プロが教えるわが家の防犯対策術!

大量にマカロニをいただいたのですが・・・連日、マカロニサラダ・グラタンを作るわけにもいかず困っております。
捨てるわけにもいかないし、良いアイデアがありましたらおしえて下さい。
ちなみにケチャップを使う料理は主人が嫌いなので、それ以外で教えていただけたらと思っております。
賞味期限も迫っておりますので、毎日食べても飽きないくらいバラエティーに富んだアイデアをお待ちしております。

A 回答 (6件)

マカロニの賞味期限はあまり気にしたことがなかったです。

毎日食べると飽きてしまいそうですね。

私は、スープによくいれます。これも同じ形だと特に飽きるので、細かい輪切りにしたり乱切りにしたり工夫します。形がかわるだけでごまかせます。チューブ型のマカロニでしたら輪切りと縦に4等分つまり4本の線になるようにカットすると麺みたいでごまかせます。
スープは何にでもあいます。みそしる以外・・。
ポタージュ・コンソメ・ビーフシチュウ・クリームシチュウ・・・。中華ではすい餃子の代わりに使います。

さて、後はパスタのレシピでパスタの麺かわりに使えます。

でもサラダバリエーションが一番です。
シーチキンときゅうりには良くあいます。
今から旬の あさり にもあいます。
生トマトとレタスとあえるのもあいます。
しゃけのマリネともあいます。

そうそう、からあげしたことあります?
くしに横にさしていきます。焼き鳥みたいに。それに、小麦粉・卵・パン粉と衣をつけて高温の油であげます。先にマカロニは軽く茹でておくと奇麗にできます。
いろんなパターンで串カツみたいにするといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

から揚げとはステキなアイデアですね!!
早速、試してみますね。

本日のマカロニ料理は、シーチキン・きゅうりと一緒にしてみました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 23:21

うちはポテトサラダに入れてます。

ジャガイモをたくさん使わなくてもボリュームが出ます。ツナやきゅうり人参たまねぎも一緒にいれて、たまにマヨネーズにカレー粉を混ぜたりもします。
おいしいのでやってみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これって、我が家の定番ポテトサラダなんですよ!!
同じように作っている方がいるなんて、ちょっと嬉しかったです♪
カレー粉も入れてみますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 00:57

マカロニサラダも、マヨネーズでなく、さっぱりしたものにするのはいかがでしょう。


柔らかめにゆでたマカロニを一度水にとって水を切り、きゅうりのざく切り、(ちょっと塩もみ)、プチトマトの半割、嫌いでなければセロリ小口切り、赤や黄ピーマンみじん、ハムのたんざく、蒸し鶏の裂いたもの、わかめなどとまぜて、ノンオイルドレッシングのバジル、またはしょうゆ、ポン酢のようなドレッシングで食べてもおいしいです。塩、こしょう、レモン、オリーブオイルだけですると、さっぱりとして、色もキレイです。酸味のあるドレッシングと合わせると、マカロニのデンプンが締まるので、柔らかめにゆでてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手軽なのに、豪華そうですね!!
具だくさんのサラダもいいかも・・・
すっぱいものはマカロニを硬くするんですか?
勉強になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 00:55

マカロニもパスタですのでスパゲッティと同じように扱ったらどうでしょうか?



例えばバジリコソースとか。
市販の物でも良いですが松の実とバジルをすり鉢ですってペーストにしてゆであがったマカロニとあえて塩こしょうオリーブオイルで味を調えればいいのですが。
スープ系のパスタにも使えますよ。
カルボナーラなどにするときは通常より若干塩味を濃いめにする方があうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スープパスタは大好きなので、チャレンジしてみます!
皆さん、色んなアイデアをおもちなんですねぇ~感心しちゃいます。

回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 00:52

こんにちは。



子供が幼稚園の時、父母の間で一時爆発的にはやった「マカロニリース」があります。もし、どうしても食べなければーというのでなければ、作ってみてください。(もちろん、賞味期限が過ぎてしまっていれば、一番グッドな利用法♪)
できれば、普通のもの一種類より、「ホイール」「ペンネ」「ツイスト」など揃っていると仕上がりがゴージャスできれいです。台紙がみえないよう、マカロニを厚く盛り上げていくのがポイントです。吹き付けラッカーは金、銀がいいです。お子さんも一緒に作れますので是非どうぞ!

簡単バージョン

http://homepage1.nifty.com/daichansyouchan/jyugy …


ちょっとしゃれたものは下のページです。

参考URL:http://www.cormey.com/item/christmas/reef.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休みの宿題を思い出させる一品ですね。(笑)
他にも応用できそうなので、賞味期限が過ぎたらチャレンジしてみますね♪

ただ・・・不器用なので、上手く出来るかどうか・・・・・・^^;

お礼日時:2001/03/20 23:28

お子さんにおやつでも作ってあげたらいかが?


その名も「マカロニきなこ」です。
マカロニを通常通りにゆで、ザルにあげ、
それにきなこと砂糖をまぶすだけ!簡単です。
きなこはお通じにも効くので、ママにもいいですよ。
(ちなみにこのメニューは保育園おやつの一品です。)
味のバリエーションとしては、
抹茶やココアをMIXするのもナカナカです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

義母におしえたら、すぐに作っていました。
けっこう美味しかった!びっくりです。
次回は抹茶にチャレンジです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!