プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親と同居している、独身、40代半ばの義理弟のことで相談です。

年に数回主人の実家に行くのですが、最近多くなってきたのが、
義理弟からの説教です。
普段から、精神不安定かなぁと思われ、
話すときは、すごく気を使って、そっと世間ってこうなんだよ、と
ほのめかすけど、世間の子供を持つ主婦(私も含め)にひどく反感を持ってます。

若いときから、今の時代、いいことと悪いことは、もう区別がつかない、とか、今時の女性の悪口とかいって、結婚も躊躇するなど、いってました。
30代のはじめに、私が2人の女性を紹介したことがありましたが、
会いもしなかった1人の女性の悪いところを次々と指摘し、
母親に、私の紹介はろくなものがない、といっていたようです。
その後、その女性は家政婦がいるようなお宅にお嫁にいったので、
女性にとってはよかったと思いました。

最近は私は直接、主人は電話で義理の弟から説教され、
これからの付き合いをどうしていけばいいのか困ってます。

うちの子供達には、ベタベタで、最近はあまり行かなくなったけど、
幼児用のお菓子をたくさん買って待ってるようです。

生活は、昼12時過ぎに起きて、午前3時に寝て、深夜に手作業の
仕事をしていて、人つきあいは、それほど活発でなく、
普段はメス猫とべったりしています。

私から見たら、頭の中がすっかり混乱していて、社会には馴染めず、
とても結婚生活は無理といった状態です。
本人も、結婚すると自由に使えるお金が減るので、アホらしい、といってます。

こんな義理弟も、70代後半の両親が亡くなったら、今度は、
ひとりで老いていくことになるのですが、
私たち夫婦に八つあたりとも思われる説教して、疎遠になり、
うちの子供達を頼りにしているのでしょうか?

子供達が幼児期に、ひとりでディズニーランドに連れていくと言出したり、
うちの子の教育に口出して来たりしてきますが、
これも姑の影響もあると思います。

はっきりいって、すっかりひねくれてしまってます。
このまま50代60代となっていきますが、
精神状態は悪くなる一方だと思いますが、
何か義理弟さんが、精神的に幸福になる方法はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

>何か義理弟さんが、精神的に幸福になる方法はあるでしょうか?



無いです
先々は、福祉のお世話になるしかありません

一体ご主人は何をされているのでしょうか?
奥様が心配するより、ご主人がきちんとした態度を示せば
それで良いような気がするのですが…

>私たち夫婦に八つあたりとも思われる説教して、疎遠になり、
うちの子供達を頼りにしているのでしょうか?

何であなたのお子さんを???
お子さんも良く見ているでしょうから
そんなバカな話があるなんて…
そんな想像をしちゃうなんて…余ほど疲れているんだと思います

くだらないお説教は聞かない
話が始まったら、お子さんを連れて途中退席です
電話は出ない
留守電が入ったら折り返せばいいです

もし受話器を取ってしまったら、相手の話を一切聞かずに
「ごめんなさい。今ちょっと手が離せないので…ガチャン!!!」です
電話の向こうで激昂しても痛くも痒くもありません

ご主人がきちんと話を付けてくれないのなら
実家の敷居はしばらく跨げないと言っても言い過ぎじゃないと思います
そんなストレス聞かされるだけの実家なんて、誰も行きたくありませんよ
お嫁さんの立場ならなおのこと当然です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無いです。

はっきりいっていただいて、すっきりしました。
人にイヤな感情ばかり与える人は、すごく付き合いにくく、
苦痛さえ感じます。姑も同じような精神状態になってます。

主人は、親兄弟との確執が強く、交流は私に任せっきりでしたが、
こんな家族なので、私もとうとう退散です。
父親は、大勢のところで働いていた人で、話のわかる人なのですが、
妻と息子に攻撃されているようです。

子供も小学生ぐらいから、なんとなくわかってきたようで、
何か困ったことをいわれると「いつ結婚するの?」と質問して、
義理弟をやり込めていたようです。
子供達には、嫌われたくないようで、ストレスまではぶつけないようです。

愚痴になりますが、ことわざまで引用して、くだらない話をして、
説教までしてきます。
世間的には、バカです。

それなのに、年に数回の出入りなので、自分が気持ちを入れ替えて、
無理して機嫌を取りに、出入りしていたので、
飛んで火にいる虫状態でした。
車で40分のところに住んでいて、年数回会うだけでは、
近所の評判や、普段の生活、本当の姿は全然わかりませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 11:23

私から見たら、頭の中がすっかり混乱していて、社会には馴染めず、


とても結婚生活は無理といった状態です。
本人も、結婚すると自由に使えるお金が減るので、アホらしい、といってます。>結婚が あほらしい バカバカしいではなく 結婚できないですよ。この弟さんは。しないではなく できないです。

こんな義理弟も、70代後半の両親が亡くなったら、今度は、
ひとりで老いていくことになるのですが、
私たち夫婦に八つあたりとも思われる説教して、疎遠になり、
うちの子供達を頼りにしているのでしょうか?>質問者さんの子供達というと 甥っ子姪っ子にあたりますよね その子供達に頼ってとはどういうことなのでしょうか。最終的に福祉のお世話になりますよ。


子供達が幼児期に、ひとりでディズニーランドに連れていくと言出したり、
うちの子の教育に口出して来たりしてきますが、
これも姑の影響もあると思います。<質問者さんの子供達に頼ってみたりですか? ディズニーランドに甥っ子姪っ子を連れていく?
なぜに そこまでするのかが わかりません。まず 初めに御自分を立て直してくださいと申し上げた方がいいかと思われます。


精神状態は悪くなる一方だと思いますが、
何か義理弟さんが、精神的に幸福になる方法はあるでしょうか?>この場合 悪くなることはあってもいいことなどないですね。このままでは一生独身 家庭を持つことも子供を授かることもできないですよ。御家族の支援にも 限りがあるはずですし。 御両親がなんとおっしゃられているのかが 気になるところではありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族という閉鎖的な中で、世間知らずの姑と義理弟が牛耳って、嫁の私が完全に悪者にされて、落胆していました。

義理弟は見た目は、背が高くスリムで、笑うかもしれないけど、
小栗旬をひねくれさせたような感じです。
なので、お見合いしても、全部女性がOKなのですが、
本人が断るということで、薄々感じていいましたが、
結婚できる力、心なんてないんです。
それを誰かのせいにして、断っていたのです。
自分が悪いと思わないので、反省なんてしません。

姪っ子2人小学生のときには、高価なゲーム機を送って来たり
(これはかなりもめました)、
上の子とお風呂に入ったりと、人に話すと、驚かれることもありました。
ディズニーランドは、もし子供にケガをさせたり、
行った先で熱でも出たら大変で、義理弟は責任は取れないと思うので、
私が悪者になって反対しました。

こういったいざこざの結果、私が足らない嫁という風になってしまってるのですが、どちらが足らないのか~~~といった感じです。

人の話を聞けるほどの心の広さ、ゆとりはないので、
誰も何もいわないと思います。
子供の頃は、真面目で、母親のことをよく聞く、どちらかというと
優等生タイプだったようです。
その母親が、教育ママであったのがいけなかったと思います。

両親のいうことですが、父親は全てお見通しです。
出て行って欲しい、とか、母親が結婚できないようにしている、とか
いってたので、それは合ってると思います。

母親は、この息子の結婚相手は公務員の女性と決めていたので、
学校の先生のお見合い話がどんどんあったようです。
母親のいうには、「私と気が合った人でないとダメ、
学校の先生が一番気が合う」ということでした。
最近は、息子の収入が不安定になってきたので、
食べさせてくれるお嫁さんがいいといってます。
最悪です。

50代を手前にして、この先どうなるのか?と不安を感じていましたが、
将来は福祉に任せてもいいんだ、と気楽に考えるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!