アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも少し質問させていただきましたが
再度質問させてください。

要するに、子供手当て貰える人が、今回民主党に票を入れただけなのですか。

でも、そういう方達に
お聞きしたいのですが、
今『子供手当て』として支払われた金額も、
これから子供世代がその分、返していかなきゃいけなくなるんですよ!?

A 回答 (14件中11~14件)

>これから子供世代がその分、返していかなきゃいけなくなるんですよ!?



そうですね、ですが無駄なダムや道路の分を子供世代が払い続けるよりマシだと思います。
まぁ民主党が無駄な公共事業を何処まで排除できるか(するか)解りませんが。
地方へどうやって金をばらまくか1つの代替案など出して解決出来る事ではありませんし
本気で全部ストップする事はないでしょうから。本気でしたら地方経済がますます悪化し
4年後は腐れ自民の族議員に政権奪取される事となるでしょうから
ハトの頭が悪くない限り、その辺は慎重にやるでしょうね。
ちなみに私には子供が居ませんから子供手当は貰えませんが、そんな事は
正直どっちでもいいです。たかが2.7兆円程度の事です。
そんな事よりも天下りを初めとする官僚主導による弊害をまず壊す事。
良くするのは難しいでしょうからまず破壊してくれればそれでイイですね。

この回答への補足

「この回答へのお礼」への補足です。
一番に子どものことを思うのなら、
これ以上借金を増やさないことだと思います。

それが一番の、「子育て支援」に、なると思います。

補足日時:2009/10/20 05:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.7兆円って…、
けっこう大きいと、思われませんか…?^^;


>無駄なダムや道路の分を子供世代が払い続けるよりマシ

これよりはマシ、と思いますが、
どっちもなくして欲しい…。
とにかく、今は支出をしてる場合じゃないと思う。

家庭の家計だって、借金をしてれば支出を抑えるもんだ、と思う。
それが‘国債’というシステムがあってしまうから、
ずるずると借りまくってしまう…。

もちろん、最大の元凶は自民党さん、
その中でも特に小泉さん、なのだとは思うのですが…。

お礼日時:2009/10/20 05:19

 少し違います。



 先の衆院選挙において、野党であった民主党は「国民がこれまでの自公政権によって、自身の生活が良いならない事への苛立ちと、官僚主導の政治や政治家の汚職・献金問題による不信感」に目を付けました。かつ、民主党は子供手当・高速道路無料化・暫定税率廃止という表向きメリット政策によって支持を得たと考えられます。さらに、それはメディアによって効果が倍増された。財源という名のマニフェストを作る事においての大前提を一切無視し、それらを広報活動する事によって扇動したというのがやり方でしょう。事実、埋蔵金は現在も見つからず、「簡単にできるような事を言っていた無駄の削減」は目標に届かず、減収も手伝って国債発行容認になりました。
 私としては、逆に問うてみたい。汚職・献金問題によって投票された方に「では、鳩山氏の故人献金と小沢氏の西松問題に関しては目をつむるつもりですか?」と。そして、今であれば「結果的に官僚主導でなければ、明確な財源を計算する事すらも遅くなり、すでに後手後手に回っている現在に不満はないのか?」と。小沢氏においては、恐らく連座制が適用されるでしょう。連座制によって、小沢氏は当選無効となる可能性が高い。鳩山氏においては、故人献金問題がここまで大きくなってきている以上、責任を果たさなければ国民の理解は得られないと思っています。

 話が反れました。
 配偶者控除の廃止。扶養控除の廃止。なおかつ、国債の発行によって将来日本を担うであろう子供達への負担は大きくなる一方、民主党はこれらの政策を可決する気でいるようです。先に、マニフェスト変更などという鳩山氏の意見もありましたが、それならそれで解散総選挙するべきなのではないかと思う次第です。これだけ矛盾をしていながら、ジリジリ下がりながらも鳩山氏の現在の高支持率に疑問を抱かずにはいられません。そして、子供手当と児童手当の差という観点においても、大した差がある訳ではないにも関わらず、支持している国民がいる。その事についても、私は疑いの目でしか見られません。かつ、自民党内部においては児童手当増額をも検討されていた。そう考えれば、国民が政策の裏側や選挙においてのマニフェストを楽観ししていたとしか思えません。

 自民党がダメだから民主党。それは、あまりにも危険な選択です。そして、子供手当が貰えるから民主党。それは、もっと危険な選択とも言えます。目先の利益にとらわれ、将来の負担額を視野に入れていなかった。
 唯一、現政権の支持率が調査ごとに5~10%ずつ下がっているのが救いです。これで、次に行われる衆院選によって平沼氏が大勝する事を祈ります。
    • good
    • 0

おっしゃる通り!です。



自分達の父母も祖父母も年金で生計を立てています。
自分達を育ててくれた世代が退職し、余生を過ごす為
に現役世代の税収が必要になります。

子ども手当は、子どもを持っている家庭を優遇する
施策ではなく、子どもを増やすため(少子化対策)
の施策の1つです。

児童虐待、育児放棄、保育所の充実、出産手当、育児
手当、医療費助成等々・・・次世代を担う子どもを生
んでもらい易い環境整備を行っているんでしょうね!
子ども手当が有効か否かは何年後かに結果が出るので
しょうが・・・

高齢化が進むと国力が落ちるとの考えで行った施策で
しょうが、効果のほどはいかほどか・・・
何か別の案は無いか・・・
難しいですね!
何か良い案はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、子供手当ての所得制限は必要だと思います。
(もう‘無し’と決まってしまったようですが…)
さらに、子どもを増やすための政策なのでしたら、
現金支給は、反対です。
子育て家庭の親のパチンコ代等(娯楽費用)か、
貯蓄に回されるのは、かなりの確率でしょうから。
実際、私の周りの子育て家庭の親が、
「子供手当てもらっちゃうよ~^^
何に使う~?
車のローンに使おうかな~
やっぱ旅行かな~^^」
等、このような意見を言っていたのを実際何度も耳にしました。
ついに本音が出ましたね。

なので、現金支給よりも、
保育所増設など、‘形に見えるもの’として支援すればいいと
思います。
高校授業料無料化も、むやみやたらにするのではなく、
特に低所得者に限って申告制、などにすればいいと思います。

それより何より、
高速無料化にしてもそうですが、
とにかくまず支出を増やすことより、
まず無駄を廃止するべきと思います。

だからダム建設廃止などには賛成ですが、

支持率をつなぎ止めるためだけの
無駄なバラ撒き、
あと強引なマニュフェスト実現は、
頭が堅すぎると思います。
とにかくこれ以上国債を増やさないべきです。

お礼日時:2009/10/20 05:10

>要するに、子供手当て貰える人が、今回民主党に票を入れただけなのですか。


 違うでしょ。年金問題とか、高齢者医療とか、自公政権の失政続きに、麻生政権末期の醜態にあきれた国民が変化を臨んだのです。
 子ども手当は先の選挙のマニフェストの一つに過ぎません。

>今『子供手当て』として支払われた金額も、これから子供世代がその分、返していかなきゃいけなくなるんですよ!?
 これも読みが甘い。これからの子ども世代ではなく、数年後に実施される消費税増税でまかなわれるのです。子どもたちの世代ではなく、全国民が10%以上あがると言われている消費税で払っていくのよ。
 これは民主政権だからではなく、自公政権でも麻生前首相が今年実施した自動車のエコ買い換え、家電製品のエコポイントでも、景気が回復したら増税をうたってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
> 違うでしょ。年金問題とか、高齢者医療とか、自公政権の失政続きに、麻生政権末期の醜態にあきれた国民が変化を臨んだのです。

ここなのですが、本当は私も、皆さまがやっと自民の醜態に気付き、
民主に入れてくれたんだ、と思ってました。むしろ、それを願います。
しかし、ネットや新聞の投書欄や、「太田総理」という番組で、
子だくさん家庭や、子供手当ての恩恵を受けるご家庭の方たちが、
「そうですよ!もらえるもんは、もらっときたいから今回民主に入れました」と仰っていました。
私はある意味愕然とし、
そして失望しました。
「なんだ、そんなことだったのか…。と…」
要するに結局、金を貰える党を「支持」したのね、と…。

で、こんな質問をさせてもらったのですが、
>子どもたちの世代ではなく、全国民が10%以上あがると言われている消費税で払っていくのよ。

と、いうことは、unchikusai様は、『子供手当て』に反対ですか!?
私は反対です。
子ども世代だろうと、消費税増税だろうと、
こんなことに使われて、増税は許せません。こんな「バラ撒き」ではなく、天下り廃止、無駄廃止など、
もっとやることがあるでしょう~。
と、思いますが。

お礼日時:2009/10/20 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!