教えて下さい。RZ250Rを5年ぶりに蘇らせているのですがエンジン不調です。
5年たった割にはそんなに悪くなってなく、キャブもOHしプラグも換えました。
が、点火する時としない時があり火が飛ぶときはエンジンはかかります。
電気系であることは解るのですがイグニッションコイル、CDIユニット、マグネット
どれが悪いかテスタが無いので解りません。バイク屋さんは「テスタでの数字は一応の目安にしかならない」と言うし。それとバッテリーとCDIユニットとの関係を
教えて下さい。調子がいいときは問題なく走るので直ったつもりで走り出すと途中で止まり家まで押して帰ってくる。そんな調子です。こんな私を助けて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

momasです。

その後いかがでしょうか
キルスイチ交換についての補足です。

エンジンをかけたまま、関係のありそうなハーネスやカプラをひっぱったり、曲げたり、ハンドルを左右に動かす、体重をかけてFサスを激しく動作させるということを繰り返すとエンジンが止まることがありました。
 あまり確実ではなかったのですが右側のスイッチのハーネスに絞り込みました。

そのときは、もう疲れ果ててキルスイッチのレバー(ツマミ)も欠けていることだし、ダメモトでアッセンブリ交換してみようということで注文をして、次の週に「大正解」という連絡をもらいました。

 明日、再チャレンジされるとのことですが、ご健闘を祈ります。
気にはなっておりましたが、勤務の都合で毎日はエントリーできませんので申し訳ありませんでした。

この回答への補足

先日からアドバイスをありがとうございました。
結局CDIユニットが悪かったようで、ネットで埼玉の親切な
方から送料別1000円で譲ってもらい解決いたしました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2001/04/16 22:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

折り返し繰り返しのアドバイス、本当にありがとうございます。只今、明日のチャレンジに備えてサービスマニュアルを徹底的に予習いたしております。
とにかく頑張ってみます。結果はご報告いたします。

お礼日時:2001/03/23 21:47

皆様の回答に補足になりますが、配線の皮膜の硬化などによる割れからのリークも考えられるかもしれませんね。

(以前DTで同じような目に会いました。)
電気系は見えないだけに一つ一つ追い掛けて潰していく根気作業になるでしょうけど頑張って起こしてあげて下さいね。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。あの細い配線の束を見るとちょっと嫌気がさして敬遠していました。温かいご意見を頂きやる気が出てきました。直ったら高校生の甥坊主に乗せるつもりですので1本1本つなぎ直すつもりで一生懸命やってみます。

お礼日時:2001/03/21 21:36

 ひとつ思い出したことがあります。


友人のバイクですが、キルスイッチのハーネス不良でした
この場合、両方共に火花がとびません。また、突然止まり、その発生条件が不定でてこずったことがあります。
 ハンドル周りの配線はいつも屈曲させられていますので、sailorさんもおっしゃる通り、これらの配線、イグニッション周りの配線、カプラの接触不良などがクサイ

周りにちょっと聞いてみましたが、CDIユニットなどはめったに壊れるもんじゃない。・・・だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折り返しのアドバイスありがとうございます。その方はどの様にして直されたのでしょうか?おっしゃる通り発生条件が不定の場合は症状が出たり出なかったりで私では見つきけれないかもしれませんが頑張ってやってみます。「CDIはめったに壊れるもんじゃない」というご意見、ちょっと安心しました。

お礼日時:2001/03/21 21:25

初代RZ→RZRR→TZRと新車が出るたびに乗り換えていました。


ひとつの車種に長く乗っていないのでどういう部分が劣化するのかわかりませんが、時々点火しないということであればイグニッション回路の二次側のリークが考えられます。

プラグキャップ、高圧コード、イグニッションコイルなどです。
プラグキャップはoka-yoka-yさんのおっしゃる通りですが、高圧コードとイグニッションコイルは一体型のためアッセンブリ交換となります。

マグネットCDIは、フライホイールマグネットで発電した電気を一旦コンデンサに充電して、点火タイミングで放電させてイグニッションコイルで数万ボルトに昇圧して点火プラグに火花を飛ばします。
 このCDIユニットの不良も考えられます。(コンデンサの劣化など)

なお、マグネットCDIの場合は原理的にはバッテリーがなくてもエンジンはかかります。

ひとつ気になるのは、両方とも死んでいるのでしょうか?片肺でもスロットルワークでエンジンは停止しないのではないでしょうか。
 両方とも死んでいるのであれば、CDIユニットや一次側の不良が考えられます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。お尋ねの件ですが調子のいいときは両方飛びますし、悪いときは両方飛びません。しばらく時間をおくとかかるときもありますし、かからない時もあります。走行中に止まったときは、かぶったり吹いたりを2,3度繰り返した後また飛ばなくなりました。もちろんプラグはびっちょりでした。家まで汗だくで押して帰った後キックするといったんかかってまた飛ばなくなりました。なんとかCDIユニットとイグニッションコイル生きているか死んでいるかだけでも解らないものでしょうか?
ちなみにバイクやさんでテスターかけてもらったら両方で7500円だそうです。

補足日時:2001/03/20 22:48
    • good
    • 0

該当車種のデータが無いため確実ではありませんが、多分マグネト式のCDIだと思いますので、バッテリーとは無関係でしょう。

また、点検する場合でも通常のサーキットテスタだけでは完全な点検はできない(オシロスコープが必要)ので少々むずかしいですね。症状をお聞きする限りどこかの接触不良のように思えます。配線のコネクター部分を全て外し、点検してみてはいかがでしょう。接触部分の腐食や端子と配線のカシメ部分の断線、イグニッションスイッチの導通試験(これはテスタでできます)とスイッチと配線の取付部などです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。5年前に全塗装した時に全バラしましたので
自分ではマニュアル通りに配線を通したつもりですがどこかで接触不良を起こしているかもしれません。それにライト、メーター周りをFZの分に移植してますのでその辺の不良かもしれません。フレーム固定のライトステーなのでハンドルをいっぱいに切ると配線をかなり挟んでいました(1年は問題なく走っていました)今はうまくよけて配線し直したつもりですが。新品のCDIユニットはまだYAMAHA本社にあるそうですが42000円もするそうなので、なんとか配線不良であることを祈りつつ土曜日に点検してみます。ダメならもう一度お聞きしますのでその時はお手数ですがどうぞよろしくお願いします。

補足日時:2001/03/20 22:18
    • good
    • 0

バッテリー自体は交換したのでしょうか?



もし換えてなかったら交換したら直る問題かもしれません。
イグニッションをオンにしてライトはつきますか?
付かないようだったらバッテリー系統だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
エンジンがかかるときは、電気系はすべて正常に働くのでまだ換えていませんでした。今度の土曜日に交換してみます。またご相談します。

お礼日時:2001/03/20 22:16

的外れだったらごめんなさい


意外と修理で多かったのがプラグキャップがつながっているところの断線による
点火ミスでしたプラグキャップを接続(木ネジのようなもので)しているコードを
5ミリほど切断して改めてキャップを付け直すと意外と調子良くなったバイクを
多く見ました、もうやっていたら済みません、簡単なことなのでやってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
仕事の都合上、土日しかいじれないのでとにかく土曜にやってみます。
もしダメだったらまたご相談します。

お礼日時:2001/03/20 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qypvsを停止させるとエンジンはどう変わりますか?

こんにちは

とあるrz125のサイトを見たときに、「33xのような加速感を得たいが為に、後期型の1GVでも Y.P.V.S.を止めて使う人がいる」

という記述がありました。
ypvsがついたエンジンは出力特性がマイルドであるということは聞いたことがありますが、そこまで変わるものでしょうか?

またypvsを固定することで、ypvsの付いていないエンジンのようになるのでしょうか?

回答をお願いします。

Aベストアンサー

高回転域はそのままで低中回転域のトルクが落ちますから、下はスカスカで、ある回転域からいきなりフケ上がる扱いにくいエンジン特性になります。低回転でのトルクが落ちた分、高回転域でパワーアップしたりはしません。
排気デバイスが死んだ2ストバイクに乗ってみるとわかりますが、街中ではまともに走りませんよ。危険です。

Q2ストの走り方を教えてください!!

最近バイクが届いた免許取立ての超初心者です!!
2ストバイクというのは色々と大変だから最初はやめといたほうがいいよ、と友達に言われていたんですが買ってしまいました!
案の定困っています…
エンジンかけて1~2分くらいアイドリング状態?にしておいてその後に走るのですが、曲がり角とかで減速すると曲がった後にアクセルを回してもそのまま止まってしまいます!!
その後は何回キックしてもかかる気がしない…、その後1~2時間ほっとくと直ります!
バイクに詳しい友達に聞いたところ、だらだら走ってるとそうなるよ、って言われました(笑)
かぶりエンストってとこまでは調べたんですが、かぶらないようにするにはどうゆう走りが理想的なんでしょうか?
2ストに乗ってる先輩方!!教えてください!!

Aベストアンサー

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住宅街であれば徐行しながら走り出し、近所迷惑ならない場所まで移動した後に暖機をしてください。
暖機完了後はエンジンの調子を見ながら走り出しますが、異常が無いようであればなるべく早く、1速で10000回転までのスロットル全開加速をしてください。このさい始動から暖機中にクランクケースにたまった余分なオイルが燃えるので大量の煙が出ます。一度加速をしてクランクケースがきれいになると、快調に走れるようになります。

私はガンマにもRSにも乗ったことがありませんが、2ストなので通常の走行でもアクセルを開け気味で高回転を保って走行したほうがエンジンの調子は良いでしょう。事故と違反にはくれぐれも気をつけてください。

車をリードするようなすばやい発進には半クラのコツがいります。
クラッチミートは7000rpmで半クラにしてバイクが動き出したら、左手のクラッチの位置はそのままで、右手のスロットル開けてゆきます。バイクスピードが乗ってきたらクラッチを完全につなぎます。そのまま加速したいときはスロットルをさらに開けていきますが、十分にスピードに乗ったと思ったときはクラッチを完全につなぐと同時にスロットルは逆にやや戻します。この辺の感覚は練習で身につけるしかないともいます。

4ストに比べるといろいろ面倒な2ストですが、乗っていて楽しいバイクなので、がんばってベテラン2スト乗りになってください。

2スト乗りです。
2ストエンジンは始動から完全にエンジンが温まった状態にするまでにコツが必要です。失敗するとプラグがかぶります。
まずエンジンがかかったら、アイドリング状態にしないで右手でスロットルを回し3000RPMくらいをキープするようにしてください。この際チョークを戻しますが、そのタイミングはバイクによって違うので、チョークを戻したり引いたりして御自分のバイクの癖を掴んでください。もしご近所に迷惑がかからない場所であれば水温計が50度になるまでそのまま暖機してください。
住...続きを読む

QRZ250Rのレストア

納屋に19年ぐらいずっと放置してあるRZ250Rがあるのですが、今回、家族内で捨ててしまおうという会議が行われています。

親父の友人のバイクで自分はこのバイクを見てバイクに興味を持ち現在バイク乗っているため捨てたくはないのです。そこでレストアして最低限動くとこまでいけばおいといても良いという家族の言い分からレストアしてみようかなと思っています。

そこでお聞きしたいのは、まず放置していたバイクをどうすれば良いのかという基本的なことです。バッテリーは確実にいっちゃってるし、充電してオイル・プラグ交換して一度エンジンかけてみてもいいんでしょうか?危険はないでしょうか?

後、これはそのバイクにもよるでしょうがレストア経験あるかたにお聞きしたいのですが、すべて自分でレストアするにしても20年ほど放置しているバイクには復活の見込みはあるのでしょうか?あと、経験ある方は、おいくらぐらい掛かりましたか?

時間に縛られずにコツコツ直して行こうかとおもっているのですが、金銭的にも、自分の技術(キャブのOHぐらいしかできません)が追いつかない場合あきらめますので、経験あるかたやバイクに詳しい方、意見・情報をくださればうれしいです。よろしくお願いします

納屋に19年ぐらいずっと放置してあるRZ250Rがあるのですが、今回、家族内で捨ててしまおうという会議が行われています。

親父の友人のバイクで自分はこのバイクを見てバイクに興味を持ち現在バイク乗っているため捨てたくはないのです。そこでレストアして最低限動くとこまでいけばおいといても良いという家族の言い分からレストアしてみようかなと思っています。

そこでお聞きしたいのは、まず放置していたバイクをどうすれば良いのかという基本的なことです。バッテリーは確実にいっちゃってるし、充電し...続きを読む

Aベストアンサー

レストア経験はありませんが、2ストは詳しいです。

日本で2ストのバイクが入手しにくくなってかなりの時間がたっていますが、それだけに、「もう一度あのころ憧れた/乗っていたバイクに乗りたい」という気持ちが高まっている人も多いと聞きますが、ショップでさえも手がけられるところが限られてきており、そのうえ、部品の入手が困難なため「ニコイチ」などの方法をとらないと、性能維持さえも難しい、と聞いています。

いわゆる中古車市場に出ているような「比較的状態のよい」2ストマシン(走行距離2万キロ以下、すぐに引き渡しできて乗れる状態)でさえ、レストアさせるとなると、「新車の購入以上の値段が必要」と聞いていますし、そこまでお金をかけても「完全とはいえない」というぐらいのところまで戻すのが、限界でしょう。2ストの場合、どうしても4ストに比べて痛むのが早いので、1万キロを越えると「大金かけてやっと性能維持」というあたりが一般的だと思います。

ずっと放置している、ということから、一般論として考えると、キャブは全バラ必須でしょう。運がよければバラしてきれいに清掃すればうまくいくかもしれません。が、フロートなどもくさっているでしょうし、バラしてみたらメインジェットなども傷んでいるのが発見されるかもしれません。
当然、ガソリンタンクはさびてしまっている可能性が高いので、内部の塗装をしないと、せっかく復活させたエンジンがあっというまにダメになってしまうでしょう。燃料系は全部見直したほうがいいでしょうね。ストレイナーは当然交換ですね。

しかし、それ以上に問題なのはベアリングです。これだけの時間まったく動かしてない、となると、オイルは全部落ちてしまっていると思います。2ストは4ストと異なり、ピストンやクランクまわりのオイルの潤滑が難しく、多くのベアリングを使うことでそれを補っています。エンジンは全バラして、ベアリングにオイルをやらないとエンジンを回したとたんに焼きつく可能性があります。4ストだと、「空回し」を何回かするだけで大丈夫な場合もありますが(大丈夫じゃないこともあるので、プロならこんなことはしませんが・・・)、2ストではまず無理です。

冷却系もラジエータ液がダメになっている可能性も高いですし、固着しているかもしれないと考えると、とりあえず全バラでしょうか。
電装にしても、どんな場所に保管されていたのかわからないので、生きてるかどうか、判断がつきかねます。

> 充電してオイル・プラグ交換して一度エンジンかけてみてもいいんでしょうか?

バッテリーはそのへんにあるものをつなげばいいだけですし、オイルは水が混ざってなければ少しぐらいなら平気かもしれません。プラグは電装が生きていて火花が飛べばとりあえずいいでしょう。

というか、このあたりの心配を真っ先にしているあたり、「あんまりわかってないなぁ」という印象です。

> 危険はないでしょうか?

いきなり大爆発を起こして半径数キロが壊滅状態、なんてことはないでしょう。私のバイクではありませんし、私の命でもありませんので、「自分ってけっこうラッキー!」と思えるのなら、どうぞエンジンをかけて、うまくかかったら走ってください。が、エンジンがかかったとして、いきなり焼き付いて事故になって死んでしまっても、自己責任、ということで。

レストア経験はありませんが、2ストは詳しいです。

日本で2ストのバイクが入手しにくくなってかなりの時間がたっていますが、それだけに、「もう一度あのころ憧れた/乗っていたバイクに乗りたい」という気持ちが高まっている人も多いと聞きますが、ショップでさえも手がけられるところが限られてきており、そのうえ、部品の入手が困難なため「ニコイチ」などの方法をとらないと、性能維持さえも難しい、と聞いています。

いわゆる中古車市場に出ているような「比較的状態のよい」2ストマシン(走行距離...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

QRZ250のオーバークール

初期型のRZ250を買いました、
ラジエターにガムテープをはり対応してるのですが、
走りはじめて10分くらいまで5000回転以上まわりません・・・
やっと5000回転以上まわりはじめても、速度を上げて走っていると
たまに回転が上がらなくなります・・
この現象は、オーバークールでいいんでしょうか?
また、ガムテープ以外の対策などありましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

↓NO.2です。
>だいたい・・3分くらいしかしてませんから、やはり少ないですか・・

時間というよりも、ラジエーターホースやエンジンに軽く触れてみて、
ほどよい温度を知っておくとよいとおもいます。
なれない間は、火傷などしないように注意してください。

それから、プラグを一度、確認しておいたほうがよいとおもいます。
焼け具合、電極の消耗具合、電極のギャップとプラグがNGK B8ESか。
もし、プラグ自体が磨耗しているようであれば、同じものに交換。

プラグが新しく、品番に間違いが無く、かぶり気味の時は、NGK B7ESに変えて
みることをおすすめします。
プラグの交換は、左右のシリンダーで同じものを確実に締めてください。
左右で番数の違ったプラグを付けると焼き付く場合があります。
プラグを変えた後はまめに、焼け具合のチェックを行ってください。

焼け具合の見方は↓URL参考。

それから、買って間がないのでしたら、買ったお店に相談するのが、
一番だとおもいます。
バイクの現状を一番知っているし、よいアドバイスを
してくれるとおもいますので。

ただ、RZ250に乗るのでしたら、プラグをまめにチェックしてくださいね。
すぐに、まっ黒くろスケになります。予備のプラグも持っておくことを
おすすめします。(予備のプラグは交換後の古いプラグでもOKです。)

ではでは。

参考URL:http://www.ngk-sparkplugs.jp/pluginfomation/techinfo/q04answer.html

↓NO.2です。
>だいたい・・3分くらいしかしてませんから、やはり少ないですか・・

時間というよりも、ラジエーターホースやエンジンに軽く触れてみて、
ほどよい温度を知っておくとよいとおもいます。
なれない間は、火傷などしないように注意してください。

それから、プラグを一度、確認しておいたほうがよいとおもいます。
焼け具合、電極の消耗具合、電極のギャップとプラグがNGK B8ESか。
もし、プラグ自体が磨耗しているようであれば、同じものに交換。

プラグが新しく、品番に間違いが...続きを読む

QYPVSの作動確認

はじめまして、R1-Zに乗っているのですが、最近YPVSが作動しない時があり、一旦エンジンをきり、掛けると作動します。(バッテリーは外しています。
そこで、走行中に作動の確認ができる様にLEDランプを設定したいのですが可能でしようか。又配線方法など詳しい方教えて頂けないでしようか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応話がそれないように質問の答えだけ先に書いておくと、

要するにYPVSを駆動しているサーボモーターに電気が行っているかどうかがわかればいいのですからバッテリーから伸びているケーブルの+と-に結線をしてYPVSが作動したら(というか正常な状態でエンジンが掛かればその間は常にYPVSは導通状態なのですが)LEDがつくようにすれば良いのでは?

文章のニュアンスから感じた事なので勘違いかもしれませんが、もしかして質問者様はエンジンが掛かっている間もYPVSは動いたり止まったりしていると思ってませんか?
YPVSはエンジンの回転数やアクセル開度などを総合的に検知して動いていますので、乗り手のアクセルワークなどとは全く関係のない動き方をしています。たとえば走行中、アクセルをOFFにして惰性運転をしている状態でもYPVSは動いているのです。
なので、LEDの点滅でYPVSの動作・休止状態をモニターしたいと思う発想そのものが間違っています。
その辺を勘違いしていなければ良いのですが。

それで、他の質問者様も懸念しておられる「バッテリー外した状態で運転」というお話ですが、バッテリー外したらYPVSは動くのでしょうか?
私はスズキのRGV-ガンマに乗っていましたが、長いこと乗らなかったのでバッテリーが上がってしまい、走る事は走るのですが上が回らず、ショップに持ち込んでみたらバッテリー切れが原因の排気バルブが動かない状態で運転していたのでバルブにカーボンが溜まり動かなくなっていた事が判明。
これはバッテリーの交換と排気バルブの分解・クリーニングで治ったのですが、いずれにしてもカーボンが溜まり、バルブの作動を妨げる状態になることは確かのようです。
ガンマはその程度の修理で治ったのですが、友人から買った中古のKDXは排気バルブにカーボンが限界まで溜まり、バルブを駆動するギヤがつぶれてしまい、ギヤを含めたバルブ周りのパーツ全交換という悲惨な事になりました。

ショップによると、排気バルブはセルフクリーニング機構を持ってしてもある程度溜まってしまうそうで、定期的な分解洗浄が必要との事です。
難しい作業ではないらしいので自分でも出来そうですが、そんな面倒があるのなら排気デバイスなんていらないなぁ、というのが正直な感想です。
そんな訳で、私はいまRZが欲しいです。

一応話がそれないように質問の答えだけ先に書いておくと、

要するにYPVSを駆動しているサーボモーターに電気が行っているかどうかがわかればいいのですからバッテリーから伸びているケーブルの+と-に結線をしてYPVSが作動したら(というか正常な状態でエンジンが掛かればその間は常にYPVSは導通状態なのですが)LEDがつくようにすれば良いのでは?

文章のニュアンスから感じた事なので勘違いかもしれませんが、もしかして質問者様はエンジンが掛かっている間もYPVSは動いたり止まった...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QRZ250とRZ250Rの部品の流用について教えて下さい。

RZ250(初期)が欲しいのですが金額が高く手がでないのでRZ250R(初期のセミカウル付き)の購入を考えているのですがパーツ(チャンバーや外装品など・・)が流用できるのか?が知りたいのですがどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

>RとRRの部品流用などうなんでしょうか?

結構流用できると思います。フロント周り、足回り等・・
Rは型式が色々ありますが、最終型の17インチなんかも流用可だと。

詳しいことがこちらにありますので参考にどうぞ。

http://www.geocities.jp/kenpon123/sub1-0.htm
http://www.geocities.jp/kenpon123/

QRZ250Rの回すところ?

RZ250Rを買ったものですが、乗っている視点からみて左側のタンクの下にまわすところがあるじゃないですか?(名称はごたごたしていたので忘れてしまいました)
これをエンジン切ったときは三時の方向に走るときは六時の方向に、そしてサブ?で十二時の方向に回せと教わりましたが、意味はあるのでしょうか?くわしく知りたいです。名称も。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ガソリンコックというヤツですよ。

三時の方向はガソリンOFF(止める)・六時の方向はガソリンON(流れる)・十二時の方向はリザーブ(コックがONの状態で、ガソリンが無くなった時、この位置にすれば少しの間は走ることが出来ます)ですね。

説明から見ると一般的なコックの様なので、エンジン停止時(少しの間ぐらいはいいと思いますけど、帰宅後等その後乗らない場合など)はキチンとOFFの位置にしなければいけませんね。これを忘れるとガソリンが漏れたりする可能性がありますよ。

またリザーブで走った後はガソリン補給後、ONの位置に戻してから走行しなければいけません。これを忘れたまま、リザーブで走り続けると、今度ガソリンがなくなったときは本当にカラッケツになってしまい、ガソリンスタンドまで押すハメになるか、そのまま置いてこないといけないような状況に陥りますからご注意を。

ちょっとご忠告になりますが、RZ250Rぐらいになりますと、パーツ類も手に入りにくくなっているでしょうから、長く乗るつもりなら出来るだけ、パーツのストックは持っていたほうが良いでしょうね。

そしてバイク用語や整備を覚えることです。発売からかなりの時間が経っていますから、これから悪いところも出てくると思います。ガソリンコックぐらい知らないようではRZについてけませんよ(笑)。良いバイクライフを!

ガソリンコックというヤツですよ。

三時の方向はガソリンOFF(止める)・六時の方向はガソリンON(流れる)・十二時の方向はリザーブ(コックがONの状態で、ガソリンが無くなった時、この位置にすれば少しの間は走ることが出来ます)ですね。

説明から見ると一般的なコックの様なので、エンジン停止時(少しの間ぐらいはいいと思いますけど、帰宅後等その後乗らない場合など)はキチンとOFFの位置にしなければいけませんね。これを忘れるとガソリンが漏れたりする可能性がありますよ。

またリザーブで走った後は...続きを読む

QRZ250Rのエンジンについて教えて下さい

RZ-R乗りの方には非常に初歩的な質問だと思うのですが初期型RZ-Rの43PSのエンジンと45PSのエンジンとはどこが違うのでしょうか?
と、言いますのは今度3型のRZ-Rを手に入れたのですがエンジンが焼き付いていて即動作しません、そこで取り敢えず部品取りとして置いて有る初期型RZ-Rのエンジンをそっくり載せてしまおうと考えています。
載せ替えに支障は無いと思いますがふと思ったのでご質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶん乗っているRZRが 赤フレームの新幹線カウルだと思いますので
それで 返答させていただきます。
初期の29Lは 電気的に非常に弱く CDIのパンクがよくみられます。
(取り付け位置を 変更するといいらしいですが 年式的な交換が・・・)
エンジンその物は 皆さんが言われているような点が 面だっての変更ですが
シリンダが 若干変更されています。(ポートみたいな感じ??)
3型(1ARネイキッド版)とのE/G載せ代えで 違うのは 
1、タコメーターの電気式への変更
2、オルタネーターの変更(カプラーが違いますので 付け替えが必要)
3、イグニションコイルの変更 (古いままでOK)
4、キャブの変更 (交換しなければOK するとマジ大変)

載せ代え自体は 半日もあればOKですが 45PSを 求めるのでしたら 最終型の
29L(17インチ)の電気系統からソックリ載せ代えた方か いいと思います。また
年式的に 2PSの違いは ほとんどないし ロスの方が多いはずです。
焼き付きの件ですが キズの程度によると思いますが クランクが 振れている時は 諦めてください。(オイルポンプ使えるか調べてね)
E/G使えるようでしたら いい2STオイルを使い タンクにも薄めの混合ガスで乗られる方がいいですね! 皮膜がキチンとなるまで・・・・  

  

たぶん乗っているRZRが 赤フレームの新幹線カウルだと思いますので
それで 返答させていただきます。
初期の29Lは 電気的に非常に弱く CDIのパンクがよくみられます。
(取り付け位置を 変更するといいらしいですが 年式的な交換が・・・)
エンジンその物は 皆さんが言われているような点が 面だっての変更ですが
シリンダが 若干変更されています。(ポートみたいな感じ??)
3型(1ARネイキッド版)とのE/G載せ代えで 違うのは 
1、タコメーターの電気式への変更
2、オルタネーター...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報