30歳女性です。

右肩なのですが手を肩の高さまで上げて、後ろにやるととても痛いです。場所は肩の骨の上の一部分で軟骨のあたりのような気がします。
それをかばって稼動域が減っている感じで肩こりもひどいです。
ゆっくりやれば痛くないんですが、急に後ろにやると激痛です。

何科に行けば分からず、以前通っていた鍼に行った時相談したのですが全然直りません。

スポーツなどは一切やらないのですが、以前本当に疲労が続いたときがあってそのころから痛みがある気がします。

一体何科に行けば良いでしょうか?
自分で思い当たるのは整形外科かペインクリニックなのかな?と思うのですが病院のたらいまわしは嫌なので・・どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

整形外科 肩こり」に関するQ&A: 肩こりがひどくなり、腕のしびれもでてきました。最初、接骨院にいった方がいいか、整形外科にいった方がい

アンサープラス

「四十肩」と「五十肩」は、医学的に「肩関節周囲炎」と呼ばれる病気です。


加齢に伴い炎症や痛みを引き起こす他にも、普段の生活習慣・ストレス・ホルモンバランスの変化によって発症するケースもあるそうです。

・四十肩・五十肩はなぜ起こる?その原因と対処法|エキセドリンLOX
http://excedrin.lion.co.jp/about/case03.htm

A 回答 (6件)

整形外科です。



原因はいわゆる四十肩・五十肩の他、インピジメント症候群、腱板損
傷、石灰沈着など様々あります。これはレントゲンをとって見ない分
かりません。整形外科を受診して、レントゲンでしっかり調べてもらっ
てください。整形外科では飲み薬、シップ、注射、リハビリなどで治療
します。飲み薬は恐らく消炎鎮痛剤が出ると思います。

痛みの原因は全て炎症です。皆さん痛み止めといっているものは “消
炎剤”です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副
産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけでは
ありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。骨
などの変形があっても、手術以外では骨はどうにもならないので、お薬
で炎症を押されればそれで完治です。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しの
ぎではありません。立派な治療になります。

ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談して
お薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山あります
ので。


ちなみに接骨院では診断&治療は出来ません。詳しくご説明します。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性肩痛を「肩のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


病名が分かれば補足ください。もう少し詳しくアドバイスできます。
長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。やはり、初めに整形外科へ行って見てもらうのが良いようですね。

自己判断でマッサージとかストレッチをしようとしていましたがまずは病院に行ってみることにします。

お礼日時:2009/10/20 20:48

相談者様の症状は整形外科が専門になります。

お近くの整形外科を受診して、相談されてみてくださいね。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

整形を受診すると原因が分かるかもしれません。


整骨院は電気の後にマッサージします。保険外ならマッサージ院、鍼灸院です。無免許では、整体院・カイロ等が有ります。お大事に
    • good
    • 11
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2015/01/05 00:51

失礼しましたNo.2でした。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2015/01/05 00:51

No.1です。

私は、只今35歳ですけど、30歳位で左肩が上がりにくくなりました。
    • good
    • 13

それは多分四十肩のようです。


一般的に、肩を肩の高さよりも上にあげると痛いとか
手を後ろに回すと痛いというのが、症状ですが、
細かい点については、人によって違うようです。
私は、手を後ろに回すと痛くなり、
接骨院に通いました。
おそらく、整形外科か接骨院になると思います。
私が通ったときの接骨院の先生は、
肩が錆びついているような感じで、
肩を回すようにすると、潤滑油みたいなものが出てきて、
治ると言われ、毎日、親指と人差し指で肩をつまむようにして、
肩をぐるぐる回していました。
肩を動かさないようにしていると、どんどん可動範囲が
狭くなっていきます。
完全に治るまでに半年から一年くらいかかったと思います。

この回答への補足

四十肩ですか…かなりショックなのですが30歳でもなるものなんでしょうか…

補足日時:2009/10/18 23:37
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2015/01/05 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 電気性眼炎、雪眼炎<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    電気性眼炎、雪眼炎とはどんな病気か  電気性眼炎・雪眼炎は俗に“ゆきめ”と呼ばれている紫外線によって起こる表層角膜炎(ひょうそうかくまくえん)(角膜上皮(かくまくじょうひ)障害)です。紫外線の強い場所、たとえばスキー場、海水浴場、高山など、また紫外線の多い職場(殺菌灯を使用する場所)、紫外線の出る機械・器具の近くでの仕事(溶接作業等)などで、角膜が直接かつ長時間紫外線に曝露(ばくろ)された場合に起こりま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕が後ろに行かない

右腕だけなんですが、腕を後ろに回すと、二の腕の前側に電気が走るような痛みが出ます。下の方に回す、腰のあたりで腕を組むには大丈夫なのですが、上の方…つまりブラジャーのホックを付ける位置だといたくて腕が後ろに行きません。背中で腕を組むにしても右腕が上だとぎりぎり指がつくのですが、左腕が上、右腕が下から回すと左腕自体が背側で上にあがりません。
またはずみで、何かにぶつかり肩が後ろに押されても電気が走る痛みが出ます。
四十肩?
ストレッチとか軽減するでしょうか?
またその方法を教えてください。

Aベストアンサー

肩の痛みの原因は「肩関節周囲炎」いわゆる四十肩五十肩などに限らず、
インピンジメント、石灰沈着、腱板断裂など様々です。場合によっては首
からの症状のケースもあります。

これはレントゲンと取って触診して診断をします。原因が違えば対処方法
も違います。


整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。


レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

肩の痛みの原因は「肩関節周囲炎」いわゆる四十肩五十肩などに限らず、
インピンジメント、石灰沈着、腱板断裂など様々です。場合によっては首
からの症状のケースもあります。

これはレントゲンと取って触診して診断をします。原因が違えば対処方法
も違います。


整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、
マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ
りますが国家資格者...続きを読む

Qひどい肩や首のこり。病院は何科を受ければ良いですか

お世話になります。
仕事柄PCの前に長時間座っていることが多いのですが、ここ数年かなりひどい肩こりに悩まされています。

具体的な症状ですが、普段の生活をしていても事あるごとに首がぴしぴしと音を立て、さらに肩と腕の付け根には指で触ると石のようなゴリゴリができている状態です。
また、普段から頭がのぼせて、肩から首にかけて常に痛みがあります。
体験者から聞くヘルニアの痛みほどひどくは無いと思うのですが、とにかく鈍痛が四六時中続いているため、仕事を集中して行えずに困っています。

なんとか改善をしたいと思っているのですが、整形外科に行ってレントゲンを撮っていただいても「異常なし」と言われ、毎回湿布を渡されて帰らされます。
鍼灸院やマッサージにも通ったのですが、一向に良くなる気配がありませんでした。
というより、施術する人がそれぞれ「これの原因は~」と全く違うことを言うので疑心暗鬼に陥り、効果も出なかったことから一年ほどで通うのを辞めてしまいました。

この度改めて病院にかかりたいと思っているのですが、今回も湿布を渡されて「様子見てね」ではまた元同じ事の繰り返しになってしまうので、ご相談させて頂きました。

・私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

上記について、アドバイスいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ちなみに、がんなどの内臓系の疾患は今のところは心配無さそうです。定期的に人間ドックを受けておりますが特に問題がありません。
また、数年にわたって痛みが続いているので、重病であれば既に他の症状が出ているかと思います。

お世話になります。
仕事柄PCの前に長時間座っていることが多いのですが、ここ数年かなりひどい肩こりに悩まされています。

具体的な症状ですが、普段の生活をしていても事あるごとに首がぴしぴしと音を立て、さらに肩と腕の付け根には指で触ると石のようなゴリゴリができている状態です。
また、普段から頭がのぼせて、肩から首にかけて常に痛みがあります。
体験者から聞くヘルニアの痛みほどひどくは無いと思うのですが、とにかく鈍痛が四六時中続いているため、仕事を集中して行えずに困っています。

なんと...続きを読む

Aベストアンサー

>私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります。
整骨院ではレントゲンを撮らずに骨の整復をするという
一部大変危険な考えの術者もいるようです。ぶつけた転んだ
など何かケガをしたときは必ず整形外科を受診されてください。


>・個人的にはスポーツ医学的な体の歪みの矯正等によるアプローチに興味が出ているのですが、これは一般的な病院ではやっていただけないのでしょうか?
できれば地方都市でも治療を受けられるような先生がおられればいいのですが…。

歪みや矯正というのは非常に非科学的でお呪いや宗教の類です。体表からふれることができる骨はごくわずかですから検査や治療後は必ずレントゲンが必要ですし、竹の様に柔らかくしなる組織を瞬間の矯正で形を変えることはできません(コルセットなど固定が必要)。

歪みなどの説明はセールストークだと思ってください。実際に元整体師の私の知人もそう公言しておりました。治療の動機付け、説明の為の文句にしか過ぎません。それで実際そうなっているのかといえば、なっていないし、そもそもなっていることを証明することができないのです。

貴方の体をよく見てくれる整形外科、鍼灸院を根気よく探すしか方法はないと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>私の症状の場合、お医者様にかかるには何科を受信すれば良いでしょうか?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛...続きを読む

Q上腕が痛いのですが、何科になりますか

右上腕を、気をつけをした状態で見た時、ちょうど真後ろから少し内側みなる部分に痛みがあります。経緯を最後にまとめます。

明らかに筋肉痛とは違い、ですが、筋肉なのか筋なのかもわかりません。整形外科だと、痛み止めをし様子をみてだめなら手術と知り合いから言われ、レントゲンを見ても筋や筋肉はわからないとも言われました。
実際に筋や筋肉であれば、何科がありますか?数年前から肩こりがひどくそこから病院へ行くほどの頭痛になったこともあります。(先生には神経性の編頭痛と判断されましたが)

急にきたことで、あまりの痛さと弓ができないショック(?)で、困っています。どうかアドバイスをお願いします。

経緯
1.パソコン、特にマウスを長時間使っていたら肘から手にかけて軽くしびれが出た。(作業中のみ)
2.数日続いて、上腕も違和感があったのでけんしょう炎かと勝手に思い、腕の内側を意識的に伸ばすことをしていた。
3.弓道をやっている最中に、力こぶができるところの少し内寄りが軽く痛んだが、我慢して引いていると、ピキィっときて、その日は帰ってからもまともに包丁を使うことすらできなかった。
4.次の日、上腕の内側より、裏側、肘から手の甲までが、時間差で痛むようになった。午後は右頭部までピキィという痛みがくるようになった。
5.痛いところに冷湿布を貼って、後日整体にいき、首と仙骨あたりの背骨がずれているということで矯正してもらった。頚椎ヘルニアかは判断できないと言われた。
6.弓をその後2回ほど行ったが、すぐに痛みでできなくなった。
7.日常生活では支障はないが、弓で痛みを感じた後は、しばらく力を入れなくても痛かったり、前ならえの状態から頭まで腕を上げることすらできなくなる。

右上腕を、気をつけをした状態で見た時、ちょうど真後ろから少し内側みなる部分に痛みがあります。経緯を最後にまとめます。

明らかに筋肉痛とは違い、ですが、筋肉なのか筋なのかもわかりません。整形外科だと、痛み止めをし様子をみてだめなら手術と知り合いから言われ、レントゲンを見ても筋や筋肉はわからないとも言われました。
実際に筋や筋肉であれば、何科がありますか?数年前から肩こりがひどくそこから病院へ行くほどの頭痛になったこともあります。(先生には神経性の編頭痛と判断されましたが)
...続きを読む

Aベストアンサー

まず、整形外科でレントゲンを撮り、異常なしと言われたら、神経内科に行かれたらいいと思います。
私は5年余り手足の関節・肩こり・腕の筋肉の痛みで色々な病院を受診しましたが、原因がわからずにいました。最近知った神経内科で診てもらったところ、5分で原因がわかり、今、治療中です。
痛いのは、辛いですね。
1日でも早く良くなると良いですね。

Q筋肉の筋を痛めた場合なかなか治らないのは何故?

技能職(ほとんど肉体労働)に転職して1年です。必死に頑張っていますが、先日荷物運搬時に腕の肘の筋を痛めました。4月に痛め9月の現在もほとんど回復していません。地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。
プロ野球のピッチャーも肩の筋を痛めたらなかなか治らないと言われています。筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

Aベストアンサー

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているのにテニス肘というのはおかしいということにはなりません。

今はお薬のみですか?電気などのリハビリはしていませんか?やはり毎日使うところなので、痛みが無いように使うというのがもっとも大切です。タオルを絞ったり、物を上から掴むと痛みが出ると思います。ですから手のひらを上に向けて物を掴む(下から抱え込む)というのは一般的ですし、痛い動きはなるべく他人に手伝ってもらうなど、いろいろ工夫してみましょう。

病院では注射、ぬり薬、シップ、電気などのリハビリですね。リハビリは一回の効果が薄いので、重ねることがもっとも大事です。週三回以上できれば毎日通いましょう。エルボーバンドは処方されませんでしたか?処方されていないなら聞いてみましょう。注射もステロイドだと思いますが、ステロイドにも種類があります。効き目のよいものもあるので相談してみてください。比較的即効性のあるものは注射ですから、一度病院に相談されてみるといいでしょう。

あと、個人的にお勧めなのは鍼治療です。これは結構有効的ですので、興味があればやってみてください。鍼は週一回ほどで十分だと思いますが、一回二回の治療で治るものではありません。これもほかの治療同様、根気よく通ってください。できれば、病院の治療と並行して行ったほうが効果的だと思います。


>筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

テニス肘は一年近くかかる患者さんがほとんどです。筋肉痛は “一時的に” 普段使わない筋肉やいつも以上に負担がかかる為に起こります。対してテニス肘は普段がよく使う部分に異常がおこります。それに手という場所は生きている以上は必ず使う場所なのでなおさら治りにくい個所になります。もちろん症状はだんだん良くなるでしょうが、焦って悪化させることが無いよう気長に治療に取り組んでください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているの...続きを読む

Q突然腕が上がらなくなりました。何科を受診したら良いですか?

こんにちは。主人の事で相談させてください。

1週間ほど前から、朝起きたら突然右腕が上がらなくなりました。
無理に上げようとすると鈍痛が走ります。
四十肩でしょうか?
それとも冷房による冷え?
お医者様は何科を受診したらよいか、お教え下さいませ。
どうぞ宜しくお願い致します。

ちなみに、主人の年齢は33歳。仕事は営業をしており、あまり重い荷物は持ちません。

Aベストアンサー

四十肩だと思います。整形外科にかかってください。
よく四十肩とか五十肩と言われますが、病名は肩関節周囲炎です。
日ごろ肩を動かすことの少ない主婦やサラリーマンに多く見られる傾向があります。
一般には肩関節周辺の組織の加齢的変化による炎症ですが、使いすぎや冷えが痛みのきっかけになる事もあります。
長期間、痛みを我慢して動かさないでいると、肩関節が固くなってしまいます。痛みをとって動かす事が大切なのです。
長引くこともありますから、早い時期に治療を始めたほうがいいです。
肩は温めてください。
クーラーのかかっている部屋にいる時や、寝ている時など、肩にサポーター(タオルなど)で冷えないようにしてください。

Q首から右肩にかけて激痛が走り、思うように動けず辛い

こんにちは。長文になって申し訳ないのですが…

私は30代女性で、一人暮らしをしています。
寝違えたせいか、今月12日の金曜日から、首から右肩にかけて痛みが続いています。

昨日の土曜日に痛みが治まるかと思っていたのですが、
背中を曲げて、ゆがんだ姿勢で床に直接座って、長時間パソコンで作業をしていたせいか、
痛みがひどくなってしまいました。無茶なことをしたと、後悔しています。

激痛で夜中に目が覚め、痛みのせいで、深呼吸やあくびをする時、寝返りを打つ時も辛かったです。
また、今朝は右手で歯ブラシを持って歯みがきをしたり、朝食の時に右手で箸を持って食べる時も、
痛みのために、右手が思うように動かせませんでした。

ひどい時は、頭の右半分にも、じりじりと痛みが来る感じがしてしまいます。

明日15日の給料日の前で、お金が底をつき、病院に行くこともできません。
(別件で病院での検査を受け、それに1万円近くのお金を費やしてしまいました…払わなければよかったと思います)
頼れる家族も、友人もいません。

このままだと明日からの仕事(軽作業主体の時給制のお仕事で、土日祝休みです)にも響きそうで、どうしていいか分からなくなっています。
仕事場がやや辺鄙なところにあり、また終業時間も夜7時前なので、勤務が終わってから行ける病院や整形外科が、近辺に見つかりません。
(また、日曜日に空いているところが隣の市にあるのですが、そこは仕事場からとても遠くて、行くのに時間がかかり、
行くとなると、来週日曜まで待たなければなりません)

職場の方には迷惑をかけたくないので、なるべく休みたくないと思っているのですが…

長文ですみません。
何かいい方法はないでしょうか?

こんにちは。長文になって申し訳ないのですが…

私は30代女性で、一人暮らしをしています。
寝違えたせいか、今月12日の金曜日から、首から右肩にかけて痛みが続いています。

昨日の土曜日に痛みが治まるかと思っていたのですが、
背中を曲げて、ゆがんだ姿勢で床に直接座って、長時間パソコンで作業をしていたせいか、
痛みがひどくなってしまいました。無茶なことをしたと、後悔しています。

激痛で夜中に目が覚め、痛みのせいで、深呼吸やあくびをする時、寝返りを打つ時も辛かったです。
また、今朝は右手で...続きを読む

Aベストアンサー

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異常があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常ですが、今回は肩にも異常があるようなので首の異常の可能性が高いです。具体的には頸椎症、頸椎椎間板ヘルニアなど、少し原因は違いますが若い女性に多いもので胸郭出口症候群など、あとはただ単に寝違いの酷いものという可能性もあるかもしれません。

職場に迷惑をかけたくない気持ちもわかりますが、仕事とは心身の健康があってのものです。労働者にも労働者の権利があります。半日休んでとか有給を使ってとかなるべく職場に迷惑の掛からない方法で受診されてみてください。後は#1さんの言うとおり、薬局で痛み止めを買うことです。一番よく効くであろうロキソニンは売っていない薬局もあります。バファリン、イブなど直接薬剤師と相談してみてください。それまでは痛いところに湿布を貼って安静を保ち、湯船やアルコールは炎症が悪化しますので控えましょう。原因がわからないうちはストレッチやマッサージも控えた方がいいと思います。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異常があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常ですが、今回は肩にも異常があるようなので首の異常の可能性が高いです。具体的には頸椎症、頸椎椎間板ヘルニアなど、少し原因は違いますが若い女性に多いもので胸郭出口症候群など、あとはただ単に寝違いの酷いものという可能性もあるかもしれません。

職場に迷惑をかけたくない気持ちもわかりますが、仕事とは心身の健康があってのものです。労働者にも労働者の権...続きを読む

Q首の付け根と鎖骨が痛いのと、肩にかけてひきつった感じで我慢できなくなり

首の付け根と鎖骨が痛いのと、肩にかけてひきつった感じで我慢できなくなり、整形へ行きました。
レントゲンだと骨は綺麗だ、と言う話なんですが、せき髄など中身を見ないと分からないと言う事なんで来週、MRIを受けます。ひょっとしたら頸椎ヘルニアかも知れないし、内側が原因かもと言う事で。
ヘルニアはレントゲンじゃ分からないのでしょうか。首の内側に金具が刺さった感じで普通の痛さじゃないし、首を回す事が出来ません。酷い時は眠れないし、頭痛もして本も読めないし、PC の画面も具合悪くなって見れません。左腕も筋肉痛と麻痺がかってる感じで、違和感が有ります。
今は鎮痛剤を飲んでるので楽です。
これはヘルニアと症状が合うのでしょうか。ヘルニアだと首が痛いと言うより、痺れると聞いたのですが・・

一杯、質問して済みません。不安で・・

Aベストアンサー

 レントゲンでは、骨しか写らないので、椎間板と神経の関係を見るにはMRIが必須です。
 整形外科にかかっているので、骨格系の異常が検査されているようですが、症状から見ると首コリからくる「頸性神経筋症候群」と私は思います。

 筋肉系の肩こりの専門医というのはいないので、なかなか原因がつかめないことが多いようです。
 この私も、職場で嘔吐しめまいがして立てなくなり、救急車で脳外科に運ばれましたが、検査の結果異常なしで、立ち上がれないのに退院させられました。

 肩こりは病気と認められていないようで、その病院でめまいを調べてもらった耳鼻科の先生からは、「めまいは、結果ですね。原因ではないです。最近多いんですよ、治るまで数年かかる人もいますね。」と言われてしまいました。
 自分でいろいろ考えて、首コリが原因と判断し治療しました。その後、雅子妃のことで「頸性神経筋症候群」が話題になり、このような病気があることを確認し、自分の判断に自信を持ちました。(^^ゞ
 上半身と首を支えている筋肉が、疲れてきてコリを生じますが、そうすると血管が締め付けられて、血流不足になり、痛みを生じます。
 特に、頭の重さを引っ張っている沢山の筋肉が集合している頭蓋骨の後端部、両耳の下とぼんのくぼを繋いだ線のところが凝ると、ここには小脳に血を送る頸椎動脈があるので、身体全体の自律神経がおかしくなって、このまま死ぬんじゃないかという感じになります。

 今回は長くなるのでこのへんで。参考に首廻りの構造を詳しく説明したホームページのURLを入れておきます。

 私は、内科で筋弛緩剤と睡眠導入剤を処方してもらい。整体院で首から背中のコリをほぐしました。毎日銭湯に行って大きな風呂でリラックスして、からだの緊張をほぐしました。一時は鬱にもなりかかりました。仕事を中心とした生活習慣のかかわる病気なので、治すのは時間がかかります。こころして取り組んでください。お大事に

参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html

 レントゲンでは、骨しか写らないので、椎間板と神経の関係を見るにはMRIが必須です。
 整形外科にかかっているので、骨格系の異常が検査されているようですが、症状から見ると首コリからくる「頸性神経筋症候群」と私は思います。

 筋肉系の肩こりの専門医というのはいないので、なかなか原因がつかめないことが多いようです。
 この私も、職場で嘔吐しめまいがして立てなくなり、救急車で脳外科に運ばれましたが、検査の結果異常なしで、立ち上がれないのに退院させられました。

 肩こりは病気と認め...続きを読む

Q肩と腕が痛い!

先週あたりから、右肩と上腕部が痛みます。
ずーっとズキズキするわけではありませんが、
ちょっとした拍子にズキっと痛みます。
今日は腕を上げる動作(キーボードを打つ姿勢で少しだけ腕を上げたりする)時にも痛みます。
夕方仕事が終わったころには、右手の甲のあたりに軽いしびれを感じます。
仕事でカメラ(一眼レフ+ストロボ)を肩にかけることが多いですが、これとも関係あるのかもしれません。

1.これがもしやいわゆる「五十肩」なのでしょうか。
私は30代後半女性ですが・・
2.医者に行くとしたら、整形外科に行ったほうがいいですか?それとも接骨院などがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

1.他の方が言われているようにいわゆる『四十肩ないし五十肩』だと思います。ただし現在ではこれは正しい病名ではなく一応『肩関節周囲炎』という長い名前の病名がこれに相当すると考えられています。比較的特徴的な症状としては、腕を挙げるときもさることながら捻る動作(たとえば頭の後ろの手を持っていく、腰の後ろに手を持っていくなど)で疼痛が著明です。病院を受診した場合、レントゲンでは通常異常所見は見つかりません(骨には疼痛の原因がないので‥)。またおおざっぱですが治療の流れは、疼痛がひどい時には安静、内服薬、時に注射が指示され、そうでもないときには外用剤(シップなど)、運動療法、日常生活上の注意・指導のお話しとなるでしょう。それから右手の甲のあたりに軽いしびれ(仕事でカメラを肩にかけることが多い)は別のものと考えます。情報が少ないのであまりいい加減なことは言えないのですが、整形外科領域の病気では例えば頚椎症(首の背骨に原因があるもの)や胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん、これも長い名前の病気ですが30代女性ということから考慮するべき疾患です)というのがあります。詳細については病名から検索してみてください、すみません。
2.私は整形外科なので無論整形外科受診をおすすめします。できれば、丁寧に説明をしてくれる医師に合えたらいいですね。

1.他の方が言われているようにいわゆる『四十肩ないし五十肩』だと思います。ただし現在ではこれは正しい病名ではなく一応『肩関節周囲炎』という長い名前の病名がこれに相当すると考えられています。比較的特徴的な症状としては、腕を挙げるときもさることながら捻る動作(たとえば頭の後ろの手を持っていく、腰の後ろに手を持っていくなど)で疼痛が著明です。病院を受診した場合、レントゲンでは通常異常所見は見つかりません(骨には疼痛の原因がないので‥)。またおおざっぱですが治療の流れは、疼痛がひど...続きを読む

Q肩と腕の付け根が痛くて病院を転々としたのですが、原因がわかりません。

痛くなった原因はサークル程度のテニスだと思います。
テニスを始めて6年ぐらいたったと思います。
肩になるのか腕になるのかわかりませんが、右腕がちぎれる様に痛くて病院に行きました。
痛みの具合は、腕を後に回すとちぎれるように痛く、少しでも、肩の向きを変えると
痛みます。また、左に比べて、疲れます。
部位は上腕、三角筋とのことでした。一件目、接骨院では、マッサージと首を伸ばす機械
をやっていましたが、治りませんでした。二件目、針治療院では、テーピングや、針をやって
もらいましたが治りませんでした。三件目、整形外科では、レントゲンはもちろんのこと、MRI
もとりましたが、原因わからずでした。そこでは、注射をうちました。その注射をうったら、
ますます、痛みがひどくなり、腕が動かせなくなってしまいました。(2日ほど)
この他に、良いと聞いた整形外科に2件通っています。
最後に行ったのは、スポーツ医科学研究所です。筋肉がかたくなっているらしく、
筋肉をほぐしてくれました。筋力で、カバーするしかないと言われ、筋力トレーニングも
しました。1年ほど通ったのですが、最終的には、原因不明で、肩の中にカメラを入れて見て、
手術するしかないと言われました。テニスで生活しているわけでもないので、そこまでは
と思い、結局、やめてしまいました。ここでも、痛む部位に注射をしたら、
前回と同じようになってしまいました。先生に言っても、そんな人はいままでに
いないと言われました。

 かれこれ、この痛みから5年ぐらいたちます。
このちぎれそうな痛みの原因はなんでしょうか?
またどうしたら治るんでしょうか?
 

痛くなった原因はサークル程度のテニスだと思います。
テニスを始めて6年ぐらいたったと思います。
肩になるのか腕になるのかわかりませんが、右腕がちぎれる様に痛くて病院に行きました。
痛みの具合は、腕を後に回すとちぎれるように痛く、少しでも、肩の向きを変えると
痛みます。また、左に比べて、疲れます。
部位は上腕、三角筋とのことでした。一件目、接骨院では、マッサージと首を伸ばす機械
をやっていましたが、治りませんでした。二件目、針治療院では、テーピングや、針をやって
もらいまし...続きを読む

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#6で紹介したサイトも参考にして下さい。
ただし「ヒアルロン酸」の適応になるかどうかは「整形外科」の先生に聞いてください。
また、#1のtudukiさんの紹介の「グルコサミン&コンドロイチン」も良いかもしれません?
これはサプリメント(補助食品)で市販されてます。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70309

Q肩が痛いです。何をすれば治るのでしょうか?

12月頭から2ヶ月の間、ずっと痛いです。
痛さとしては、最初は筋肉痛か寝違いかと思ってたのですが。
全然治らなかったので、整形外科に行きました。
レントゲンをとって、重大な病気は見つからなかったということで、塗り薬、はり薬、痛み止めの飲み薬で様子を見ましょうとのことでした。
原因わからず、2週間。
改善もされなかったので、今はマッサージに通っています。
そこでは肩こりの重症なやつだ・・・といわれました。長年の肩こりが、ここにきてストレスや疲れや歳で表面化してきたみたいなことを言われました。
鍼をしてほしいといったら、保険もきかないし、すごく長年のもので、すぐ治らないから、まずはマッサージでほぐしましょうとのことでした。
マッサージをしてもらったときは、少しよいのですが、すぐ痛くなります。
週末はいけないので、そうすると、とっても痛くなります。
マッサージをしてもまた仕事をするので、状態は戻ってしまうといわれました
運動をすれといわれました。適度な雪かきとかはいいよとも。
でも、無理に動かしたあとは、すごく痛くなります。
肩が上がらないです。着替えをするのもつらいです。
ひどい時は、だまっていても脈打つようにドクドク痛いです。
関節の周りが炎症を起こしているような感じもします。
血の流れが悪いからかな?と、酢を毎日飲んでますが、なんの効き目もないように感じます(3週間のんでます)
悪い病気(骨肉種とか)ではないと思いますが、原因がわかりませんし、治療法もわかりません。
別の病院を探そうと思いますが(鍼を中心に)
いったい、どんな手段があるのでしょう?
整形外科?鍼?整体?脳外科?
経験者や、医療関係者で明確なお答えをしていただける方いませんか?
仕事にも集中できません。身体を動かすこともある仕事なので、このままだと困ります。
どうぞ、助けてください・゜・(ノД`)・゜・。

12月頭から2ヶ月の間、ずっと痛いです。
痛さとしては、最初は筋肉痛か寝違いかと思ってたのですが。
全然治らなかったので、整形外科に行きました。
レントゲンをとって、重大な病気は見つからなかったということで、塗り薬、はり薬、痛み止めの飲み薬で様子を見ましょうとのことでした。
原因わからず、2週間。
改善もされなかったので、今はマッサージに通っています。
そこでは肩こりの重症なやつだ・・・といわれました。長年の肩こりが、ここにきてストレスや疲れや歳で表面化してきたみたいなこ...続きを読む

Aベストアンサー

運動とかはよくしますか?

私は、肩こりは東洋医学に頼るべきだと思います。
というのは、少し前、少し大きい病院で調べて原因不明だった肋間神経痛を人から紹介された個人(一人で経営)経営の診療所で治ったからです。

病院で分らない事が、東洋系の治療で治ることもあるんだなと目からウロコが落ちました。
(レントゲン写真では判らない事ってあるみたい。)
原因の元は痛みの箇所ではなく、違う場所が悪い為ということもあります。
(病院では、痛みの場所だけ観て診断する傾向です。)

私が行ったのは、針ではなく、力任せの整体でもないので、何と言ったらいいのか分りませんが。。
(場所を教えて差し上げたいくらいです。)

とにかくクチコミ情報で良い診療所を探してください。

※なんか、ウサン臭い回答ですが。

あと、私は献血すると少し肩が楽になるような気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報