プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストレッチをしていて思ったのですが、ストレッチには静的ストレッチと動的ストレッチがあるみたいなのですが、ストレッチは動的ストレッチだけで良いんじゃないかなと思うようになってきたんですが実際どうなんですか?

A 回答 (5件)

動的ストレッチ


無酸素運動や有酸素運動前に行い、身体の各関節がちゃんと機能する様に行う「動く」ストレッチ ラジオ体操等ですね

静的ストレッチ
運動後 伸びた筋を休ませるために行う「動かない」ストレッチ
可動域を上げたり 疲労解消等に行うものです

上記を見ると分かると思いますが
運動前と運動後でやるべきストレッチ内容が変わります

例えば静的ストレッチを運動前にやると
運動機能の低下や筋が攣る等の事が起こります

動的ストレッチを運動後にやると…
まぁ…更に疲労が溜まりますね(苦笑

この辺りは論文があるので興味があれば探してみると良いかと
若しくは「ダンベル何キロ持てる?」を読んでみると良いかとw
一巻に動的ストレッチ 五巻に静的ストレッチの事が書かれております

こういった効果の違いとなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/18 21:24

動的ストレッチは反動がつくので静的ストレッチの方が良いとはされていますね、どちらからその情報が…?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/18 21:24

あるタレントさんが、ハードなストレッチを行って、



腰椎を損傷した、、と云うのをYouTubeで見かけました。

「腰椎分離症」と云うものだそうです。

ストレッチも、程々に、、。

静的ストレッチの方が宜しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/07/18 21:24

ヨガは、


静的なストレッチぢゃ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヨガは静的ストレッチだと思います

お礼日時:2023/07/18 21:23

両方ともです。



昔から、
「静動併せ呑む」
と言いますから……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/18 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!