電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://9-26.way-nifty.com/livestrong/2008/04/har …
このような記事を見つけました。
ストレッチは有害なのですか?

A 回答 (5件)

行う運動に合わせたストレッチ(静的ストレッチ)を

体を温める程度にすることは有効だと思います。
(経験上)
    • 0

マフェトン博士のストレッチに関して有害という説はおかしな点だと思いますが心拍数トレーニングに関しては学ぶべき点はあると思います。

ストレッチは運動前の準備運動として身体を温めたり筋肉を柔らかくしたりと効果はあると私は思います。
アスリートやオリンピック選手或いはプロ野球選手のイチローはストレッチを欠かさず行ってる点から見ても有害とは考えづらいと思います。
    • 0

現在、専門家が論争中の話題です。

一定の方向の結論が出るまで、判断は差し控えるべきでしょう。他にも、運動前のスタティックストレッチはパフォーマンスを下げるのでダイナミックで行うべき、などの議論もあります。
    • 0

これは運動前のストレッチが有害と言っているだけでは?

この話は私は初耳ですが、ストレッチ自体も運動ですので、準備運動が必要です。なので、ここでダメと言っているのは準備運動もなしでストレッチを準備運動として行うことがだめなのではないでしょうか?

体もきちんと温まっていない状態では筋肉も硬いままです。その状態でストレッチをすると確かにけがを起こす確率は高くなると思いますよ。

しかし、実際に競技を行う場合、競技の前にストレッチを行うことは賛成です。体の動きが良くなる実感はあります。

なので、私はたいてい、1~2分軽く体を動かし少し汗ばむ位、体が温まってからストレッチを行うようにしています。

アキレスけんを伸ばすなというのは少し大げさだと思いますが・・・
水泳等の場合は明らかに伸ばした場合と伸ばさない場合では足のつる確率が違うと思いますので。

それにしても、日本人特有なのかどうなのか分かりませんが、少しこういう情報があるとまさにそれだけが真実でわざわざこういうWebページまでつくって洗脳するかのようにやれ、世界の常識だ、非常識だって書きまくる人がいますが、あまり、真に受けてはいけませんよ。

オリンピックのテレビ中継なんかで、アキレスを伸ばしたりストレッチしている選手見たことありませんか?
フィギュアとかだって、控室とかでは後ろの方でストレッチしている人良くいますよ。格闘技とかでも。あの人達は、多少個人差はあるでしょうが、きちんとしたトレーナーについて最新のトレーニングをしている人たちですよ。
    • 0

ストレッチの目的に合った事をしていないからですね。

日本での「ストレッチ」と言うと、力を入れて筋肉を伸ばそうとするものばかりですが、ほとんど筋肉を緊張させるので、直後の運動には悪影響です。
運動の前には、筋肉の緊張を取る事が重要です。

そういう意味では、いま信じられている「ストレッチ」は有害なものが多いでしょう。

緊張を取る方法を知らなければ、前日からの睡眠はたっぷり取って、運動前には安静を長目に取って(眠っちゃダメ)、軽くアップする程度がましです。
    • 0