電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、就職活動を続けている情報系大学大学院の2年です。

ただ、就職留年をせず、またこれまで就職活動を主にやってきて修士論文の
進捗が芳しくない現状から、現在選考中の企業で就職活動を終える予定です。

そして、3日後にひかえている企業に提出するエントリーシートについて疑問
があり、ここで訊くことにしました。

これまでIT業界ばかり受けてきたのですが、その企業だけは異業種なので
す。エントリーシートには志望業界を記入する欄があるのですが、やはり1
社しか受けていなくても、その業種とIT業界を併記すべきでしょうか。ま
た、その場合はその業種を先にかくほうがよろしいのでしょうか。面接時に
「この業界で他の会社はどこを受けたのか? また、どのような状態か」な
どにうまく答えられないだろうと思い、困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

就職活動経験者です。

その業種を先に書き、そのあとにIT業界とかきましょう。そして、面接でもしこの業界で他企業どこ受けたのか聞かれたら、御社のみと応えましょう。別に、その業種を他にたくさん受けているから、受かるわけでありません。嘘をついてボロがでるよりは、誠実に言ったほうが良いと思います。
 しかし、この業種でなぜ1社しかうけないのか?うちがおちたらこの業界は諦めれるの?というようなことを言われたら「この業界では、御社しかイメージできない、御社以外ならこの業界で働くイメージがつかない」などといったように、明確んば答えを用意していてください

就職活動がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういう手がありましたか。アドバイスありがとうございます。

>この業種でなぜ1社しかうけないのか?うちがおちたらこの業界は諦めれるの?
この問いに正直に答えると、(質問の内容でも書きましたように)「万が一、御社から不合格通知をいただいた場合は、今年度の就職活動はやめようと考えています」になるのですが、やはり、御社しかイメージできない、といったほうがいいのでしょうか。
(また「そろそろ就職活動をやめる」というのは、やはり企業側には「チャンスが少ないんだから内定くれよ」と同情をかっているようにとられてマイナス印象なのでしょうか。言わないほうがベターなのかな・・・)

ありがとうございました。

就職活動経験者です。

私も受けた会社が幅広く、志望業界に複数記入していたらすべての会社でその理由を突っ込まれてしまい、はじめのうちは焦ってしまいました。

IT業界を中心に受けていたのに、なぜあえて別の業界に就職を希望するのか、明確な説明をできるようでしたら、書いてもいいと思います。

そうでない場合は、「○×会社の業界を中心に、IT業界なども受けました。他の企業も受けましたが、私としてはやはり御社で働くイメージが強くあり、現在は御社のみに集中しております」と言うのもアリだと思います。ただし、面接官の中には嘘を見抜くような方もいると思いますから、あくまでも前者の理由をしっかり考えてみて、どうしても浮かばないようでしたらの最終手段にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます