庭の砂埃の件も昔から学校があるからって、周辺の土地の砂をばら撒いていいとは思えません。周辺の土地にも昔から地権者がいる訳ですから・・・・結局、訴訟?
で、訴訟なら勝てないのが現状?

昔からあるから(カントリーエレベーターはそんな昔ではないですが、建物が新しいので)周辺の空気も権利があるなんてやはりおかしい様な・・・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

市役所ですか・・・確かに団地計画をしたのは市役所なので多少は取り合ってくれるかも?

でも先にあったってのは強みですもんね><;

先住者の立場になれば、後から来て今まで何でも無かったことにクレームを付けられるのは、釈然としないモノもあるでしょうけど

今回の場合はJAの施設との事ですし、個人宅で細々と行うのとは規模も違うだろうから、何らかの配慮があっても然るべきとも思う。
ただ、悪臭というのは、感覚的な部分もあり法規制も難しいようですね、一応「悪臭防止法」なる法律もありますが、事前に規制地域を県知事がしているとか
手続きは大変そうです。

一般的な苦情として、自治体に相談していただくのが良いのではと思いますね。
悪臭にお困りなのは貴方だけなのでしょうか?
その新興団地の町内会なり自治会なりでは話題にならないのでしょうか?
貴方個人のクレームよりも地域からの苦情となれば、JA側の受け取り様も変わってくると思いますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

団地でも西側はアパートや空き地が多く、なかなか自治会でという状態にはなりません。アパートの人は自治会に入っていない人がほとんどですし、いずれ引っ越す人が多いので・・・・

役所に相談してみます。

ぶつけどころに困りますよね。

いろいろ言っても大企業はスルーする可能性がありますし、
例えばこういうところを使って地道に呼びかけてみてはどうでしょうか。

私もJAではありませんが近所の騒音で投書したりしました。

参考URL:http://www.yucharo.com/
    • 0