教えて下さい。RZ250Rを5年ぶりに蘇らせているのですがエンジン不調です。
5年たった割にはそんなに悪くなってなく、キャブもOHしプラグも換えました。
が、点火する時としない時があり火が飛ぶときはエンジンはかかります。
電気系であることは解るのですがイグニッションコイル、CDIユニット、マグネット
どれが悪いかテスタが無いので解りません。バイク屋さんは「テスタでの数字は一応の目安にしかならない」と言うし。それとバッテリーとCDIユニットとの関係を
教えて下さい。調子がいいときは問題なく走るので直ったつもりで走り出すと途中で止まり家まで押して帰ってくる。そんな調子です。こんな私を助けて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

momasです。

その後いかがでしょうか
キルスイチ交換についての補足です。

エンジンをかけたまま、関係のありそうなハーネスやカプラをひっぱったり、曲げたり、ハンドルを左右に動かす、体重をかけてFサスを激しく動作させるということを繰り返すとエンジンが止まることがありました。
 あまり確実ではなかったのですが右側のスイッチのハーネスに絞り込みました。

そのときは、もう疲れ果ててキルスイッチのレバー(ツマミ)も欠けていることだし、ダメモトでアッセンブリ交換してみようということで注文をして、次の週に「大正解」という連絡をもらいました。

 明日、再チャレンジされるとのことですが、ご健闘を祈ります。
気にはなっておりましたが、勤務の都合で毎日はエントリーできませんので申し訳ありませんでした。

この回答への補足

先日からアドバイスをありがとうございました。
結局CDIユニットが悪かったようで、ネットで埼玉の親切な
方から送料別1000円で譲ってもらい解決いたしました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2001/04/16 22:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

折り返し繰り返しのアドバイス、本当にありがとうございます。只今、明日のチャレンジに備えてサービスマニュアルを徹底的に予習いたしております。
とにかく頑張ってみます。結果はご報告いたします。

お礼日時:2001/03/23 21:47

皆様の回答に補足になりますが、配線の皮膜の硬化などによる割れからのリークも考えられるかもしれませんね。

(以前DTで同じような目に会いました。)
電気系は見えないだけに一つ一つ追い掛けて潰していく根気作業になるでしょうけど頑張って起こしてあげて下さいね。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。あの細い配線の束を見るとちょっと嫌気がさして敬遠していました。温かいご意見を頂きやる気が出てきました。直ったら高校生の甥坊主に乗せるつもりですので1本1本つなぎ直すつもりで一生懸命やってみます。

お礼日時:2001/03/21 21:36

 ひとつ思い出したことがあります。


友人のバイクですが、キルスイッチのハーネス不良でした
この場合、両方共に火花がとびません。また、突然止まり、その発生条件が不定でてこずったことがあります。
 ハンドル周りの配線はいつも屈曲させられていますので、sailorさんもおっしゃる通り、これらの配線、イグニッション周りの配線、カプラの接触不良などがクサイ

周りにちょっと聞いてみましたが、CDIユニットなどはめったに壊れるもんじゃない。・・・だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折り返しのアドバイスありがとうございます。その方はどの様にして直されたのでしょうか?おっしゃる通り発生条件が不定の場合は症状が出たり出なかったりで私では見つきけれないかもしれませんが頑張ってやってみます。「CDIはめったに壊れるもんじゃない」というご意見、ちょっと安心しました。

お礼日時:2001/03/21 21:25

初代RZ→RZRR→TZRと新車が出るたびに乗り換えていました。


ひとつの車種に長く乗っていないのでどういう部分が劣化するのかわかりませんが、時々点火しないということであればイグニッション回路の二次側のリークが考えられます。

プラグキャップ、高圧コード、イグニッションコイルなどです。
プラグキャップはoka-yoka-yさんのおっしゃる通りですが、高圧コードとイグニッションコイルは一体型のためアッセンブリ交換となります。

マグネットCDIは、フライホイールマグネットで発電した電気を一旦コンデンサに充電して、点火タイミングで放電させてイグニッションコイルで数万ボルトに昇圧して点火プラグに火花を飛ばします。
 このCDIユニットの不良も考えられます。(コンデンサの劣化など)

なお、マグネットCDIの場合は原理的にはバッテリーがなくてもエンジンはかかります。

ひとつ気になるのは、両方とも死んでいるのでしょうか?片肺でもスロットルワークでエンジンは停止しないのではないでしょうか。
 両方とも死んでいるのであれば、CDIユニットや一次側の不良が考えられます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。お尋ねの件ですが調子のいいときは両方飛びますし、悪いときは両方飛びません。しばらく時間をおくとかかるときもありますし、かからない時もあります。走行中に止まったときは、かぶったり吹いたりを2,3度繰り返した後また飛ばなくなりました。もちろんプラグはびっちょりでした。家まで汗だくで押して帰った後キックするといったんかかってまた飛ばなくなりました。なんとかCDIユニットとイグニッションコイル生きているか死んでいるかだけでも解らないものでしょうか?
ちなみにバイクやさんでテスターかけてもらったら両方で7500円だそうです。

補足日時:2001/03/20 22:48
    • good
    • 0

該当車種のデータが無いため確実ではありませんが、多分マグネト式のCDIだと思いますので、バッテリーとは無関係でしょう。

また、点検する場合でも通常のサーキットテスタだけでは完全な点検はできない(オシロスコープが必要)ので少々むずかしいですね。症状をお聞きする限りどこかの接触不良のように思えます。配線のコネクター部分を全て外し、点検してみてはいかがでしょう。接触部分の腐食や端子と配線のカシメ部分の断線、イグニッションスイッチの導通試験(これはテスタでできます)とスイッチと配線の取付部などです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。5年前に全塗装した時に全バラしましたので
自分ではマニュアル通りに配線を通したつもりですがどこかで接触不良を起こしているかもしれません。それにライト、メーター周りをFZの分に移植してますのでその辺の不良かもしれません。フレーム固定のライトステーなのでハンドルをいっぱいに切ると配線をかなり挟んでいました(1年は問題なく走っていました)今はうまくよけて配線し直したつもりですが。新品のCDIユニットはまだYAMAHA本社にあるそうですが42000円もするそうなので、なんとか配線不良であることを祈りつつ土曜日に点検してみます。ダメならもう一度お聞きしますのでその時はお手数ですがどうぞよろしくお願いします。

補足日時:2001/03/20 22:18
    • good
    • 0

バッテリー自体は交換したのでしょうか?



もし換えてなかったら交換したら直る問題かもしれません。
イグニッションをオンにしてライトはつきますか?
付かないようだったらバッテリー系統だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
エンジンがかかるときは、電気系はすべて正常に働くのでまだ換えていませんでした。今度の土曜日に交換してみます。またご相談します。

お礼日時:2001/03/20 22:16

的外れだったらごめんなさい


意外と修理で多かったのがプラグキャップがつながっているところの断線による
点火ミスでしたプラグキャップを接続(木ネジのようなもので)しているコードを
5ミリほど切断して改めてキャップを付け直すと意外と調子良くなったバイクを
多く見ました、もうやっていたら済みません、簡単なことなのでやってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
仕事の都合上、土日しかいじれないのでとにかく土曜にやってみます。
もしダメだったらまたご相談します。

お礼日時:2001/03/20 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRZ250??

質問お願いします。
今までバイクの質問をしてきたのですが勘違いしてたかもしれないので、質問お願いします。

写真を貼りました。
これは、今まで『RZ250R』だと思ってました。
RZ250はYPVSがなくRZ250RがYPVSが付いてるものだと思っていました。
しかし、ヤマハの部品情報検索から写真を見たところこれは『RZ250』となっています。

正しいRZ250とRZ250Rの違い、見分け方を教えていただけませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

写真のはRZ250Rの最終型(3HM)ですね。

RZ250とRZ250R/RRの区別については、YPVSがついているか付いてないかで判断して問題ありません。

初期型、YPVS無し > RZ250
2代目以降、YPVS搭載 > RZ250R
Rのフルカウル仕様 > RZ250RR

ヤマハの部品検索サイトですが、YPVS無しの初期型RZ250(4L3)に関しては、
「ヒストリックバイク」扱いになっています。
部品検索トップページの一覧、通常は左上の「バイク・スクーター・電動スクーター」を選択しますが、RZ250の場合は右下の「ヒストリックバイク」をクリックすることにより検索できますよ。

それにしても、通常の検索にてなぜ最終型をRZ250と表記しているのかは謎ですが。
質問者さんのRZ250Rであると言う認識は間違い有りません。

Q【エンジンが掛からない】車ってエンジンプラグって付いているんですか? エンジンプラグの点火がおかし

【エンジンが掛からない】車ってエンジンプラグって付いているんですか?

エンジンプラグの点火がおかしいと思われるとき、エンジンプラグを抜いてどうすれば点火しやすくなりますか?

ちなみに山道を走行中にガス欠ではなく止まり、エンジンプラグがおかしいと思われ、さらにエンジンプラグを買いに行けないものとします。

JAFを呼ぶとかもNGでお願いします。

エンジンプラグのメンテナンス方法を教えてください。

バイクでも良いです。

Aベストアンサー

ジーゼルエンジンは自然発火なのでプラグってものはありませんが、
4サイクルエンジンの場合、購入した時にプラグレンチとプラグゲージが昔は車載工具として
ついていたようですが、自分がバイクなどに乗り出したときは、プラグレンチはついていましたが、
ゲージは日本人なら誰でも持っている名刺を使うようにと本などに書いてありました。
所詮0.7mmにするだけですので、地面(やりすぎたときに使うマイナスドライバは車載でしたね)
があれば調整できましたね。かぶっていたら、ワイヤブラシとか使いますが、昔はがいしが割れたり、
導通がなくなったりという外観でわかるような不良があったそうですが、それは、はるか昔の話で、
使えなくなるようなことにはなりません。
フラグの交換推奨期限はありますが、レンチと地面があれば十分ですし、イリジュウムプラグの場合は
いじるなということになっていますよ。

QRZ250について(>_<)

ちょっとあまりバイク詳しくないのですがRZ250に一目惚れしてしまい、中免とることにしました。そしてRZ250を買おうと思うんですが私、バイクに関して全くしりません。なのでRZ250車体は中古で何円くらいするのか。自分が出せる予算として30万円。30万円くらいでだと大体車体がどんな状態でくるかと、やっぱりちょっとコールなどにも挑戦してみたいです。なのでRZ250のいい音がでるマフラーなども教えてください。あと、RZ250を買う際に、よく見ておいてた方がいいヶ所などもあれば教えてください(>_<)

Aベストアンサー

初期型のRZ250を中古で25年前に購入し、約20年乗りました。最後は自宅のガレージから盗難され、それっきり。6000回転からの狂気のような加速感は、今のバイクでは味わえませんね。
30万円の予算ですと、購入後の出費を覚悟した方がよいかと。私が20数年乗った間に生じたトラブルは、1)フロントフォークのオイル漏れ→交換で、2万円くらい。2)ギヤチェンジレバー付近からのオイル漏れ(これは、クランクケース交換しないと直らない)くらいですから、結構、頑丈にできているのでしょうが、今となっては30年前のバイクです。乗って楽しい分、メンテもそれなりに必要でしょう。
チャンバーはイノウエのチャンバーをつけていましたが、あのパーン、という音は、ゾクゾクします。なお、チャンバーを付けたら、キャブの調整も必要になる場合があります。
一度乗ると、病みつきになるような、すばらしいバイクです。ぜひ、チャレンジしてみてください。
最後になりますが、盗難にはくれぐれも、気を付けてください。RZは狙われやすいので。

Qオートバイ、CDI点火時期

オートバイのCDI点火はタイミング調整が要らないそうですがどうしてですか?!
ポイント点火の場合は位置をズラしたり、隙間を調整して点火時期を合わせていましたが、CDIはなぜ調整が要らないのでしょうか。
また、低速と高速の点火時期の進角はどの様になっているのでしょうか?!
出来るだけ詳しく教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

点火時期の調整がいらないと言うのは、厳密には正しくありません。取り付け時には正しい点火時期に調整する必要があります。ただし、ポイント式の物のように使用しているうちに点火時期がずれてくるため再調整するという必要はありません。ポイント式ではカムによりポイントを機械的に動かしているので、カムとポイントのヒールの接触部分の摩耗や、ポイントの接点自体の摩耗によりポイントの開くタイミングが徐々にずれていきますが。CDIに限らずトランジスター式の点火装置でではタイミングを得るのに、このような、機械的に接触する部分を持っていません。どのようにタイミングを得ているかというと、現在主流なものは磁気式で、ポイント式でカムがあった部分に点火タイミングに合わせた突起のある磁石または鉄などの磁性材料(ローター自体が磁石でない場合はコイルのコアが磁石になっている)の突起のあるタイミングローターがあり、そのすぐ近くにピックアップと呼ばれるコイルが置かれています。ローターが回転するとコイルと突起の位置関係が変わるため、コイルにはローターの回転に合わせた電気信号が発生します。この信号をトランジスタなどを使用した回路で増幅し、点火コイルの電流をコントロールする信号を得ています。もう一つの方式としては光学式というのがあります。これはカムの替わりにスリットを設けたローターを取り付け、LEDとフォトトランジスタ(光で動作するトランジスタ)を使い、位置を検出する方式です。精度や分解能は光学式のほうが上ですが、価格が高くなることや油などの汚れに弱いこともあって、バイクではほとんどが磁気式です。

自動進角装置については、古いものではポイント式同様にフライウエイト(カムやローターの取り付け部分におもりとスプリングを取り付け、回転によって生じる遠心力でスプリングに抗してウエイトが外側に広がる力を利用して、進角する)による進角(カムがローターに変わっただけ)のものありますが、現在では単位時間当たりの点火信号の数(エンジン回転数に同期する)から演算して機械的な要素を排除したものも多くなっています。特にインジェクション仕様のものでは、エンジン回転数のみでなくスロットル開度やマニホールド内の圧力なども計測(燃料噴射に必要なデータを利用)して、より高度な点火時期の決定を行っています。

まとめ、点火時期の調整は組み立て時や故障のためピックアップなどを交換する場合以外は必要がない。進角機構には旧来の機械式のものと、回転数などのデータから計算して決める純電子式があります。

点火時期の調整がいらないと言うのは、厳密には正しくありません。取り付け時には正しい点火時期に調整する必要があります。ただし、ポイント式の物のように使用しているうちに点火時期がずれてくるため再調整するという必要はありません。ポイント式ではカムによりポイントを機械的に動かしているので、カムとポイントのヒールの接触部分の摩耗や、ポイントの接点自体の摩耗によりポイントの開くタイミングが徐々にずれていきますが。CDIに限らずトランジスター式の点火装置でではタイミングを得るのに、この...続きを読む

Qビックネイキッドにアンダーカウル

ゼファー750にアンダーカウルを取り付けようと思ったのですが
街中とかでビックネイキッドにアンダーカウルなんて取り付けて走ってる人なんてみたことありません、そもそも取り付けは可能なんでしょうか?
取り付けたことがある、もしくは買ったことがあるというかた情報お願いします。

Aベストアンサー

取り付けは可能でしょうけど、あまりやっている人がいないのはカッコ良くないからではないでしょうかね。スタイルが決まってて実用的ならたくさんのパーツが出ていてみんなもやると思うのですけど。
アッパーカウルなしでアンダーだけという姿があまりイメージできません。

メインスタンドに関しては、カウル形状次第です。フルカウルでメインがついているバイクもあるわけですから。
実際にはアンダーカウルって汚れるし傷つくし、あまり役には立ちませんよ。空冷だと風の流れを阻害できないし、いいことはないと思うんですが・・・

QCDIが悪いのか点火コイルが悪いのか教えて

DIO AF28ですがエンジンがかからないのでプラグをみると発火していませんので、点火コイルを外しCDIの出力線にテスターであたると、キックしながら計りましたがDC10Vのレンジで2V位しか電気が発生していません。どのように計れば良否がわかるでしょうか?
CDIの良否もどのようにテスターをあたれば正常なのでしょうかどうぞ教えて下さい。また純正部品のCDI、点火コイルの値段も分かれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういった場合、CDIの不良が多いのでは。
CDIがなぜ壊れたかもちょっと興味あります。
レギュレーターは大丈夫ですか?
値段は、バイク屋さんで聞きましょう。
ネットもありですね。

QR1-Z RZ250R について。。

いつもありがとうございます。
今までのみなさんの回答から2st250ccの購入を考えてます。

ほしいと思っているのは、R1-ZかRZ250Rです。
形は違いますがどちらも好きな形なのでそこら辺では決めがたいです・・・・
まぁ、どちらかと言うとRZ250Rのほうが好きです。
速さで言うとRZ250Rのほうがあると思います。
しかし、年式的にR1-Zより古いのでどうかと思っています。

これまでは自分で調べた結果なのですが、R1-ZとRZ250Rではどちらのほうが速いのでしょうか?
最高速ではなくパワーバンドの加速でお願いします。
R1-Zのほうが遅いとしても、2stとして十分楽しめるものでしょうか?
それと、お店の方にRZ250は焼き付きやすいとか整備頻度が高いとか言われました;;
RZ250Rでも同じなのでしょうか?
それと比べたら、R1-Zのほうが不具合は出にくいのでしょうか?
これは、安いのを買ったから不具合が出るとかいう回答ではなく、一般的に言われる壊れやすい所などで判断していただきたいです。

RZ250Rのほうが速いとしても部品がなくなっていたり故障しやすいとかであれば避けたいと考えています。
もちろん、日々の点検と整備はします。

ちなみに、R1-Zを選択するとしたらどの型がいいとされていますか?
お店の方に聞いたところ、2型が人気があると言われました。
どうなんでしょうか?

お願いします。

いつもありがとうございます。
今までのみなさんの回答から2st250ccの購入を考えてます。

ほしいと思っているのは、R1-ZかRZ250Rです。
形は違いますがどちらも好きな形なのでそこら辺では決めがたいです・・・・
まぁ、どちらかと言うとRZ250Rのほうが好きです。
速さで言うとRZ250Rのほうがあると思います。
しかし、年式的にR1-Zより古いのでどうかと思っています。

これまでは自分で調べた結果なのですが、R1-ZとRZ250Rではどちらのほうが速いのでしょうか?
最高速ではなくパワーバンドの加...続きを読む

Aベストアンサー

過去、RZ250R(1XG)とR1-Zとほぼ同じエンジンのTDR250に乗っていました。
どちらも、非常に乗りやすくて早かったです。エンジンの性格は似ています。

どちらも私の腕では十分すぎるほどパワフルでした。
早さを気にされていますが、今までの車歴等にもよると思いますが、
どちらでもパワーバンドをキープしている限り十分早いと感じると思います。最新のSSに比べればパワーは少ないですが、45PS(最終は40?)を使い切れば早いですし、使い切る楽しさがいいと思います。普通の街乗りや峠では必要十分かと思います。

TDRの方が新しい分、オイルの制御がよく消費が少なかったかな?
TDRはオイルポンプがYPVS連動になっているので消費も少ないし、焼き付きに対してもちょっとは安心かもしれません。

どちらにしてもそれなりに古いバイクなので、状態,メンテナンス歴などを重視して探された方がいいと思います。両方で探して状態がいい方を選ばれてもいいかもしれませんね。

後、オイルはヤマハの純正(出来れば高い方)が良いようです。
純正の安い方でもカス○○ールより遙かに良いらしい。

過去、RZ250R(1XG)とR1-Zとほぼ同じエンジンのTDR250に乗っていました。
どちらも、非常に乗りやすくて早かったです。エンジンの性格は似ています。

どちらも私の腕では十分すぎるほどパワフルでした。
早さを気にされていますが、今までの車歴等にもよると思いますが、
どちらでもパワーバンドをキープしている限り十分早いと感じると思います。最新のSSに比べればパワーは少ないですが、45PS(最終は40?)を使い切れば早いですし、使い切る楽しさがいいと思います。普通の街乗りや峠では必要十分かと思い...続きを読む

QV-twin マグナのCDI(スパークユニット)のお値段って??

こんにちは、以前からバイクの調子が悪いとここでお世話になっております
m(__)m
また調子が悪くなってしまい、質問させていただきます。

先日キャブのオーバーホールをし、またエンジンの点検もしてもらったのですが、どうも調子が優れません。

時々、走行中の失火が起こります。
色々と試行錯誤して原因を探ってみているのですが、どうやら症状が起こるのは、エンジン始動後すぐに走り出したときに起こっていそうです。
一度上記の症状が出てしまっても、エンジンを再始動ししばらく経ってから走行しだすと症状が回復しました。

そこで、素人考えながらCDIが悪いのでは?と思いまして、

(CDIってエンジン始動から起動までに時間がかかるのでしょうか??(--;)

新しいものを購入しようかと考えておるのですが、お値段ってどのくらいするものでしょうか?

CDIを購入された方などおりましたら、お教え下さい。


また、上記の症状はCDIじゃないだろう、って方もアドバイスいただけたら幸いです。

ちなみにエンジンは圧縮は落ちてきているが、走行に問題で出るレベルではないとの事。
また、プラグコードも交換してあります。

こんにちは、以前からバイクの調子が悪いとここでお世話になっております
m(__)m
また調子が悪くなってしまい、質問させていただきます。

先日キャブのオーバーホールをし、またエンジンの点検もしてもらったのですが、どうも調子が優れません。

時々、走行中の失火が起こります。
色々と試行錯誤して原因を探ってみているのですが、どうやら症状が起こるのは、エンジン始動後すぐに走り出したときに起こっていそうです。
一度上記の症状が出てしまっても、エンジンを再始動ししばらく経ってから走行...続きを読む

Aベストアンサー

ノーマルのCDIはめったに壊れません。
ちなみに、マグナはCDI点火じゃないのでCDIは付いていません。
同じ役割をしている部品はイグナイターユニットといいます。
買ったこと無いけど、かなり高価です。
数万は確実にします。

>どうやら症状が起こるのは、エンジン始動後すぐに走り出したときに起こっていそうです。
>一度上記の症状が出てしまっても、エンジンを再始動ししばらく経ってから走行しだすと症状が回復しました。

混合気が薄いんじゃないですかね。マフラー変えてませんか?
もし変えていたらノーマルに戻してください。

>CDIってエンジン始動から起動までに時間がかかるのでしょうか??(--;)

そのような事実はありません。


顔文字真似してみよう。(--;)

Qtzr50 3tu アンダーカウル取り付け

先日友人からTZR50 3TUのネイキッド仕様を譲って頂きました。

前はアッパーカウルではなくビキニカウルになっています。

フルカウルのバイクに憧れていましたので、なんとかフルカウルに近づけていこうと思っています。

そこで、正面はビキニカウルのまま、アンダーカウルを取り付けようと考えていたのですが、

アッパーカウルなしでアンダーカウルを付ける事は可能なのでしょうか?

アッパーカウルなしでアンダーカウルを取り付けると安定しませんか?

お時間が有りましたら回答お願い致します。

Aベストアンサー

カウルステーが付いてれば、とりあえず装着出来るけど・・・・。
アッパーカウルないとしっかり装着出来ないよ。

逆(アッパーを先に取り付ける)の方がイイんじゃない?
そっちの方が違和感無いし、外れる心配も無いし。

QRZ50のエンジンオイルの補充について

現在中古で購入したRZ50に乗っているのですが、数日前からオイルランプが点灯するようになったので純正のエジンオイルを買ってきたのですが、どこにどれくらい入れればいいのかがよく分かりません。
慣れている方にとってはとても簡単な事とは思いますが、わかりやすいHPなどがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>オイルタンクの位置が分かって右サイドカバーを開けようとしたのですが、サイドカバーの開け方が分かりませんでした。

右・サイド・カヴァーの開け方

上・前と上・後ろにダボが、後ろ・中ほど・横向きに挟み込む形状の取り付け部があります。
手前に引くような感じで、グリグリとして外します。
ガソリンタンクの下部で擦ると傷が付きますので慎重に行ってください。

タンクのキャップは包み込む感じですので、取っ手の部分をつかみ穴の上方向へやや斜めに引き上げると良いかとおもいます。

オイルの量ですが、すりきれ一杯にならないように入れましょう。あふれるとブリーザーホースからオイルが漏れる場合があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報