あなたの習慣について教えてください!!

10年度の4大の新卒なのですが、一般職で経理を志望しています。人が多い所と同年代が苦手なので会計事務所などのちんまりした所に勤めたいと思っていました。そう就職課に伝えたらハロワで探せといわれたのですが、春からとなるので紹介してもらえず、学生用の職業総合支援センターでは求人がまだこの時期だとあまり来てないらしく年明けにまたとの話でした。
親には早く決めろと言われ、上記の事を説明しても納得してくれません。知人に相談したところ、ちんまりした所だと研修などないから最初はリクナビ等で募集をかけている人数がそれなりの規模の企業に入社し新人研修で育ててもらってからの方がいいのでは と言われました。事務職でも新人研修はそれほど重要なのですか?どんな所でも新人なのでそれなりに分からない所は教えてもらえると思うんですが。。両親は公務員なので民間には詳しくなく、早くしろとせっつかれるだけです。
私は簿記2級も取得済みで、ハロワなどの求人で経理を募集している事務所などの最低資格は通ると思います。経験者とは記載されていない求人が多かったのですが、新卒で資格をとっていても未経験ではいい顔はされないでしょうか?
自分としては収入よりも働く所の相性を優先しているので、自分にあった所をと思っています。
未熟な私にご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

小さい所は、即戦力を求めているケースがほとんどだと思います。

人材を育てている余裕がありませんから。
面接で「全て自分で学びにいきます。本当にどうしてもわからない所だけ教えて下さい」と言えるくらいでないと厳しいと思います。
「あなたが誰かに教わる」ということは、「その相手の仕事を遅延させる」に等しいのです。
小さい所でしたら、なおのことです。

経理の経験がある人でさえ、職場が変われば覚えなければならないことがたくさんあります。
新卒者ですと、社会人としての心得も教えなければなりませんから、小さな会社にとっては大きな負担となると思います。
(大企業の場合は大勢の新卒者を一気に教育するので、一人あたりの教育コストは少ないと思います)

ハローワークでの紹介となると、あなたは知識も経験も豊富な人と同じ土俵で戦わなければなりません。
今のあなたは、「同じ土俵に上がる権利」を持っているにすぎません。

あなたの考えが間違いとは言いませんが、現実をみるとこの不景気のなか、あなたが「教育にお金も手間もかからずに、かつ即戦力になる経験者を落としてでも新卒者を採りたいと思わせる何か」を持っている必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

新卒での一般職募集が極めて少ないので、ハロワ頼りだったんですが、普通の募集で総合職や営業職にでもなってからでしか難しそうですね。
回答ありがとうございます

>事務職でも新人研修はそれほど重要なのですか?

>それなりに分からない所は教えてもらえると思う

「どんな所でも」は甘いですね。
小さい事業所はそんなことしてませんから。
実践的なことが一切分かっていないと、ついていけませんよ…

大手の会社ほどしっかり研修をします。
だって自分の会社の社員が「ダメ人間」の見本だったら業績悪化のきっかけになるかもしれないでしょ?
自社が何を扱っているのか知らない人にいきなり事務処理は無理です。

会社ごとに扱うものも違う 処理の仕方(クセ)も違う
営業員と営業所と各事業所の関連も分からずに何ができますか?
基本の電話対応だってその会社のやり方を教え込まれます。

適当な留守番係の電話番とは違うんですよ…

新卒や未経験が悪いとは言いませんが いろいろ甘すぎませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。ハロワ経由でもそういった所に入社できると就職課で聞いたので、新卒でも採用してくれる所もあると思っていました。
未経験者は無理なんですね。
回答ありがとうございます